中耳炎時にもらった薬(ユナシン)

このQ&Aのポイント
  • 中耳炎時に処方されたユナシンの副作用について
  • ユナシンと一緒に使用している他の薬について
  • 薬剤師に相談した結果、ユナシンを継続して飲んでいいか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

中耳炎時にもらった薬(ユナシン)

お世話になります。 中耳炎になり、以前も処方されてその時は大丈夫だったのですが 1歳8ヶ月になる子供なんですが、ユナシン+エントモール剤ですが 今回、下痢が頻回(今日8回目)です。 処方された薬局に問い合わせをしてみましたが 腹痛はみられないのであれば続けて飲んで下さいといわれました。 金曜の夜から4日分処方されていますが、先ほどで1日分飲みましたが 薬剤師さんの言うとおり飲ませ続けていいものなのか 抗生剤なので悩んでいます。 確かに腹痛はないようなのですが、下痢が頻回なので 困っています。機嫌はよく水分もとれています。 ほかにムコダイン+メプチン+メジコン、そのほかにホクナリンテープを処方して使用しています。 もし誰かおわかりの方がいれば よろしくお願い致します

• gao42
  • お礼率80% (52/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

普通、3~4日も飲めば治ってきます。もし、効果がなかったり、返って悪化する場合は、早めに受診してください。薬が合っていないかもしれません。 割と多いのは「下痢」です。特に小さい子供は、便が軟らかくなり易いです。これは、抗菌作用により、腸内細菌のバランスが乱れるためです。軟便くらいでしたら、大抵心配いりませんが、酷い下痢が続く時や血便がみられるときは受診してください。   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6131008.html   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2316002.html ムコダインの副作用として下痢があります.   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se22/se2233002.html   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se22/se2259004.html   

gao42
質問者

お礼

回答下さり、ありがとうございました。 日曜は落ち着いていたのですが、月曜の朝に再び下痢をしまして 病院へ連れて行きました。 病院へ行ってその旨を話すと抗生剤の種類を変えました。 今のところ下痢は起こってません(軟便ですが・・・) 以前はこの薬を飲んでも軟便くらいでこんなにひどい下痢を 起こさなかったのですが、体調などにもよるのでしょうかね。 お忙しい中、回答して下さった方々、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

下痢が続くと厄介ですよね。 抗生剤はご存知の通り、悪い菌も殺しますが腸内の良い菌も殺してしまうのです。 これは体質によりますから仕方ないですね。 でも、体質に合う抗生剤もありますから医師に言って違う抗生剤を処方してもらうのも一つの手です。 これは大人の人にも言えることなんです。 私も合わない抗生剤があるのでできるだけ違う抗生剤で対応してもらっています。 それでもビオフェルミンと併用したりしますね。 「下痢をするならビオフェルミンと…」と併用をすすめる医師もいますけど、もちろんビオフェルミンだけで下痢が治ったら良いのですが、 ビオフェルミンを飲んだからといって必ずしも下痢が治まるわけではないのでその辺は注意が必要です。 経験者としてはやはり薬自体を変えてもらうほうが手っ取り早いかと思います。 「これ以外の抗生剤は出せない!」と言うような医師なら病院を変えることも一つの手ですよ。 でもこういう質問は薬事法にも引っかかる恐れがあるので質問自体が削除される恐れがあります。 それに「その抗生剤は下痢をしやすいから飲ませないほうが良い」という回答はできないのです。 飲ませなかったために子供さんが滲出性中耳炎になってしまっても困りますからね。 違う抗生剤の名前も出せませんしね。 こんな素人が答えるようなサイトで質問されるよりも、まずは医師に相談です。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_62.html
gao42
質問者

お礼

早々に回答下さりありがとうございます。 医師に相談したいところなんですが、あいにく休日になってしまい 調剤薬局もお休みになってしまいます。 抗生剤なので止めるかどうかも分からないし、ここで質問している 次第です。 よろしくお願い致します。