• ベストアンサー

不動産に詳しい方 至急教えてください

nori6762の回答

• nori6762
回答No.4

その物件が良いと思われた理由は何ですか。立地と価格以外の、間取り、面積、築年数、構造、用途地域等はどのように説明を受けておられますか?もしかして、今は違法建築となっていて再構築不可の物件になってはいませんか?現地を案内するのに間取り図を用意していないような不動産業者を、私は信用できません。そんな業者は重要な事項についても告知していない可能性を疑います。私が不動産を検討する場合には近所の人に、「ここを買おうと思う」と話して今居住しているがどんな人なのか聞いてみます。その対応で将来の近所付き合いもイメージできます。近所の居住者の質も不動産の価値のうちです。売主が正当な所有者であるかどうか、明日土地と建物の謄本を不動産屋に請求して権利関係をよく確認してください。もしも不動産屋が謄本をもっていないなら、媒介契約をどうやっているのか聞いてみたいです。私ならその業者とは直接契約しません。ご質問の内容から不動産取引はあまりなされていないと思います。不動産に詳しい方か地元で長く営業されている不動産業者にアドバイスを求めてください。高い買い物です。慎重に進められたほうがよいと思います。

tamihifu77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^_^*) 大変、ためになるアドバイス本当にありがたいです。 まずその物件が良いと思った理由ですが、幼稚園や学校、買い物、市役所等、便利のよい土地で、間取り(部屋数)なども気に入りました。 価格も実質土地代だけという価格なので。 >今は違法建築となっていて再構築不可の物件になってはいませんか? 私は建て替えは考えていませんが、もしかしたら違法建築 の可能性はあるかもしれません。 増築していたりするので・・・ 購入してから、なにがどうなるか分かりませんし そこもちゃんと確認するべきですね!! >現地を案内するのに間取り図を用意していないような不動産業者を、私は信用できません。 私は今まで間取り図を用意してきた不動産に出会った事がないのですが 普通持ってくるものなのですか!!! 不動産に土地と建物の謄本を持ってきてもらうようにお願いしてみます。 ありがとうございました(*^_^*)