• ベストアンサー

海外の工場とホームページで技術アドバイス

フィリピンの会社に製造業務を委託生産してもらってますが、電話・FAX・メールでは限界があります。 そこでどこか有料ホームページスペースを借りて設備メンテナンスなどの技術情報などのやり取りを行いたいと思っているのですが海外との技術情報はココムなどの規制があると聞きます。 パスワードを付けて特定の人だけ見れるようにしたいのですが法律的には問題ないのでしょうか? 法律に詳しい方、実際に似たようなものを運営している方、アドバイスを下さい。

noname#2657
noname#2657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.1

エレクトロニクスや貿易に関する実務経験は無く、机上の知識しかありませんが、参考になればと思い投稿しました。 ココムは94年に解消されました。 現在はそれに替わるワッセナー協約というのがあります。 規制を受けるとしたらこの協約に基づいた国内法令で、政府(経産省?)の「許可」があれば輸出は可能です。 ココムからワッセナーへ移行して、規制される技術レベルは低くなり(=ハイレベルな技術ではなくても規制対象となる)、また輸出規制対象国の範囲も広くなったようです。 当然ご存知だとは思いますが、ココムやワッセナーが規制しているのは兵器開発にかかわる貨物や技術です。makatiさんがやり取りしようとしている技術情報が規制対象に当たるのか、またクラッカーや産業スパイにより規制対象国へ情報が漏洩する恐れのあるインターネットという方法が使えるのかといった技術的な問題は私にはわかりません。 (もともとインターネットは軍事用に作られたのですが・・・) 経済産業省で相談を受け付けているようですので、活用されてみてはいかがでしょうか。 経済産業省 貿易経済協力局 貿易管理部 安全保障貿易審査課 電話03-3501-2801 窓口:経済産業省本館14階東1 経済産業省 安全保障貿易管理ホームページ http://www.meti.go.jp/policy/boekikanri/anpo_hourei/

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/boekikanri/anpo_hourei/
noname#2657
質問者

お礼

有難う御座います。 時間はかかるようですが、調査して出来る範囲で改善を行っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 生産技術という仕事について

    生産技術部門で仕事をしたいと思っています。 しかし、生産技術に関する情報は少なく、体力をかなり使う、製造コストを抑えることを目標にということぐらいしかわかりません。 そこで、生産技術を仕事にしている方に質問です。 一日の流れ 大変なこと 主な仕事内容 求められる専攻 生産技術で働く人はどのような人がいるか 就活の時の志望動機 以上を教えてください。

  • 生産技術

    こんばんは。 東芝のホームページに次のような記述がありました。 ------------------------------------------------------------ モノづくりの原点である加工・成形技術、精密機械要素を研究開発しています。これらの部品加工技術を使って、より高精度で、より複雑な部品を提供します。また、シミュレーション技術、CAD、CAM、CATなどの設計・製造支援技術を使い、開発・製造にかかる時間を短縮します。 携帯電話やパソコンなど情報機器に広く使用されている半導体デバイス(メモリ、ロジックLSI)や液晶ディスプレイなど電子デバイスの高集積化(大容量、高精細)、高速化を実現するための薄膜プロセス技術の研究開発を行っています。これらデバイスを作る上で必要なプラズマ生成、診断技術、プロセスシミュレーション技術、洗浄技術、薄膜塗布技術などの製造プロセス技術の研究開発を進め、製品の早期量産化や生産性向上に寄与しております。 ------------------------------------------------------------ 驚いたのは生産技術という部門でもCADをつかったり、実際に研究したりすることでした。それでは生産技術と開発の違いとは・・・。 何かいまいちわかりません。生産率を上げるためには形状の最適化、や表面の荒さ精度の確保は不可欠。ってことは生産技術者も研究や開発からは必然的に避けられないということですか。

  • 自動車系工場勤務8年(設備保全・生産技術職) 別の業界に転職したいのですが・・・

    今の会社(自動車系工場)で設備保全・生産技術の主任として6年間働いてきました。 ですが6年目、過酷な勤務がたたり身体を壊し半年間休職しました。 その後、会社に復帰し別の業務を2年間半続けてきたのですが、いわゆるリストラ科で あと数ヶ月以内には会社を去らなくてはならない状態です。 転職活動を開始しようと思っているのですが、生産技術職で100時間を超える 勤務(20時間労働/日なんてのもざらにあった)をし続けてきた為、設備を導入する仕事は 敬遠しています。 元々設備をメンテナンスする仕事は好きなのですが、同じ工場系の仕事に設備保全として 転職したとしても、また生産技術職へと変更される恐れがあるため、工場系以外のメンテナンス 系業務を希望しています。 ただ、社会に出てから10年余、工場以外の会社に就いたことが無いため、どういった業種が 向いているのかで悩んでいます。 幸いなことに資格は沢山あるので、これらの資格が最大限に生かせる職種を教えていただけると 有り難いです(どれもこれも決定打に欠けますが・・・)。 (資格): 甲種危険物・2級ボイラー・二種電気工事士・三種冷凍機械・フォークリフト・玉掛・有機溶剤作業主任者 大型自動車・牽引自動車・大型特殊自動車・パソコン検定2007 3級・アーク溶接・ガス溶接・産業ロボット ※第三種電気主任技術者を今年9月に受けますが、合格するかどうかは微妙です。

  • 規模の大きい工場の技能職(設備保全)について

    (1)一般的に設備保全などの技能職は専門業者に委託しているのですか。 (2)委託していない場合、ユーティリティの技能職から生産設備への技能職に異動はあるのですか。 (3)設備改善の提案、実施を技能職が分業としてやる場合はありますか。 (4)保全作業自体は電気担当、機械担当のように分かれていますか。 (5)保全の経験があり、電気主任技術者、またはエネルギー管理士の資格を所有している場合、所属先は技能職ですか。 よろしくお願いします。

  • 生産技術や自動化設備について

    表記 生産技術や自動化設備の仕事について ネットで検索しましたが個人の発信した情報がほとんどありません。 二つほど見つけました。 下記URLです。 生産技術の求人は時々見かけますが、具体的な仕事像がわかりません。 仕事の実態は下記URLの内容と考えていいのでしょうか。 特に1つ目は作りかけのようですが、かなり具体的に書いてあります。 よろしくお願い致します。 参考URL 生産技術 自動化技術の真髄 http://www4.hp-ez.com/hp/jidouka/page1 生産技術(ものつくりの基本) http://www1.kamakuranet.ne.jp/sugisan/seisangijutu/index.html

  • 電気主任技術者として独立するには

    大学を卒業後サラリーマンとして実務経験を積みました。 電気主任技術者として保守管理を請け負う仕事で 独立したいです。いわゆる一人親方です。 実際のところどうなんでしょう?忙しさや 収入など教えてください。あと規制緩和の中で 将来性とか教えてください。 自分としてはある程度の高圧受電設備は委託を 義務付けられてるし、誰でも取れる資格では ないのでいいかなと思いますが。

  • 工場の規模の違いによる技能職について

    転職活動の参考にしたいので質問します。 現在、私(24歳)は従業員100人程の小さな食品工場(大手メーカーの関係会社)に勤務しております。 私は保全職場に所属しており、仕事内容は下記の通りです。    ・ユーティリティ設備の運転オペレーター及び管理、メンテナンス  ・工場内の生産設備のトラブル対応  ・生産現場からの改善依頼による、簡易的な電気工事や工作 上記の内容ですと、いわゆる技能職に近いですが、  ・オペレーターも含まれているので、個人差が生じない清掃作業や簡易作業がメイン  ・ある程度高度な技術・技能を有する保全・改善は専門業者に依頼  ・現場(正社員)の方からの蛍光灯交換や、排水管つまり除去、電池交換なども依頼される  ・他職場による道具・備品の無許可持ち出し。許可はとっても返却しないので、探す時間が発生 これらの他にも、職場内、他職場からのしわ寄せが多々あります。   私はプラント設備の保全のプロを目指しているので、技術・技能に直接つながる作業を主としたいのですが、このままでは器用貧乏になりかねません。 保全職場は生産に関わる定常作業が他職場よりも少なく、機械の分解・組立や電気工事、工作などをできる機会もありますが、風潮としては突貫作業の色が強いです。 また、会社の方針により保全職場⇔生産職場間の異動もあります。数年間の在籍は当然のようですので、保全の技能が錆びる可能性があります。 比較するために前置きが長くなりましたが、規模の大きい工場について質問です。 (1)一般的に設備保全などの技能職は専門業者に委託しているのですか。 (2)委託していない場合、ユーティリティの技能職から生産設備への技能職に異動はあるのですか。 (3)設備改善の提案、実施を技能職が分業としてやる場合はありますか。 (4)保全作業自体は電気担当、機械担当のように分かれていますか。 (5)保全の経験があり、電気主任技術者、またはエネルギー管理士の資格を所有している場合、所属先は技能職ですか。 長文で、しかも質問が多くてすみません。よろしくお願いいたします。

  • 技術の進歩について

    最近のパソコン・携帯電話・ネットワーク等の技術が進むスピードはとても速いと思います。ドッグイヤーなんて言いますね。しかし、大量生産や各ユーザーの技術・製品への理解、各地域への浸透のスピードは以前のままです。もちろん、ドッグイヤーな仕事をしている人達が人の2倍も3倍も働いているから当然だとも思うのですが。 この状態がこのまま進むと極端な話、技術は10年先まで進んでいるが、自分が使うものは10年前の物。東京に住んでいれば速さなど気にならないくらい速い回線を使えるが、ド田舎に住んでいればISDNが限界。やっとビデオの予約ができるようになったと思ってたら、いつのまにか何でもパソコンにくっついてて操作できなくなったというような事にならないでしょうか?いや現実にそうなってる事もありますよね。 開発のスピード、生産技術進歩のスピード、ユーザーが購入し便利に利用できるようになるまでのスピードが同じであれば良いのですが、それは現実ありえませんし、同じでなければいけないって事もないでしょう。技術で喰ってる会社や生産で喰ってる会社ありますから。 こういう問題というか話をしている本やページ等があれば教えて下さい。純粋に技術方面の話です。用件は電話とFAXで充分だからそんなもんいらないとか、自然との共生うんぬんとかの話ではないです。 御意見、御回答御願いします。

  • 生産技術 特に自動化技術の情報を発信したいのです

    ヤフーの質問サイトでも書かせていただいたのですが、広く お伺いしたいのでこちらにも書かせていただきます。 電気機器のメーカーに勤めて30年になります。生産技術 特に自動化技術の情報を発信したいのですが、ご意見をお願いします。 電気機器のメーカーに勤めて30年になります。生産技術 特に自動化技術の担当として工場の自動化や生産効率化を担当してきました。こういった生産技術 特に自動化に関しては製造業の量産工場ではどこでも課題になっており、担当者も多いと思っていました。 ところが、生産技術や自動化技術に関してはグーグルなどで検索してもほとんどが企業の自社宣伝ばかりで、個人の記述が全くと言っていいほどありません。 そこで、私なりにホームページを作って書きつづろうと思い以下の文章で、書き始めました。 最初の部分のつかみだけですが、興味をもっていただけそうか、ご意見を頂戴できたらと思います。 「つかみ」の部分とそれ以降を書いたページ下記です。 今後、生産技術、自動化技術について200ページほど書いていくつもりです。 ------ 私はすこし変った人間かもしれない。 私は情熱を傾ける対象を持ったおかげで、何にも情熱を持たない人間とは常に違った行動をとるからだ。 私は小学生のころからモノ作りが好きで、夏休みの工作は常に学年で一番凄い作品を作り続けた。常に「あいつは親に手伝ってもらって作ったんだろ」という、疑いを掛けられる始末であった。 自分だけで作ったことを証明する手立てもなく、ただ ムカついていた。 成績は良くなかった。しかし悪くもなかった。 もの作り以外の才能は無かった。 ------ よろしくお願い致します。

  • 高卒27歳、転職についてアドバイスをお願い致します

    お世話になります。 私は高卒の27歳です。 現在転職を考えておりまして、 日本たばこ産業株式会社(タバコ製造工場設備保全) トヨタ自動車九州株式会社(生産設備メンテナンス) 新日鉄住金化学株式会社(設備保全) 上記の3社の収入面、休日、勤務形態、転勤の有無についてわかる方教えていただけませんか。 よろしくお願い致します。 現在家族は、妻と子1人です。