• ベストアンサー

エクセルの計算式で表の合計を出す

A,B a,鈴木 a,佐藤 a, a,鈴木 a, a,加藤 a, b,山田 b,鈴木 b, 上記のようなcsv ファイルがあります。 列Aには、a,b,c,d...といったいくつかの文字がそれぞれ複数あります。 列Bには、人名が入ったセルと空欄のセルが混じっています。 そして、人数の合計を列Aに示された文字ごとに出す方法をお願いします。 理想は、空いているセルに、計算式を入力し、 a,4 b,2 というように表示出来ればベストです。 お願いします。

• fa46
  • お礼率49% (261/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

C2に集計したいaの文字を入れます D2に =SUMPRODUCT(($A$1:$A$200=C1)*($B$1:$B$200<>"")*1) C2にbを入れて、D3はD2をコピー (この例はMAX200行を想定しています。任意に変更して下さい)

fa46
質問者

お礼

出来ました。ありがとうございます。 特に急がないので、他のやり方がありましたら、 お願いします。

その他の回答 (2)

noname#204879
noname#204879
回答No.3

a,鈴木 a,佐藤 a, a,鈴木 a, a,加藤 a, b,山田 b,鈴木 b, a,=SUMPRODUCT((A$1:A$10=A12)*($B$1:$B$10<>"""")) b,=SUMPRODUCT((A$1:A$10=A13)*($B$1:$B$10<>""""))

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  少しご要望とは違うかもしれませんが、ピボットテーブルで集計すれば、「A列の文字ごとにB列の名前の個数を計算する」ことが可能です。 では。