• 締切済み

パソコン2台 接続

ノートパソコンを1台をCATVでインターネット接続してます。 もう一台ノートパソコンを購入したので、どっちでもインターネットを 使用出来るようにしたいのと、 ファイルなどを共有です 何を購入してどんな設定をしたらいいのか教えて下さい ※インターネットに繋がっているPC⇒東芝 ダイナブック Win98  PCに記載のあった型番? PD265C462CA8 PS265J-CCKJ6 ※購入したPC⇒SONY VAIO Win XP 型番? PCG R505Q1BD PCG-652N  です ・無線でも有線でもいいのですが、出来れば安く簡単な方法があれば教えて下さい。 弥生会計も使っているので、それを共有もしたいです。超初心者なのでこんな質問ですが、宜しくお願いします

みんなの回答

• biruto8
回答No.3

無線の場合、少し古いタイプでしたらpcカードpcカードスロットに入れるカードかUSBタイプの受信けるものが必要になると思います。 最近のノートでは受信機能が標準で付いているものがあります。ディスクトップは基本的に有線で使うことが多いと思うので、LANポートがあれば十分と思います。

miyakochi
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。無線では使用しないと思うので、とりあえずブロンドバンドルータを購入しようと思います。ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

CATV回線ならプロバイダ様が推奨されているルータが有ると 思いますので、プロバイダ様に問い合わせをお勧めします。 なを、多分有料と思いますが…取り付け等もして貰えまので 一度、ご契約のプロバイダ様に貴方の状況を詳しくお伝えに 成って下さい、メールかフォーム又は、お電話にてお伝えに 成ると早急に対処して貰えます。

miyakochi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。プロバイダに問い合わせをしてみた方が確実って事ですよね。分かりました。早速メールで問い合わせをしてみます。ありがとうございました

• biruto8
回答No.1

少し難しいかもしれませんが、説明になると複雑になるので、2台の件は下のサイトを参照していただくのが良いでしょうね。 ファイルの共有については、上記の環境できてから、両方のパソコンの共有設定が必要になります。また、そのソフトのデーター保存先のを決定し共有を考えておられると考えて良いのでしょうか?データー共有だけならある程度の操作でできるかもしれませんが、同じデーターを2台で同時に使えるなどの部分になれば、ソフトメーカーのページを見るか、解らなければ問い合わせが必要になると思います。

参考URL:
http://support.zaq.ne.jp/manual/internet/many/select.html
miyakochi
質問者

お礼

ありがとうございます。データの共有に関しては同時に操作する事は殆どなく、ただ両方でデータをうつしかえずに使用できれば・・・という程度でいいんですが。まずは2台のパソコンを使用出来る様に参考のサイトで勉強してみようと思います。 ※ブロードバンドルータを購入すると一緒にカード?みたいなのも必ず必要なのでしょうか?