• ベストアンサー

不動産業務初心者です

一般的な「賃貸借契約」と「定期(建物)賃貸借契約」の違いは何ですか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いろいろありますが一番の違いは更新の有無というところかと。 定期借家契約の場合は 「●年●月まで」のように期限を切って契約するため 基本的に更新はなく、期限が来たら契約は解除。 たしか、借主からの中途解約は特約がない限り、 「どうしても解約しなきゃいけない事情」(介護、本人の死去など) がなければできないはずです。 なので社員の借り上げ社宅として使う場合、 定期借家契約の物件はさけて探してってよく言われます。 一般契約の場合は通常、「●年間」の期限は切ってありますが 実質、借主からは1か月、貸主からは6か月前の契約解除予告がない限り 契約は継続します。 (貸主が「更新しません」というときは半年以上前に予告要。 予告したとしても実際は「正当事由」がないと解約できないので、 いわゆる立ち退き料を払わなければならないケースがほとんどかと。 住戸の場合は特に… 私もあまり自信がないので補足もらった方がいいかと…