中耳炎時にもらった薬(ユナシン)

このQ&Aのポイント
  • 中耳炎時に処方されたユナシンの副作用について
  • ユナシンと一緒に使用している他の薬について
  • 薬剤師に相談した結果、ユナシンを継続して飲んでいいか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

中耳炎時にもらった薬(ユナシン)

お世話になります。 中耳炎になり、以前も処方されてその時は大丈夫だったのですが 1歳8ヶ月になる子供なんですが、ユナシン+エントモール剤ですが 今回、下痢が頻回(今日8回目)です。 処方された薬局に問い合わせをしてみましたが 腹痛はみられないのであれば続けて飲んで下さいといわれました。 金曜の夜から4日分処方されていますが、先ほどで1日分飲みましたが 薬剤師さんの言うとおり飲ませ続けていいものなのか 抗生剤なので悩んでいます。 確かに腹痛はないようなのですが、下痢が頻回なので 困っています。機嫌はよく水分もとれています。 ほかにムコダイン+メプチン+メジコン、そのほかにホクナリンテープを処方して使用しています。 もし誰かおわかりの方がいれば よろしくお願い致します

  • gao42
  • お礼率80% (52/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

普通、3~4日も飲めば治ってきます。もし、効果がなかったり、返って悪化する場合は、早めに受診してください。薬が合っていないかもしれません。 割と多いのは「下痢」です。特に小さい子供は、便が軟らかくなり易いです。これは、抗菌作用により、腸内細菌のバランスが乱れるためです。軟便くらいでしたら、大抵心配いりませんが、酷い下痢が続く時や血便がみられるときは受診してください。   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6131008.html   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2316002.html ムコダインの副作用として下痢があります.   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se22/se2233002.html   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se22/se2259004.html   

gao42
質問者

お礼

回答下さり、ありがとうございました。 日曜は落ち着いていたのですが、月曜の朝に再び下痢をしまして 病院へ連れて行きました。 病院へ行ってその旨を話すと抗生剤の種類を変えました。 今のところ下痢は起こってません(軟便ですが・・・) 以前はこの薬を飲んでも軟便くらいでこんなにひどい下痢を 起こさなかったのですが、体調などにもよるのでしょうかね。 お忙しい中、回答して下さった方々、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

下痢が続くと厄介ですよね。 抗生剤はご存知の通り、悪い菌も殺しますが腸内の良い菌も殺してしまうのです。 これは体質によりますから仕方ないですね。 でも、体質に合う抗生剤もありますから医師に言って違う抗生剤を処方してもらうのも一つの手です。 これは大人の人にも言えることなんです。 私も合わない抗生剤があるのでできるだけ違う抗生剤で対応してもらっています。 それでもビオフェルミンと併用したりしますね。 「下痢をするならビオフェルミンと…」と併用をすすめる医師もいますけど、もちろんビオフェルミンだけで下痢が治ったら良いのですが、 ビオフェルミンを飲んだからといって必ずしも下痢が治まるわけではないのでその辺は注意が必要です。 経験者としてはやはり薬自体を変えてもらうほうが手っ取り早いかと思います。 「これ以外の抗生剤は出せない!」と言うような医師なら病院を変えることも一つの手ですよ。 でもこういう質問は薬事法にも引っかかる恐れがあるので質問自体が削除される恐れがあります。 それに「その抗生剤は下痢をしやすいから飲ませないほうが良い」という回答はできないのです。 飲ませなかったために子供さんが滲出性中耳炎になってしまっても困りますからね。 違う抗生剤の名前も出せませんしね。 こんな素人が答えるようなサイトで質問されるよりも、まずは医師に相談です。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_62.html
gao42
質問者

お礼

早々に回答下さりありがとうございます。 医師に相談したいところなんですが、あいにく休日になってしまい 調剤薬局もお休みになってしまいます。 抗生剤なので止めるかどうかも分からないし、ここで質問している 次第です。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 繰り返す中耳炎の子供

    幼児の頃より中耳炎を繰返しています。 急性中耳炎では必ず抗生物質が5日分処方され、それで治っていないと又違う種類の抗生物質が5日分でます。それにムコダイン、点耳薬で、滲出性中耳炎になるとムコダインが続きます。大体3~4ヶ月に一度 位なるので、今まで多種類の抗生物質を飲んでいることになります。 このような抗生物質の多用は耐性菌を生むことにならないでしょうか? 又5日分処方されて4日しか飲まなかったらどうなるのでしょう? いざという時に抗生物質が効かない体質になるのではないかと、とても心配です。

  • 1歳7ヶ月の子供の中耳炎について

    1才7ヶ月の子供が中耳炎になっています。中耳炎になってから2週間になりますが、最初1週間抗生剤を飲み続け飲みきったところで、水がたまっていない中耳炎だったのですが直りかけたということで抗生剤が中止にらいました。が、2日後悪化し、鼓膜に水がたまって、高熱を出しました。そして、抗生剤を5日もらい、飲みきって病院受診したところ、片耳は良くなったものの、もう片方は水が残ったままで抗生剤は処方されず、中耳炎と診断されてからずっと飲んでいるムコダインとポララミンのシロップのみ処方されました。抗生剤をとめてまた悪化しないのでしょうか?普段保育園に預け仕事をしていますが、今月は中耳炎の繰り返しでほとんど仕事にいけません。病院を変えたほうがいいのでしょうか?子供が中耳炎になられた方、良いアドバイスよろしくおねがいします。

  • 中耳炎で2ヶ月間も抗生剤服用。飲み続けて大丈夫?

      6歳の子供が3月上旬に中耳炎になり、それから今まで ずっと抗生物質を飲んでいます。 最初の小児科では ワイドシリンとカルボシステインを処方され 次回にはパセトシン、 それでも耳の痛みがひかなかったため、今度は耳鼻科で オゼックスとムコダイン&ゼスランを7日分飲みました。 タリビット点耳薬も処方されました。 それから抗生剤はクラリスに変わり、 飲んでる途中で、今度は反対の耳に中耳炎の症状が出てしまったため またオゼックスを3日分飲み、 クラリスに戻りました。 鼻水は微量ですが、週に2回来院したときに吸っていただいています。 最近また軽いカゼをひいたようで、鼻水がたくさん出るようになり、 今回はトミロンになりました。 (全ての抗生剤にムコダイン&ゼスラン付) 私はずっと、中耳炎の症状が出てるので抗生剤が処方されているのだと 思っていたのですが、今回は 「鼻水が出てるから」と、違う抗生剤を処方されたようで 医師の診療方針に疑問を感じてしまいました・・ ネットで調べる限り、カゼに抗生剤は効かないという話なので、 できれば必要のない抗生剤は飲ませたくありません。 医師にまだ来院の必要があるかと聞くと、 「まだ鼻水が出てるからね~」と言われるだけで耳の事は何も言われないし、 医師に色々と聞きづらい病院です。 2月間も中耳炎で薬を飲む必要はあるのでしょうか? できればもう薬は飲ませたくないです・・ これが原因かわかりませんが、 最近子供の口に口内炎が数個できては治っての繰り返しです。

  • 下痢中にもらった薬なのに?

    1歳5ヶ月の息子が下痢で病院に行き、薬をもらいました。抗生剤のハロスミンドライシロップ400 と ビオフェルミン です。 この、ハロスミン という薬はなぜもらったのかが分かりません。 少しのどが赤いけど・・・とは言ってらっしゃいましたが、風邪からの下痢かも。ということで出されたんでしょうか。薬局の人に「どんな薬か?」と聞いても「最近を殺す」と言うだけでどうして?という感じです。 それに、下痢中なのに、ハロスミンの副作用は 偽膜性大腸炎、血便、重篤な大腸炎、重篤な大腸炎、腹痛、頻回の下痢 です。 余計に下痢するんじゃない?? ですが。。 飲ませますが疑問に残ったので。

  • お薬について

    耳づまり、耳だれの症状で、耳鼻科を受診したところ、中耳炎との診断をうけました。 トミロン錠100と、ムコダイン錠250mgのお薬を1週間分処方され、飲んでいます。 耳づまりはまだありますが、耳だれの症状は、ほとんど治まりました。 お薬が昨日まででなくなり、医師が、またお薬を処方してくれたのですが、 今度は、ミノマイシンカプセル100mg7日分です。 お薬を受け取るときに、薬剤師の方が首をかしげていたので、どういうお薬なのか 訊ねたところところ、「効く細菌が違うのです。」言われ「症状がまだ改善されないのですかね。」 と言われました。 抗生剤の副作用を見ると、不安になっています。やはり医師の指示どおりに飲んだほうが よいのでしょうか?

  • 急性中耳炎について

    3歳の息子が鼻水をよくすすり、耳がなんだか変・・・というので昨日、耳鼻科へ連れて行ったところ「急性中耳炎」と言われました。腫れていましたが先生は薬で様子を見て1週間後に来てくださいと言いました。メイアクトとムコダインを処方されました。 ところが今朝、耳垂れが出ていました。本人は熱もなく、耳も痛がらず元気にしています。 以前、中耳炎になったときは耳垂れが出て気が付き、受診したので抗生剤のほかに点耳薬も処方されました。 今回は点耳薬はもらってません。このまま様子を見て6日後に受診するか、耳だれがでて、昨日の状態とは変わってるので次の診察予約を待たずに受診したほうがいいのでしょうか? また、耳垂れをほおっておくとどうなりますか?抗生剤を飲んでいれば自然と治まるのでしょうか?それとも点耳薬をつかわないと膿が中耳に残って治りにくくなると言うこともあるのでしょうか。

  • お薬の調剤ミスについて教えてください

    5歳の子供が蓄膿で耳鼻科に通ってるのですが、なかなかよくならず、抗生剤をいろいろ変えて服用しています。 先日のことですが、医師がファロムドライシロップを処方しているのにもかかわらず、ユナシン細粒を薬剤師が調剤しました。数日後の診察後も同じファロムが処方されたのですが、受け取った薬の色が前回と明らかに違っていたので調べてもらうと、前回の調剤ミスが分かったのです。 「ごめんなさい」で済まそうとするので謝ってすむ問題ではないとクレームを伝えました。医師は前回の薬の状態を見て今回も処方したわけだし、前回違った薬を飲んでいたとなると処方も変わってくると思い、医師にもミスを一緒に話しに行きました。 子供は薬を頑張って服用して、少しでも早くよくなるように努力しています。抗生剤とはいえ、ミスで健康被害がないとは言い切れないと思います。腹立たしくて仕方がありません。今は細菌検査をしたのでお薬もそれに合わせて処方されています。 薬剤師会に報告すればいいのでしょうか?保健所でしょうか? どのように対処すればいいのかアドバイスをお願いします。 また、ファロムとユナシンは間違えた際、ユナシンをファロムの処方と同量出されていますが、薬の量はこの2種類で違ってくるのでしょうか? ご存知の方のお知恵をお借りできれば嬉しく思います。

  • 2歳の娘の中耳炎についてです。

    2歳の娘の中耳炎についてです。 1週間前に鼻水が出だしたので耳鼻科へ行き、 抗生剤と鼻水の薬を処方されました(この時点で中耳炎はありませんでした)。 連休に入ってから高熱と咳が始まったので、 連休明けの昨日、小児科へ連れて行きました。 風邪との診断でしたが、軽い中耳炎にもなっているとのことで (赤くはないそうです)、 耳鼻科の抗生剤を飲んでいるのに中耳炎になっているので、 種類を変えてみようと言われ、 別の抗生剤と点耳薬と風邪薬を処方されました。 今は熱は下がっています。 私としては中耳炎なら耳鼻科で一度診てもらいたい気がするのですが、 あいにく、かかりつけの耳鼻科が今週はお休みです。 小児科で今週分の薬を処方されているので、来週まで待って受診すればいいのか、 明日にでもどこか他の耳鼻科を受診するべきなのか、 それとも耳鼻科へは行かずに、薬がなくなった時点でまた小児科を受診すればいいのか 分からず困っています。 長文で分かりづらくすみません。 何かアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 3歳。中耳炎でミノマイシン1.5日→メイアクト5日

    3歳の子供が初めて中耳炎になり、昨日休日診療している耳鼻科で切開してもらいました。 そこでミノマイシンという抗生剤が出ました。 そして今日、昨日行った耳鼻科が振り替休診のため別の耳鼻科へ行くと、ミノマイシンはやめてメイアクトを飲んでくださいと言われました。 ミノマイシンは1日2回で4日分。 メイアクトは1日2回で5日分出ています。 すでにミノマイシンを3回分服用させていますが、ここからメイアクトに切り替えでも大丈夫でしょうか? ミノマイシンを処方された薬局に問い合わせたら、今後かかる耳鼻科に出されたほうを飲んでくださいと言われました。メイアクトの薬局に聞くと、メイアクトでいいとのことでした。 ミノマイシンの副作用も心配ですし、すぐに薬を変えても大丈夫なのかも心配です。 色々調べてみたのですが、よくわからなくなってしまいました。 どなたかアドバイスを下さるとたすかります。どうぞよろしくお願いします! ちなみに、いつもは処方された薬はパソコンで調べてから飲ませるのですが、昨日は双子がダブルで中耳炎になり、初の切開と高熱で、処方されてすぐにミノマイシンを飲ませてしまいました。。。

  • 子供に処方された薬はどれくらい保管できるの?

    子供が風邪で通院し、シロップ薬と粉薬(抗生物質)を処方されました。 すぐに良くなったので殆ど飲まずに冷蔵庫に保管してあります。 シロップの中身はムコダイン・アスベリン・ペリアクチン・メプチンです。 頂いたのは二週間くらい前なのですが、何日くらいもつのでしょうか?

専門家に質問してみよう