ブラウザが起動しない問題の原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • リンクをクリックしてもブラウザが起動しない問題が発生しています。
  • 特定のアプリやムーンブラウザの導入が原因である可能性があります。
  • 修復インストールやシステムファイルチェックを試しても解決しない場合、インターネットオプションの設定を確認してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リンクをクリックしてもブラウザが起動しません。

メーラーのリンクをクリックしたり、いろんなアプリのバージョン情報欄にある、ホームページへのリンクをクリックしてもブラウザが起動しなくなりました。 通常使用するブラウザはIEで、ネスケは入れていません。 きっかけは、ムーンブラウザと言う、タブブラウザを入れ、これを通常使用するブラウザに変更し、その後これをアンインストールしました。 以降、クリッカブルマップからブラウザが起動しなくなりました。 OSはWindows2000SP3 IEはVer.6 IEの修復インストールや、OSのシステムファイルチェッカ等は試しましたがダメでした。 インターネットオプションの設定も問題ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

>IEはVer.6 これをアンインストールした時も 駄目だったの? そうなると、 一度、 >ムーンブラウザと言う、タブブラウザ をインストールして設定を確認したほうがいいかも。

mazuchk
質問者

お礼

直りましたー!! (;___;)ウルウル ムーンブラウザーの再コンフィギュレーションが効きました。 やっぱり彼が犯人だったのですね。 お騒がせ致しました m(__)m

mazuchk
質問者

補足

おおー!! IE6のアンインストールは試していませんが、ムーンブラウザを再インストール&再コンフィギュレーションって言うのは、とっても良さげ♪ これから試してみます!!

その他の回答 (3)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

>IEの修復インストールや、 ごめんなさい。 修復インストールしたのね。 ANo.#2でも駄目なら IEのツール→インターネットオプションから 1.「全般」タブの「削除」をクリック  「すべてのオフラインコンテンツを削除」にチェックを入れて  「OK」をクリック 2.「全般」タブの「履歴のクリア」をクリック 3.「詳細設定」タグで、「規定値に戻す」をクリック してみてください。 それでも駄目なら、 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 actxprxy.dll と入力して「enter」を押します。 成功のダイアログが出たら「OK」をクリック 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 shdocvw.dll と入力して「enter」を押します。 成功のダイアログが出たら「OK」をクリック それでも駄目なら、 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 /i mshtml.dll と入力して「enter」を押します。 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックしてみて。

mazuchk
質問者

補足

結果から言うと、全部ダメでした (T_T) ※ actxprxy.dllは、system32の中にあるのですが、regserveすると、 ロードされてるんだけど、エントリーポイントが見つからないよって言う警告メッセージが表示されます。 この辺が怪しいのかな~??? mshtml.dll(←確かよくInstallShield5でフリーズする「アプリケーションの追加と削除」のdllですよね)も試してみましたがダメでした。。。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

IEの[ツール]→[インターネットオプション]→[プログラム]タブの [Webの設定のリセット]をクリックしてみてください。 それでも駄目なら IEの「プログラム」タグの「InternetExplorerの起動時に・・・」   のチェックを入れて、IEを再起動。 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 /i urlmon.dll と入力して「enter」を押します。 成功のダイアログが出たら「OK」をクリック それでも駄目なら [アプリケーションの追加と削除]から[Internet Explorerの修復]を かけてみてください。

mazuchk
質問者

補足

インターネットオプションのWEB設定のリセットって、今望んでる意味でのリセットじゃないですよね。。。 そう思ってやらなかったんです。 それで今、念の為にやってみたけどやっぱ、ダメでした。 それから話は逸れますが、何故かregserveが「ファイル名を指定して実行」から出来なかった・・・ので、cmd.exeから実行し、成功。。。それでも目的の状況は改善されず (T_T) IEの修復はダメなのを確認済み。 八方ふさがりになってきましたー┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

  • m-k-o-u
  • ベストアンサー率21% (70/324)
回答No.1

こんばんわ。 自信は全然ないですが。 IEを通常使うブラウザーになっていますか?

mazuchk
質問者

補足

ん~、なってるんですよー。 起動時に通常使うブラウザの確認をするようにしてもダメだったんです。

関連するQ&A

  • メール内リンクをクリックしても、ブラウザが起動しません。

    WINDOWS2000 Outlook Expressを使用しています。 通常はOutlookExpressで受信したメール内のリンクをクリックすれば、IE6が起動しリンク先に移動するのですが、ブラウザをIE6から、タブブラウザのSleipnirに変更したら、メール内リンクをクリックしても、IE6もSleipnirも起動しなくなりました。 リンクから、ブラウザを起動するようにしたいのですが、詳しい方教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • リンクをクリックしたら、立ち上がるブラウザをIEにしたい

    ブラウザをfirefoxにしたのですが使いにくいので、IEに戻しました。しかし、リンクをクリックすると、IEではなく、firefoxが立ち上がります。そのため、インターネットオプションの「IE起動時に通常使用するブラウザを確認する」のチェックをつけて、IEを再起動しても、なにも起こりません。 どのようにしたら、リンクをクリックしたら、IEが立ち上がるようになるのでしょうか?教えてください。

  • リンクをクリックしてもブラウザに表示されない

    IE5.5SP2を使っている者です。OSはWIN98SEです。 最近IEの設定をいじったせいか、あるいはネットスケープ6をインストールしたせいかよく分からないのですが、メーラー(SHURIKEN2)のリンクの部分をクリックしてもブラウザは立ち上がるものの、何も表示されません。(メーラーの設定は特にいじっていません。) 何処を直せば元に戻るのでしょうか?

  • 2個ブラウザを保有するとしたら?

    現在Winxpを利用しております そして現在ブラウザ、メーラー共にIEを利用しています しかしIEはタブブラウザではなく動作もネスケよりは軽いです、しかし乗り換えたとしてもIEでないと不都合な点があるので2個保有することにしました 1個は現在利用のIE6です 2個目は何がいいでしょうか?ネスケ以外のタブブラウザで、利用した物(している)を教えてください<(_ _)>

  • URLのクリックでブラウザが立ち上がらない

    WinXPでIE6.02、OEを使用しています。 1週間ほど前からメール内に記述してあるアドレスをクリックしてもIEが立ち上がらなくなってしまいました。 あらかじめブラウザを立ち上げておいてメール内のアドレスをクリックすると開くことが出来ます。このときは立ち上げておいたブラウザ内に開くのではなく新たにブラウザが開きますので2つになります。 ネスケ7.0を【通常使うブラウザ】に設定しますとちゃんと開くことが出来ますが、設定をIEに戻しましたら、また開かなくなってしまいます。 PhotoshopやIllustratorなどのヘルプもブラウザを使っていますが開くことが出来なくなっています。 ちょっとした設定の感じもしますが、見つけられなかったので質問させていただきました。宜しくお願い致します。

  • Thunderbirdの本文中にあるURLをクリックしてもブラウザーが開かない

    ネスケ4.7のメーラーを使っていましたが、何故か 急に立ち上がらなくなり、後継ソフトであるサンダー バードを入れました。 ネスケ4.7は、ブラウザーだけは何故か開いていて、 サンダーバードの本文中にあるURLをクリックすると ネスケのブラウザーがが立ち上がっていました。 しかし、IEに完全移行したいため、ネスケは、全て アンインストールしました。そうしたところ、サン ダーバードの本文中のURLをクリックしてもIEが立ち あがりません。 何か設定があるのでしょうか?詳しい方のアドバイス を頂けると幸いです。

  • IEでリンクを開くときに勝手にブラウザをアクティブにさせない方法

    IEのウインドウを勝手にアクティブにさせない方法を教えてください。 メーラーなどのリンクを開くと、標準設定しているIEが起動してサイトを表示するのですが、このときブラウザが前面に出てきてしまいます。 リンクがひとつだけならともかく、複数ある場合は全部クリックしてから後でまとめて見たいのですが、リンクを開くたびに毎回ブラウザが前に出てきて邪魔です。 標準ブラウザはIE7を使用中です。

  • OEでHpアドレスをクリックしたとき立ち上がるブラウザの変更方法について、お願いします。

    OSはウィンドウズXP。通常ブラウザはIEを使ってます。HPの製作管理上(いくつかのブラウザでの見え方を確認するため)Netscape 7.1を入れてます。さらに、タブブラウザを研究するため、Sleipnirもインストしてます。  このような環境下で、いつの頃からわかりませんが、OEでメール上で紹介されたアドレスをクリックするとSleipnirが立ち上がるようになり、これを戻そうとしててSleipnirの設定により、Sleipnirは立ち上がらなくなりました。  しかしOEのメール上のアドレスをクリックすると、今度はNetscapeが立ち上がります。 (他のソフト上ではIEが立ち上がります。) OEでもIEが立ち上がるように戻すにはどうしたらいいのでしょうか? ネスケの設定をいくつか見たのですが。。。。わかりません。   OEの設定にもそれらしきものはありません。。。。。  よろしくお願い申し上げます

  • メールのリンクをクリックすると特定のブラウザ

    メール本文のURLをクリックすると特定のブラウザばかり起動するよう になり困ってます。 Win'98SE、ブラウザはIE6.0、Opera9.64、メールはOE6.0 ブラウザはふだんはIEを使用しておりますが、メール本文にあるリンクを クリックするとOperaばかり立ちあがるようになるのです。 この現象はメールのOEを通してのみ起こりIEを直接クリックすると ちゃんと起動し問題ありません。。 どこかブラウザの設定の変更操作をした覚えもなくて… このような場合どこを設定したらよいのですか? どうか良いお知恵をお待ちしております。

  • メールリンクをクリックすると起動するメーラーを変えたい

    メールリンクをクリックするとメーラーが起動しますが、このときのメーラを変えることはできますか? メーラーをThunderbirdに変えたのですが、メールリンクをクリックした時には以前に使っていたシュリケン2が起動します。これをThunderbirdに変えるにはどうすればいいのでしょうか? ※IEのインターネットオプションのプログラム-電子メールはMozilla Thunderbirdになっています。