• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CDの取り出しができず困っています

  • 質問No.3906147
  • 閲覧数257
  • ありがとう数2
  • 回答数4

お礼率 18% (2/11)

iMac MA877J/Aを使っています。
iTunesに取り込もうと音楽CDを挿入したところ、iTunesに認識されず(デスクトップ上にはCDとして表示されています)、CDを取り出そうとしてもエラーが出て取り出せません。
状況は、CDのアイコンをゴミ箱にドラッグ→『“Finder”を操作するには、パスワードを入力してください。』とコマンドが出るので、入力してOKすると→『いくつかの必要な項目が見つからなかったため、操作を完了できません(エラーコード-43)』とゴミ箱のエラーになります。
この様な状況でCDを取り出す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (3742/6450)

ただディスクが取り出せないだけでなく、かなり深刻なトラブルに遭遇しているようです。愛悪システムの再インストール、ハードディスクの交換が必要になるかもしれません。
まず、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」を起動して、「First Aid」の「ディスクのアクセス権を修復」を行ってください。

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106214

ほかには、上記リンクにあるように、セーフブートによる起動、シングルユーザモードでの「fsck」などの、システムメンテナンスを行ってみてください。

ディスクの取り出し自体は、キーボード上のイジェクトキーでできるはずです。それで取り出せなければ、電源投入時、マウスボタンを押したままにしていると、ディスクが出てきます。
お礼コメント
koji0711

お礼率 18% (2/11)

回答ありがとうございます。
教えて頂いた、“電源投入時、マウスボタンを押したまま”でCDが出てきました!
ありがとうございます!
実は、このiMacは今日買ったばかりで2枚目のCDでこの状況になってしまったのでかなりへこんでました…。
深刻なトラブルでなくてよかったです。
ホントに助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/03/30 01:36

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 58% (3742/6450)

> 深刻なトラブルでなくてよかったです。

ある特定のCDディスクにのみ起こるのであれば、No.3の回答が該当すると思いますが、ディスクを問わず、同じことが起きるなら、深刻なトラブルが起きていると判断してください。
補足コメント
koji0711

お礼率 18% (2/11)

回答ありがとうございます。
不具合が起きたCDは怖くてあれ以来試していませんが、他のCDは今のところ問題なく取り込んで取り出すことができています。
また違うCDで同じ症状が出たらAppleに問い合わせてみようと思います。
ありがとうございます。
投稿日時:2008/04/03 18:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (40/120)

ごく稀に(ゲームサゥンド、インディーズ系、ミニシアター系映画のサゥンドなどに多い)メーカーのサイト、作者のサイトなどに、ブラウザを立ち上げて、繋がせようとする機能を持たせたものがあります。Win に、特化した機能のはずです。

これまでの Mac は、無視出来たのですが、Intel Mac ですと、立ち上げようとするかも知れません。Win OS を入れて居れば、IE など立ち上がって、それ以降、正常に動くかも知れませんが、入れていない場合、探しつつける状態で、止まってるしまうかも知れません。

>“Finder”を操作するには、パスワードを入力してください。

今後、繋ぎやすくするため、キャッシュのようなものを、入れようとしてる段階まで、進んでいるのかもしません。入れる場所がないんで、永遠に探し続けてるって事のようです。

故障でも、不具合でもなんでもありません。該当の CD のどこかに、Windows の文字が入っていたような記憶がありますが、今後、そういった CD は、避けた方が賢明かも知れません。
補足コメント
koji0711

お礼率 18% (2/11)

回答ありがとうございます。
この質問をした時点でWin OSを入れていましたがIEが立ち上がることはなかったです。
“Windowsの文字の入ったCD”とはどのようなモノが考えられるのでしょうか?
今回、取り出せなかったCDは普通に市販されているjazzのCDだったのですが…。
この様な音楽CDでも“Windowsの文字の入ったCD”に該当するモノがあるのでしょうか?
投稿日時:2008/04/03 18:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (146/778)

自分が使っているのはウインドウズですがパソコンなので
構造上は同じだろうと思い回答します。

CDを入れるところに小さな穴がありませんか?
そこをクリップや針みたいな細いものを入れると
強制的にCDを入れる場所を開くことが出来ます。

お試しアレ
補足コメント
koji0711

お礼率 18% (2/11)

回答ありがとうございます。
残念ながらこの機種には“穴”がないんですよ…。
旧iMacはCDを挿入するスロットの端に針を差し込むと強制的に取り出すことができたのですが、この機種はそれもなさそうなんです。
投稿日時:2008/03/30 01:04