• 締切済み

4WD車で!! 

車の買い替えを考えているのですが、気に入る車がなかなかなくて困りはててます。いまはラシーンに乗っているのですが、タイヤも買い替えなきゃいけないし、12万キロ越えていて直す所も色々あるので。予算は低燃費車なら中古でも新車でも200万前後。燃費そこそこ(今のラシーンくらい...リッター/9kmで中古なら100万前後とか?毎日通勤で往復30km走るし休日はボードに行ったりするのでとにかくガソリン代がかかるのです(´ω`)どの車が欲しいとか以前に低燃費のおしゃれなコンパクトカーか、格好いいRV車かで悩んでます。フィアットのニューパンダ4x4いいと思ったのですが燃費がいいのかわからないのと、マニュアルしかない?という疑問からわからないことが多すぎて保留です。あとRV車じゃないけどトヨタのウィッシュもいいなとおもったのですが同じく知識があまりない?気持ち的にはランクルとか乗りたいのですが燃費悪い?のとガソリン車で探すと数がない?ということを悩みまくりです。誰か相談のってください。

みんなの回答

noname#107565
noname#107565
回答No.5

燃費で言うと、クロカン4駆タイプは総じて悪いです。リッターで街乗りでは5Kmとかそれくらい…もう少しいいかもしれないですけどね。4駆にすると、どうしても駆動系のロスと重量増で燃費は落ちます。コレは、コンパクトカーでも1~3Km位は悪くなると思います。(カタログを見て、その倍は差があると考えるとガッカリしないと思います。) また、RVタイプだとタイヤが大きく太くなるとそれがまた燃費を悪くする事になります。 毎日30キロ走るというのであれば、燃費を気にしているのであれば、4駆はどうしても欲しい!(砂浜に入っていくから安心と言うスチュエーションとか)でなければ、雪道だって最近のFFでクリアできますから、選択範囲をもっと広げてもいいと思います。 後は、カタログを集めて好きなタイプにすればOKだと思います。 低燃費のオシャレなコンパクトカーであれば無難ではありますが…。コンパクトなRVというのもありますね。トヨタのラッシュとかそのクラス(最近ほんとうに少なくなっちゃいましたけど)も面白いと思います。

  • dragon2
  • ベストアンサー率26% (48/178)
回答No.4

コンパクトカークラスで4WDの物を買えばいいのでは? フィット、ノート、ヴィッツ、デミオ、スイフトあたりでしょうか。 もちろん燃費はFF車よりは劣るだろうけどリッターで15kmくらいは走るのではないかと思います。

  • tomyboys
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.3

日産のノート(4WD)、スズキSX4 とかが合ってそうです。 パンダもおしゃれですね、MTだっていいと思いますよ。何でもATばかりなのは日本だけで、ATばかりだったアメリカですら今はMT乗るほうがおしゃれだと言われますし。故障が少ないのもMTの良さです。 プリウスはトヨタが大々的に宣伝するほどの燃費は出ないです(宣伝よりは実際は落ちるという意味で)。またハイブリッド車なので動力のバッテリーは当然消耗品ですが、交換にはかなりの出費がかかることなど、都合の悪い面はあまり話に出てきません。自分で交換できないのでなおさらです。

missyan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マニュアルの方が故障が少ないのですね(^^) マニュアルは家にある軽バンをたまぁに運転するくらいなので あまり自信がないのですが、まぁ慣れますよね! パンダいいかも。店にいってみます♪

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

 燃費最優先ならトヨタのプリウスしかありません ボードなら充分積めますし、スタッドレスタイヤを履いておけば通常の使用で何ら問題はありません。 リッター30km、この魅力はデカいですよー 今までの3倍の燃費ですから(^_^)v 1/3のガス代でボードに行けるってことです

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1
missyan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パンダって結構燃費いいのですね! フィアットのホープページ見ても燃費のところが --になっていたのでとても助かりました。 参考になりました♪

関連するQ&A

  • お勧めの車を教えてください。

    現在乗っているアルファロメオ156 V6のクラッチがダメになり、クラッチ交換で修理代が15万円位掛かるので修理するか買い替えするかで悩みましたが、買い替えを考えています。お勧めの車を教えてください。 中古車で80万円位までの予算で条件としては、 (1)通勤に使用しているため、昨今のガソリン代高騰もあり、燃費の良い車、 (2)コンパクトでそれなりにきびきび走る車、 (3)あまりランニングコストのかからない車(部品代、修理費用が掛からない車) (4)ある程度の趣味性(運転して楽しい)も兼ね備えた車  を条件として考えています。 車屋さんと相談し、プジョー106、アルファ147、ルノー、シトロエン(詳しくないので2車の車種は忘れた)、フィアットパンダ(2代目)に候補を絞りました。この中で、またはそれ以外お勧めの車種があれば教えてください。自分としては、ランニングコストが少ないと思われるフィアットパンダかな、と思っています。見た目は軽自動車みたいでちゃんと走るかな?と思えるのですが、車屋さんはお勧めとのことです。 どれも乗ったことがないため、特徴なども教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 国産車でJeep型の車、すべて教えてください。

    中古で車を買いたいのですが、どれがいいとか悪いとかまったくわからないので、いろいろ教えてください。欲しいのはJeep型であまり大きくない車です。燃費とかについてもお願いします。あと、ラシーンはどうなのでしょうか・・・??

  • ハイブリッド車について

    中古10年落ちの好きな車(スポーツカーMRS)を今買うべきか(80万前後)今乗っている車が2010年4月に車検なのでこれからの時代に備えハイブリッド車(200万前後)を買うべきか、どちらがよいか迷っています一般論を聞かせて下さい。プリウス、インサイトは、新聞などで燃費が30~38kmとありますが実際は70%も走らないと思います。信じて200万投資し8年位乗った方が得かそれとも中古の好きな車(スポーツカー)を今買って(80万前後)4年間位い乗った方が得か2通うり考えているのですが(自分自身が好きで選んだ選択です。)どちらが良いかよかったら回答お願いします。

  • 車の燃費についての質問ですが、

    車の燃費についての質問ですが、 トヨタのウィッシュ、ガソリン車1800ccです。 平均燃費計が14.4ならかなりのエコ運転だとは思いませんか?

  • 購入相談です。皆さんならどうしますか?

    購入相談です。皆さんならどうしますか? 新型フィアット500に乗っており、来年2月に初めての車検がやって来ます。 ハイオク仕様ですが、田舎なので平均してリッター19kmぐらい走るので燃費は良い方だと思います。 (他の車に乗っても燃費は伸びると思いますが) ただ今まで何度か故障して修理に出していて結構お金はかかっています。 独身時代に趣味で買った車ですが、 最近結婚して将来子供が出来たことを考えると(現在子作り中) 乗り換えた方が良いのかな?と考えています。 フィアット500は好んで買った車ですが、2ドアで後部座席は非常用みたいなものですし、運転席助手席も少し狭く感じます。 田舎なのでディーラーまで40キロほどありますし、外車に対応出来る車屋さんがなく、40キロ離れたディーラーまでオイルやエレメントの交換に行かなければなりません。 デザインだけで買ってしまった自分が悪いのですが少し不便を感じています。 将来的に広くゆったりしたミニバンで子供たちと出かけるのが夢なので、いずれミニバンを購入しう思っています。 そこで一度今どのくらいの値段になるんだろうと思い、輸入車専門の買取り店にメールで車両の状態を伝えて簡単に査定してもらったところ、130~140万くらいとのことでした。この車は今すごい人気なので購入する人が増えて中古車が増えると一気に値段が下がる可能性もあると言うことも。 で、来年2月の車検までにどうするか考えたのですが 1.このままフィアット500の車検を通し、子供が出来た時に買い替える。 →一番経済的?もし子供がすぐに出来たらどうするのか? 2.フィアット500を売ったお金()130万円)で中古車を買って、新車購入までの繋ぎの車として使う。 →状態の良い大きめの車を買えば、万が一新車を買うお金が無くなったとしても、2人目の子供が 産まれても対応出来そう。 3.新車に乗り替える(新型セレナかウィッシュ希望) →ウィッシュだと子供が出来るまで夫婦二人で乗っていてもおかしくない気がするし、ある程度燃費も良さそう。 長く乗りつぶすのなら子供が大きくなった時の事を考えてスライドドアのセレナの方が良さそう。ただ夫婦二人で乗るのは不経済? まだいつ出来るか分からない子供のことを考えて、 先走るのはどうなのでしょうか? 皆さん、どの方法が良いと思いますか? ご意見よろしくお願いします。

  • フィアットのパンダ(旧型)の購入を検討中なんですが・・・

    車の知識など全然ないんですけど。。 一目惚れでフィアットのパンダ(旧型)ATの購入を検討しているんですが、燃費や維持費その他注意点やアドバイスお願いします。

  • 教えてください

    車初心者です。よろしくお願いします。 今、車購入を考えていて色々と教えていただきたいとことがあります。 購入しようと思っている車は、「VWゴルフ(90~92頃の型)」若しくは「ルノー5」なんですが、フィアットのパンダも考えたのですが、メンテナンスが大変そうなので…。素人には無理かと…。 そこで、お聞きしたいのは、この2つの車の(1)大体の燃費(2)故障しやすい車種?(3)走行距離10万キロぐらいの中古車だとあらかじめ修復していたほうがいい? 以上をもしよろしければ教えていただけたらと思いまして投稿させていただきました。 かなり素人なので意味不明な質問していましたらすいません。よろしくお願いします。

  • コンパクトカー4WD仕様そろいましたが。

    札幌在住です。コンパクトカー(SUV以外)かつ4WD(主に深雪(駐車場、脇道)脱出目的)がほしいと思っています。 2014年冬は新型ヴィッツ、新型フィット、新型デミオとでそろいました。旧デミオは日産の日立のモーターで回すe-4WDだったのでいままで対象外でしたが、今回はアクティブ型とはいえ、ちゃんとした4WDのようです。スバル、三菱は4WD性能自体には魅かれますが、ちょっと大きいです。日産はJUKEはある程度本格的ですが完全SUVです。スズキはいい車はありますが、安全を度外視したメーカーというかんじがしてどうも好きになれません。(スイフトの4WDもいまいちメカニズムがわかりません) 本当はフィアットパンダ4x4がよかったのですが、MTしか選べず断念しました。クロスポロ、プジョー2008、ルノーキャプチャー、かっこいいのですが軒並みFFです。日本車のバリエーションはすごいですね(日本では)。中古でもアウディクワトロ(A3)は高いです。手が出ません。 さて、3車のよさはそれぞれありますが、価格、4WD性能が同等なら、燃費よりパワーがほしい、となるとフィットの130馬力は抜きんでています。高速でも快適(でしょう)デミオのディーゼルも気になりますが、ホンダ車は作りが安っぽい(タフな感じがしない)のがネックなのですが、ほかにこれはという車、あるでしょうか?

  • ハイブリッドカーでの高速走行

    車のことに詳しい方、よろしくお願いします。 そろそろ車の買い替えをと考えているのですが、通勤で毎日高速道路を往復80km以上走ります。 現在乗っている車は1300ccのHON*AのF*Tで、かなり燃費が良く、エコドライブを心掛けていることもあり、平均18~20km/lくらいの燃費です。 ハイブリッドカーにすればさらに燃費が良くなると思い、その中で多少の高級感のある車をと思っていたのですが、最近聞いたところでは、ハイブリッドカーと言っても高速走行の場合、電気のアシストがなくなるため、ほとんどガソリン車と変わらない燃費になってしまうと言うことでした。 その通りであれば、私は走行距離の95%以上は高速道路となるので、ハイブリッドカーにする意味はあまりないことになりますが、実際のところどんなもんなのでしょうか。 それとハイブリッドカーは維持費はどうなんでしょうか。通常のメンテナンスや車検、バッテリーの寿命など考えると、燃費に大きな差が差が出ないならガソリン車の中で、比較的低燃費の車を選ぶほうがイニシャルコストが低い分、良いように思えてきました。 いろいろ聞いてしまいましたが、皆さんのわかる部分だけでよいですから、意見を聞かせてください。 専門家の方の意見は大いに歓迎します。 よろしくお願いします。

  • ガソリンの値段

    低燃費車続出でガソリンの消費がどんどん減ってくると思っています。 そこでガソリン価格が今後どんどん高騰するのを予想しているのですが、 ハイオク指定のちょい前のスポーツカーなど、リッター6~7km程度の車両の中古相場はどうなると思いますか? 数年後、FD3Sに乗りたいと思っています。 以前長くFDには乗っていたのでメンテは自分でできます。 なのでガソリン代だけが問題です。