• ベストアンサー

海外の工場とホームページで技術アドバイス

フィリピンの会社に製造業務を委託生産してもらってますが、電話・FAX・メールでは限界があります。 そこでどこか有料ホームページスペースを借りて設備メンテナンスなどの技術情報などのやり取りを行いたいと思っているのですが海外との技術情報はココムなどの規制があると聞きます。 パスワードを付けて特定の人だけ見れるようにしたいのですが法律的には問題ないのでしょうか? 法律に詳しい方、実際に似たようなものを運営している方、アドバイスを下さい。

noname#2657
noname#2657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.1

エレクトロニクスや貿易に関する実務経験は無く、机上の知識しかありませんが、参考になればと思い投稿しました。 ココムは94年に解消されました。 現在はそれに替わるワッセナー協約というのがあります。 規制を受けるとしたらこの協約に基づいた国内法令で、政府(経産省?)の「許可」があれば輸出は可能です。 ココムからワッセナーへ移行して、規制される技術レベルは低くなり(=ハイレベルな技術ではなくても規制対象となる)、また輸出規制対象国の範囲も広くなったようです。 当然ご存知だとは思いますが、ココムやワッセナーが規制しているのは兵器開発にかかわる貨物や技術です。makatiさんがやり取りしようとしている技術情報が規制対象に当たるのか、またクラッカーや産業スパイにより規制対象国へ情報が漏洩する恐れのあるインターネットという方法が使えるのかといった技術的な問題は私にはわかりません。 (もともとインターネットは軍事用に作られたのですが・・・) 経済産業省で相談を受け付けているようですので、活用されてみてはいかがでしょうか。 経済産業省 貿易経済協力局 貿易管理部 安全保障貿易審査課 電話03-3501-2801 窓口:経済産業省本館14階東1 経済産業省 安全保障貿易管理ホームページ http://www.meti.go.jp/policy/boekikanri/anpo_hourei/

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/boekikanri/anpo_hourei/
noname#2657
質問者

お礼

有難う御座います。 時間はかかるようですが、調査して出来る範囲で改善を行っていきたいと思います。