• 締切済み

法的手段かヤフーの補償か

先日、オークションでアクセサリーを5万程度で落としたのですが 届いてよく見ると偽物なのです。 同じ商品を過去に持っていたのですぐわかり、鑑定も2店舗行きましたが買い取りはお断りでした。 評価も250程度あり説明でも 当方は質屋と記載もあり、本物との記載もあり購入しました。 ※しっかり鑑定をした商品のみお売りしています。 ナビにて回答を求めると 3月の終わりに質屋のバイトを辞めたので返品は出来ないし 正規品として個人でお店から安く貰い、金策で出品と説明でした。 なんて馬鹿な嘘だと思い返金を要求しても 090金融に追われている、借金がありとても返せないなど 逃れようとしたのでその辞めた質屋の連絡先を聞き出し 質屋に連絡したら確かに元アルバイトだが仕事は2月頭にクビ 商品をネコババして解雇らしいのです。 ひと通り説明したら、そんな物安く売っていないとの回答でした。 それを突きつけたら自分がお客の品を買取った、正規店でのギャランティーカードがあったので本物だと思ったと言うのですが 返金できる余裕がないなど話が進みません どうしたらいいでしょう

みんなの回答

• saltmax
回答No.4

ヤフーの補償規定を読んで下さい。 落札者の場合、ヤフーの補償対象は 支払いをしたのに商品が届かないケースのみです。 この場合、偽物だろうが石ころだろうが商品が届いているので 補償の対象外です。 警察に被害届を出しても5万円の被害では 捜査はしないと思いますが、 全国的に100万を超える被害があるようなら 容疑者を確保するかもしれません。 ただ、警察は刑事犯を捕まえるだけで 容疑者からお金を取り戻してくれるわけではありません。 貴方が出品者から集金しない限りなんともなりません。 容疑者が逮捕されて執行猶予が欲しくて示談を求めてくる場合が あるので被害届は出しましょう。

• fox37
回答No.3

ヤフーの保証を受けられるとしても全額は保証されません。 されるのもずっと先です。 今夏の様な事例では保証を受けられるかも不透明です。 商品は届いている、相手と連絡が取れる(所在確認できる)・やり取りできている、盗品或いは偽物である、など受けられないかもしれません。 相手との話し合いで解決する様に指導されるでしょう。 相手の言うことが本当(借金がある、返金の余裕は無い等)かどうかは実際調べないと判りません。 相手が諦める事を期待して偽証しているかも知れません。 住居地に行ければ良いのですが・・・。 親と同居していれば簡単なんですが。 本当に反省し返す気があれば幾らでも方法はあります。 携帯やパソコンを売るだけで数万円にはなる筈です。 5万ならバイトでもすればすぐ稼げます。 警察や探偵、消費者センター、メーカー及び正規販売店などに捜査を依頼する事になる、 誰かが尋ねてきたら協力をお願いします、でも、 その前に対応をした方が良いのでは? など、通知してみたらどうでしょう。

• jdqhw849
回答No.2

出品者は商品をネコババして解雇されたのですよね? だとしたら盗品を買わされたわけですから、ネコババされたという元の雇い主に対して出品者を窃盗罪で被害届を出してもらうべきです。 とりあえず、その元雇い主には一応被害金額を分割でもいいから弁償してもらって、元雇い主から出品者に対して被害品の回復(もしくは同等の金額の弁償)などをしてもらうべきなのではないでしょうか? 一応、盗品については http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-21.html と書いてありました。

tttygrzk
質問者

お礼

詳しくは聞いてないのですが 保管商品をパクって解雇と聞きました。 落札した商品が本当に質屋の物なのかは不明、 オークションで勝手に質屋の名前を使われ迷惑ですと言われ 店の言い分はそんな商品を出品者に安く譲った事は無い 出品者は自分が質屋でバイト中に買取ったと言う 個人で安く仕入れて転売していたみたいです 過去の取引でやたら中古のブランド財布などの取引があり ぱっと見て業者だとわかりました。 相手がまったく応じないので困ります

• globef
回答No.1

偽物を売りつけられたなら 事件として届けるべきなのでは?