ノートPCの電源を切るとネットがつながらなくなる問題について

このQ&Aのポイント
  • vista搭載のノートPCを購入し、インターネットの設定をした後、電源を切り再度立ち上げるとネットに接続できなくなる問題が発生しています。
  • 環境は家の1階にモデム・ルーターを設置し、2階でPLCアダプタを経由してネットに接続しています。しかし、XPマシンでは問題なく接続できるのに、vista搭載のノートPCでは接続できません。
  • LANケーブルを一度抜いたことがあるが、その後接続ができなくなってしまった可能性があります。ネットワークのアイコンには×印が表示されており、「接続されていません」と表示されています。ハード的な問題が原因でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一旦電源落としたらネット接続ができないのですが・・・

新たにvista搭載のノートPC(ゲートウェイのM1410j)を購入しインターネットの設定をし一旦は接続に成功したのですが、一度電源を切り新たに立ち上げると全くつながらなくなってしまいました。環境は家の1階にモデム・ルーターを設置・2階でPLCアダプタを経由してネットに接続しているという状況です。ちなみに今まで使用していたXPマシンはこの環境で問題なくつながっています(横に並べてLANケーブル抜き差しするとXPの方は接続できてるのにvistaは接続できません)。何か思い当たるフシといえばLANケーブルを一旦抜いたりはしたのですが。。。画面右下のネットワークのアイコンには×印があって「接続されていません」となっています。何かハード的な問題があるのでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

• ama65
  • お礼率16% (29/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.1

私は複数のPCで似たようなことがあった際、ネットワーク設定で四苦八苦したあげく、実はLANケーブルのジャックの接点だったことがあります。 あるPCのジャックだけ、他のPCがすべて認識するLANケーブルでは接触がわるく、そのPCだけLANケーブルを異なるメーカーのものに変えたら、なんなくつながるようになったことがあります。

ama65
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 個人的にはケーブルか内蔵LANカードかどっちかと思ってたのですが。。。 明日試してみます。