• 締切済み

ヒールのフェイクダイアがドレスの裾を引っかける

近々行くパーティのためにドレスとヒールを買ったのですが、ヒールの足首ストラップについているフェイクのダイヤがドレスの裾(内側の裁ち目かがりの糸)を足を一歩踏み出すたびに引っかけ、すごくみっともないです。というかせっかく買った素敵なドレスの裾を台無しにしそうです。 ヒールは安物ですが、買いなおす予算もなく、できればなんとか工夫して履きたいと思っています。 この場合選択肢として ・新しいヒールを買う(予算が・・・) ・ヒールのダイヤを全部取る(取った後、思ったより貧相になってその後使い物にならなくなるのでは・・・) ・ドレスの裁ち目かがりの部分に布を接着剤で貼り付け、引っかける対象をカバーする(裾の動きが不自然になりそう・・・) くらいでしょうか? 最善策は??? お知恵を拝借させて下さい!

みんなの回答

• todoroki
回答No.3

ドレスじゃないですが、ロングスカートで似たようなことになったことがあります。 帰りの駅の階段で、何か違和感を感じて振り返ったら、 思いっきりすその縫い目がほどけていて、縫い糸を2メートルくらい引きずっていました。 Barciさんの場合も最後はそんなふうになると思います。  一番簡単な(?)解決策は、やっぱりドレスを少しすそ上げすることでしょうね。 どうしても長さを変えたくないと思われるようでしたら パーティー会場に着いてから着替えて、いざ本番まではベルトででも丈を短くするようにして パーティーの間だけ元の長さで過ごすこと。 パーティー中は歩き回るといってもそう大したことはないですよね。 歩くときはスカート部分をつまんで少しすそを上げながら歩くしかないでしょう。 そうじゃないと、ドレスなら薄い生地でしょうから パーティー中にすそがほつれてみっともないことになりかねません。 パーティーが終了したら、速攻でお着替えです。 すそ上げ用の接着テープは実際に販売されていますが、それで補強するという考えは 薄手のドレスだと、おっしゃるように不自然だし透けて見えるかもしれません。 一番簡単で間違いのないのは別の靴にする、ですけどね。

noname#74852
noname#74852
回答No.2

まだ、履かれて居ないなら、買った店で交換してもらいましょう。 理由はつくので、その理由で充分です。

Barci
質問者

お礼

レシートを捨ててしまいました・・・ 歩き方に気をつけて歩いてみても引っかかるようならお店に問い合わせてレシートなしでも交換できるかどうか聞いてみます。 回答、ありがとうございました!

• lanjatai
回答No.1

最善策、とは言えないとは思いますが… 歩幅を狭くし、ゆっくり歩く。これで結構引っ掛けにくくなります。 段差などでは、さりげなく片手の指でスカートの前をつまんで歩く。 会場があまり広くなくて、行き帰りもあまり歩かないのであれば、 気をつけて歩くことでカバーできるのではないかと思います。 解決にならなければ、すみません。

Barci
質問者

お礼

そうですね、歩き方で少しは引っかけにくくなるかもしれない。 でもそれが気になって楽しめなかったら嫌なので、家の中で歩いてみて大丈夫そうだったらそれでいこうと思います。 回答、ありがとうございました^^