• 締切済み

パソコン2台 接続

ノートパソコンを1台をCATVでインターネット接続してます。 もう一台ノートパソコンを購入したので、どっちでもインターネットを 使用出来るようにしたいのと、 ファイルなどを共有です 何を購入してどんな設定をしたらいいのか教えて下さい ※インターネットに繋がっているPC⇒東芝 ダイナブック Win98  PCに記載のあった型番? PD265C462CA8 PS265J-CCKJ6 ※購入したPC⇒SONY VAIO Win XP 型番? PCG R505Q1BD PCG-652N  です ・無線でも有線でもいいのですが、出来れば安く簡単な方法があれば教えて下さい。 弥生会計も使っているので、それを共有もしたいです。超初心者なのでこんな質問ですが、宜しくお願いします

みんなの回答

  • biruto8
  • ベストアンサー率54% (91/168)
回答No.3

無線の場合、少し古いタイプでしたらpcカードpcカードスロットに入れるカードかUSBタイプの受信けるものが必要になると思います。 最近のノートでは受信機能が標準で付いているものがあります。ディスクトップは基本的に有線で使うことが多いと思うので、LANポートがあれば十分と思います。

miyakochi
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。無線では使用しないと思うので、とりあえずブロンドバンドルータを購入しようと思います。ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

CATV回線ならプロバイダ様が推奨されているルータが有ると 思いますので、プロバイダ様に問い合わせをお勧めします。 なを、多分有料と思いますが…取り付け等もして貰えまので 一度、ご契約のプロバイダ様に貴方の状況を詳しくお伝えに 成って下さい、メールかフォーム又は、お電話にてお伝えに 成ると早急に対処して貰えます。

miyakochi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。プロバイダに問い合わせをしてみた方が確実って事ですよね。分かりました。早速メールで問い合わせをしてみます。ありがとうございました

  • biruto8
  • ベストアンサー率54% (91/168)
回答No.1

少し難しいかもしれませんが、説明になると複雑になるので、2台の件は下のサイトを参照していただくのが良いでしょうね。 ファイルの共有については、上記の環境できてから、両方のパソコンの共有設定が必要になります。また、そのソフトのデーター保存先のを決定し共有を考えておられると考えて良いのでしょうか?データー共有だけならある程度の操作でできるかもしれませんが、同じデーターを2台で同時に使えるなどの部分になれば、ソフトメーカーのページを見るか、解らなければ問い合わせが必要になると思います。

参考URL:
http://support.zaq.ne.jp/manual/internet/many/select.html
miyakochi
質問者

お礼

ありがとうございます。データの共有に関しては同時に操作する事は殆どなく、ただ両方でデータをうつしかえずに使用できれば・・・という程度でいいんですが。まずは2台のパソコンを使用出来る様に参考のサイトで勉強してみようと思います。 ※ブロードバンドルータを購入すると一緒にカード?みたいなのも必ず必要なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 二台目を接続したい

    インターネットの接続に関しては超初心者です。 現在、デスクトップPC(WIN98)をBフレッツでインターネットに接続しています。もう一台のノートパソコン(XP)でもインターネットができるようにしたいのですがどのように接続、設定するのかわかりません。デスクトップPCのPCカード?につないであるケーブル(LANケーブル?)を外してノートPCにつなげればいいものだとおもっていたのですがうまく接続できませんでした。何かやり方が間違っているのでしょうか?2台同時にではなく、とにかくノートPCでインターネットをしたいのですが… 質問に説明の不足があればご指摘ください。追記します。

  • パソコン2台をつなぐには・・・

    今のパソコンは2台をルーターを使ってLANを組んでいます。パソコンは1台がWin89でもう一台がWinXPです。もしルーターがなかったりハブがない時には、2台をクロスケーブルでつなげると思うのですが、今のルーターを使ってやってるように、同じようにデータを共有したり、プリンタを共有して、同じような操作で共有できますか?また片方のパソコンにはインターネットがつながりますが、もう一台にもインターネットにはつなげられますか?(ルーターがなくても) 教えてください。

  • W2K(2台)でインターネット接続の共有

    win2000のPCを2台使用しています。1台目にADSLのモデムをUSB接続し共有させ、2台目もインターネットに接続させたいのですがうまくいきません。 以前はmeのノートパソコンで1台目のwin2000経由で接続させていたのですが、win2000にアップグレードして設定してみたつもりですがうまくいきません。(ファイルやフォルダの共有はできています。) どなたか1台目(共有させる側)、2台目(共有する側)の設定をご教授頂けますでしょうか。 ※ちなみに、2台共ノートンInetrnetSecurityが入っています。そちらも何らかの設定をしなくてはならないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 2台のパソコンをつなぎたい

    現在ノートパソコンを使っています。妻がもう1台パソコンを購入し2台でファイルやプリンタ等色々と共有をしたいのですが初心者なので何を用意してどのように繋げば良いのかわかりません。OSは2台ともWindows XP Home Editionで、インターネットはADSL接続です。よろしくお願い致します。

  • 2台目のパソコンがCATVに接続できません。

    現在ディスクトップでCATVにてネット接続しています。そのLANケーブルをはずしてノートパソコンに接続しましたが、うまくつながりません。2台のパソコンはルータによる接続はしていません。ただ単にCATVのモデムからのLAN接続ケーブルを付け替えて設定しただけの単純なものです。ノートPCの方に設定されている職場のネットワークが邪魔をしているのでしょうか?よくネットワークのことがわからないので詳しく教えていいただけないでしょうか?  

  • 2台のパソコンでファイルの共有化をするには?

    ヤフーBB8Mを利用しています。パソコンが2台になったので、(Win98SEとWin2000)ルーターを購入して2台ともインターネットができるようにしたのですが、2台のパソコンでファイルを共有したりするにはどのように設定すればよいのでしょうか?素人なので、具体的に操作方法、必要な機器など教えていただければ助かります。あと、プリンタをどちらのPCからもアクセスできる方法についても教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANについて

    ノートパソコン(os:Win)を購入し、メルコのエアステーションで無線LANしようとしたのですがうまくいきません。ちなみにCATVです。 そこで、『無線LAN+インターネット(技術評論者)』という本を見たら、有線でつなぐパソコンが1台必要だと書いてありました。 今やろうとしているのは CATVモデム - LAN - AirStation - 無線 - ノートPC ですが 本では CATVモデム - LAN - ホストPC - LAN - AS - 無線 - ノートPC とありました。 余ってるパソコンはMacしかないのでホストが必要なら CATVモデム - LAN - MAC - AS - 無線 - ノートPC(WIN) にしようかと思います。 教えていただきたいのは、 ・MACとWINでファイル共有はできるとありましたが、ホストがMACで無線側がWINノートで構築できますでしょうか? ・やはり有線でつなぐホストパソコンは必要でしょうか?  できたら、ノートPCを一台無線で使うでいいのですが。

  • パソコン2台の接続について教えてください。

    初心者の質問で恥ずかしい限りです。 現在デスクトップをNTTのフレッツADSLで有線で繋いでいます。(XP) もう一台はノート(ME)があります。 2台を繋ぎたいと思います。 ただ、デスクトップを主に使うと思いますので、家族でPCを取り合いになったときの補助的な感覚です。 出来れば、プリンターも共有出来れば嬉しいです。 2台のPCでのやり取りなどは、しなくて良いので ただインターネットを2台で出来れば良いのです。 ノートの方は本当は無線が良いのですが、以前ISDNの際、切断が多く、つらい思いをしました(マンションなので切れやすいとか・・) 有線でもたぶん同じ部屋で使うので線を長くすればいいかな?と思います。 無知な私なので色々調べて見ましたが、ルーターを購入するかNTTフレッツでレンタルする、とそこまで分かりました。 設定などは、自分でやるのでしょうか? 自身がありません。 サポートなどNTTの方が来て設定してくれる・・なんて事は出来ないのでしょうか? 難しそうな設定だと思うので、迷っています。 どんなことでも構いませんので、アドバイスなどありましたら、お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台構成でのLANとインターネット接続(CATV)

    下記の環境下でわからないことがあります。 教えてください。 ■環境 ・2台構成 HUBを介して接続 ・デスクトップがWin2000、ノートがWinXP-HOME ・ノートはインターネット(CATV)に接続するためにLANカードも  使用。 ・CATVのモデムはルータ機能なし ■問題 HUBとノートPCを接続していると、インターネットが異常に遅くなる。 仮に、(1)HUBとノートPCのケーブルを外す。    (2)LANカードを差しなお    (3)PC再起動 の操作を行うとインターネットは早くなります。 (1)(2)だけでは、インターネットは頗る遅くて、再起動で早くなるような状態です。 いったいどうしたらよいのでしょうか? とっても困っています。

  • NTT光で2台のデスクトップパソコンで無線接続

    ただいまADSL12Mですが昨日NTT勧誘の電話で光を申し込みました。30日発売のVisuta搭載のデスクトップを購入する予定なので、今現在のMEからXPにアップグレードしてるパソコンと購入する予定のパソコンの2台の両方でインターネット接続をしたいと考えてます。手元にコレガの無線LANPCカード(IEEE 802.11 g b  FTTH/ADSL/CATV)と箱に記載)(型番:CG-WLCB54GL)があるのですが、このカードを利用することができますか?これとワイヤレスブロードバンドルーター(バッファロー製:WHRG54SP)が量販店の売り出し(¥8800-)であるので購入しに行こうかなと考えてるのですが、無線でのインターネット接続でそろえておく機器はこのぐらいなのでしょうか?無線はISDN以来なので回線速度がとても気になりますがいかがなものなのでしょうか?また、2台のPCでデータを共有するにはまた、別に機器を購入するのでしょうか?複数の質問ですみません。よろしくお願いします。