• ベストアンサー
  • 困ってます

表計算ソフト

    A        B 1   1        2 2  A$1+$B1 3 セルA2の式をA3、B2、B3に複写した。 →セルA3はA$1+$B2=5 →セルB2はB$1+$B1=4 →セルB3はB$1+$B2=6 このようになるらしいのですが、どうしてこうなるのかが理解できません。どなたかお教えください。

noname#119578

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • onntao
  • ベストアンサー率32% (108/332)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#58440

  Aや1の前に付いてる「$」は絶対参照の意味でコピーしても「$」に続く行や列が変化しません。 だからA$1は「A」と「$1」だからコピーにより「A」は右へコピーすればB、C、D、E……と変わりますが「$」の付いた「$1」は変わらず、下へコピーしても「$1」のままです。 もう一度例で示すと、右へコピーした時の変化 「A」・・・B、C、D、と変わる 「$A」・・・$Aのままで変わらない 下にコピーした時の変化 「1」・・・2、3、4、と変わる 「$1」・・・$1のままで変わらない 「$」は変わらないと言うより「変えない為の記号」です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!