• ベストアンサー

BIOSのことで?訂正文

こちらメビウスPC-PJ1を使用しています。 現在HDDを東芝製(バルク)20Gのものに改装して使用していますが、 BIOSの関係上か、8Gしか認識していません。 IBM用HDDのBIOS騙しソフトみたいなものはないものでしょうか?(東芝製HDDで使用できるソフトなど)出来れば無料で。 わかる方、使用できそうなものがあればアドバイスおねがいします。

  • sharp
  • お礼率57% (15/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.1

こちらが参考になると思います。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/over84.htm

sharp
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.2

IBM社製のHDDであればIBM(USA)のHPに行くと専用フォーマッタがあるのでそれをDownloadしてFDに展開した後、FDよりPCを起動後、専用フォーマッタでフォーマットするとHDDの認識が可能になります。フォーマッタの名前は「IBM Disk Manager DiskGo!」と言います。無償ソフトウェアですが全て英語で表示されますのでご注意を!

参考URL:
http://www.storage,ibm.com/storage/techsup/hddteck/welcome.htm
sharp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらのHDDは東芝社製なので、「IBM Disk Manager DiskGo!」ではむりなようですね。 東芝社製のHDDで使用できるフォーマッタをさがしています。

関連するQ&A

  • BIOSのことで?

    こちらメビウスPC-PJ1を使用しています。 現在HDDを松下製(バルク)20Gのものに改装して使用していますが、 BIOSの関係上か、8Gしか認識していません。 IBM用HDDのBIOS騙しソフトみたいなものはないものでしょうか?(松下製HDDで使用できるソフトなど) わかる方、使用できそうなものがあればアドバイスおねがいします。

  • HDDをBIOSが壊すことってありますか?

    2002年製のIBMのNETvistaを中古でHDDなしで友人からもらい、手持ちの40GのHDDを取り付けたところbiosで認識しません。おかしいと思い古いPCから4.3GのHDDを外して付けましたが、やはりBIOS から認識しません。そこで3.2Gを付けましたがやはり同様です。どのHDDも外す前のPCでは動いていましたが、もとのパソコンに戻すといずれも認識しなくなりました。lenovoのサイトでは120GまでHDDが接続可能と確認しております。(cel 1.3G,256Mメモリ)3台のHDDがBiosで認識せずまた立ち上がらないので困っております。友人の手元では動作していたそうです。 当然ピンはマスター、スタンダード、CSと差し替えて試しました。NET VISTAは処分するとしても40GのHDDだけでも生き返らす方法はないでしょうか?

  • Mebius PJ140のHDD交換について

    現在Mebius(メビウス)PJ140LをWindowsMeで使用しており、今度HDDを交換しWin2000を入れたいと考えています。そこでHDDの交換についてWebで調べるとこのパソコンは30Gまでしか認識しないようなことが書いてありました。できれば80Gとか大容量入れたいのですが実際に30Gまでしか認識しないのでしょうか?40G以上は本当に認識しないのでしょうか?またこのPJ140は9.5mmのHDDでよいのでしょうか?実際に交換した経験のある方、または詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。ちなみにWin2000を入れるときにはBIOSをW2K用に変えて行います。

  • BIOSがHDDを認識しない

    中古ノートとしてVAIOのPCG-FX55J/Bを購入しました。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FX55J/ HDDが入っていない状態での販売だったので、知人から譲っていただいた東芝製のMK1016GAPというHDDを付けてみました。 とくにピンをいじることもなくそのHDDは認識され、使用する事が出来ました。 暫く使用していたのですが、最近になってそのHDDが壊れてしまいました。 丁度、別のノートPC(Ret's note CF-R2)のHDDを交換したため、レッツノートで使っていたHDDが余っていました。 同じように東芝製のMK2023GASという製品で、素人の私ではMK1016GAPと比べると容量が10Gから20Gに変わったくらいにしか違いが分からなかったので、そのまま付ければ認識するだろうとタカをくくっていました。 しかし、交換してOSを入れようとしてもHDDが認識されていないのです。 仕方なく、中古のHDDを買ってきました。 こちらは日立製でDK229A-10というモデルです。 ところが、こちらも認識されませんでした。 このHDDはピン配列が書いてあったので、マスター・スレーブともに試したのですが認識しません。 ブートの順番を変えてみたらどうかと思い、1.CDドライブ 2.HDDドライブ 3.FDDドライブ 4.ネットワークブート(?)にしてみたのですが駄目でした。 どちらのHDDも電源を入れた際に触れてみたのですが、微妙に振動しておりディスクは回転しているようなのですが認識だけがされていません。 アドバイスをお願いします。

  • BIOSがHDDを認識しません

    パソコン IBM Aptiva 2188 HDDを買ってきたんですが(中古) 接続してBIOS画面で確認した所、HDDが認識されていませんでした HDDのピンも指示通りマスターに接続しています 接続ケーブルも問題なしです なぜ、認識しないのか訳がわかりません 仮定ですが、HDDがNTFSでフォーマットされていても 通常ならBIOSでも認識されるますよね? これってHDDがお亡くなりになられているのでしょうか??

  • BIOS上でHDDが認識しない

    NECノートパソコン 型番: PC-LL7005D 上記PCのHDD空き容量が少なくなってきたので容量UPの為HDD交換をしました。 購入当時の状態戻し(メモリなど)作業をしました。 元々装着されていたHDDは東芝製40GB MK4018GAS です。 http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/spec/hdd/mk4018sj.htm                     ↓(交換) 交換HDDはWestern Digital Scorpio Blue WD800BEVE  80GB http://www.wdc.com/jp/products/products.asp?driveid=102 交換後BIOS上で0MB HDDなしの状態です。 この状態でリカバリCDを入れてOSインストール使用としてもやはりHDDがない様な文字が出て何も出来ません。 オウルテック OWL-G25HD/U2 上記の外付けHDDケースで他のデスクトップPCに取り付け、ディスク管理画面で 未割り当てとなっていました。 初期化後→プライマリパーテーション選択→最大ディスク領域でテーションを区切りました。 その後ケースから取外しノートPCに取付けましたが、やはりOMBのままでHDDなし状態です。 元々の東芝製を装着するとBIOSでちゃんと認識されていてウィンドウズも起動できます。 備考ですが、このノートPCは同時期発売の違う型番及びThinkPad T30などでメモリスロットの欠陥?不良があるようで、自分のPCも以前スロット2が認識されてない状態でスロット1だけで使ってます。 http://www.k3.dion.ne.jp/~gomazda/Lavie.htm 上記メモリスロットの件も関係するのか?いろいろネットで検索しましたがわからずお手上げ状態です。 どうすれば新しいHDDを認識させリカバリできるのでしょうか、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • HDDが認識されない。

    PCを起動した時にBIOS上でHDDが認識されない時と認識される時があります。何が原因かがまったくわかりません。 以前から使用していますし、認識されない時はクラッシュも考えましたが(異音はなし)、一度電源を切りしばらく置いてから起動すると認識されます。 スキャンディスクもしてもHDDで問題はないようです。 対処法を教えてください。 プライマリ-マスター HDD IBM80G   〃   スレーブ HDD IBM60G セカンダリーマスター HDD Maxtor=これが認識しません。 セカンダリースレーブ DVD+RW

  • HDDがBIOS認識しない??

    友人のPCで起こった現象なんですが、BIOSがHDDを認識しないんです。 PCは自作です。M/BはGigabyteのBX2000(だったかな2000は覚えてたのですが、今手元にないので…)slot1のマザーボードです。 OSはXP、HDDを物理的に2台、CとDで使用しています。 HDDはCが10GB、Dが80GB(たしかIBM)です。 私のところに持ち込まれたとき、「新しいハードウェアが認識されました(Dドライブの型番)のドライバを…」と出てきたのでとりあえずインストール(XP特有の安全ではないですよメッセージが出るも無視してインストール)しました。 こんなのが出るのはおかしいと思いデバイスマネージャを開くと「システムデバイス」の1つが黄色びっくりマークが出ていました。こちらもドライバをインストールしました(内容はさくっとドライバインストールしちゃったので覚えてないです。)。 この状態で両ディスクにWindows上ではアクセスできます。 で、おかしいなと思い、BIOSを開き、IDEなんとかかんとか…、HDDとかを認識するところを開きました。 すると、Cドライブ(プライマリ-マスタ)はちゃんと認識(1.2.3とリストが出てYで選択可能)したのですがDドライブ(プライマリ-スレーブ)が「2」と出たまま固まってしまいます。 プライマリ・セカンダリ、マスター・スレーブを変更しても同じです。要は、そのHDDにアクセスするとBIOS固まってしまうのです。 でも、Windows上ではちゃんとアクセス可能です。 BIOSイメージはMe→XPにアップグレード時に最新バージョンに変更しました。 今までに結構な台数作ってきましたがこんなことは初めてです。これってどうしてこうなったのですか? HDDの寿命近し?それともM/B? よきアドバイスお待ちしています。

  • BIOSがHDD容量を正しく認識しなくなった。

      1.5TのHDD(WD WD15EARS-00Z5B1)がBIOSで500Gとしか認識されなくなり困っています。よい助言をお願いします。  PC環境は以下です。   M/B GA-8I865GMK-775 ・・BIOS F6 update済み CPU Pentium D 併装HDD IBM-DTLA-307030, HDP725050GLA360 ・・いずれも正常動作   (BIOSは、1.5Tの容量、シリンダ数、ヘッド数等をHDPと同じと回答。) 見つかった経緯は以下です。Disk Antivirrus Professionalに感染、これをレジストリから削除してWINDOWSが正しく動作するのを確認しました。念のために、Anti-Malwareをかけていたところフリーズし、SafeModeでも立ち上がらなくなりました。その後、回復コンソールで修正してWINDOWSは直りました。実はセキュリティソフトが入っていなかったのでカスペルスキーでスキャンしてさあ最後の確認で上記に気がつきました。  最初にいくつかリカバリソフトをかけたのですが、なにかファイルはありそうですが回復できませんでした。  いろいろ検索してみるとHDDの容量が正しく認識されない質問には2種類あり (1) 使用途中でHDDが認識されなくなった。がBIOSでは認識されている。     ・・この場合、TEST DISK等で修正可能の様子。試みましたが、"HDD容量がおかしい"      とプログラムに指摘されました  (2) HDD取り付け時に正しく認識されない。     ・・ Future tooi等で容量をMax Capacityに修正するとかありますが、あてはまらないの ではと思っているのとデータを消したくないので躊躇しています。  入っているのは写真、ビデオ等大切なものです。何とか回復させたくよい助言をお願いします。  

  • HDD交換について

    東芝製 DynaBook DB47Kを使っています。 HDDが壊れたため、新しいHDDと交換したのですがPCがHDDを認識しません。 HDDの容量が12Gから20Gに代えたため、BIOSがHDDを検出しなくなったみたいで、 最新はBIOSにUpdateしても検出できません。 何か対策は無いでしょうか?