• 締切済み

4WD車で!! 

車の買い替えを考えているのですが、気に入る車がなかなかなくて困りはててます。いまはラシーンに乗っているのですが、タイヤも買い替えなきゃいけないし、12万キロ越えていて直す所も色々あるので。予算は低燃費車なら中古でも新車でも200万前後。燃費そこそこ(今のラシーンくらい...リッター/9kmで中古なら100万前後とか?毎日通勤で往復30km走るし休日はボードに行ったりするのでとにかくガソリン代がかかるのです(´ω`)どの車が欲しいとか以前に低燃費のおしゃれなコンパクトカーか、格好いいRV車かで悩んでます。フィアットのニューパンダ4x4いいと思ったのですが燃費がいいのかわからないのと、マニュアルしかない?という疑問からわからないことが多すぎて保留です。あとRV車じゃないけどトヨタのウィッシュもいいなとおもったのですが同じく知識があまりない?気持ち的にはランクルとか乗りたいのですが燃費悪い?のとガソリン車で探すと数がない?ということを悩みまくりです。誰か相談のってください。

みんなの回答

noname#107565
noname#107565
回答No.5

燃費で言うと、クロカン4駆タイプは総じて悪いです。リッターで街乗りでは5Kmとかそれくらい…もう少しいいかもしれないですけどね。4駆にすると、どうしても駆動系のロスと重量増で燃費は落ちます。コレは、コンパクトカーでも1~3Km位は悪くなると思います。(カタログを見て、その倍は差があると考えるとガッカリしないと思います。) また、RVタイプだとタイヤが大きく太くなるとそれがまた燃費を悪くする事になります。 毎日30キロ走るというのであれば、燃費を気にしているのであれば、4駆はどうしても欲しい!(砂浜に入っていくから安心と言うスチュエーションとか)でなければ、雪道だって最近のFFでクリアできますから、選択範囲をもっと広げてもいいと思います。 後は、カタログを集めて好きなタイプにすればOKだと思います。 低燃費のオシャレなコンパクトカーであれば無難ではありますが…。コンパクトなRVというのもありますね。トヨタのラッシュとかそのクラス(最近ほんとうに少なくなっちゃいましたけど)も面白いと思います。

• dragon2
回答No.4

コンパクトカークラスで4WDの物を買えばいいのでは? フィット、ノート、ヴィッツ、デミオ、スイフトあたりでしょうか。 もちろん燃費はFF車よりは劣るだろうけどリッターで15kmくらいは走るのではないかと思います。

• tomyboys
回答No.3

日産のノート(4WD)、スズキSX4 とかが合ってそうです。 パンダもおしゃれですね、MTだっていいと思いますよ。何でもATばかりなのは日本だけで、ATばかりだったアメリカですら今はMT乗るほうがおしゃれだと言われますし。故障が少ないのもMTの良さです。 プリウスはトヨタが大々的に宣伝するほどの燃費は出ないです(宣伝よりは実際は落ちるという意味で)。またハイブリッド車なので動力のバッテリーは当然消耗品ですが、交換にはかなりの出費がかかることなど、都合の悪い面はあまり話に出てきません。自分で交換できないのでなおさらです。

missyan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マニュアルの方が故障が少ないのですね(^^) マニュアルは家にある軽バンをたまぁに運転するくらいなので あまり自信がないのですが、まぁ慣れますよね! パンダいいかも。店にいってみます♪

• ddg67
回答No.2

燃費最優先ならトヨタのプリウスしかありません ボードなら充分積めますし、スタッドレスタイヤを履いておけば通常の使用で何ら問題はありません。 リッター30km、この魅力はデカいですよー 今までの3倍の燃費ですから(^_^)v 1/3のガス代でボードに行けるってことです

• ASIMOV
回答No.1
missyan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パンダって結構燃費いいのですね! フィアットのホープページ見ても燃費のところが --になっていたのでとても助かりました。 参考になりました♪