• ベストアンサー

この学部って??

高校2年、文系の生徒です。 「大学が違えば、学部は同じでも教える内容は異なる。」 この言葉を何度も耳にしてきました。 そして、一体何が違うのだろうかとインターネットや本をつかって各大学の情報を集め、一体何が自分にあっているのだろうかと考えてきましたが、いまだはっきりしてきません。 というのも、言葉一つ一つが分かりにくいのです。 専門的な用語を並べられても何を言っているのか分かりません。 もっと分かりやすい情報を手に入れられる方法はないのでしょうか? 余談ではありますが、自分は法学、政治学、人間科学、宗教学に興味があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.2

大学には高校・中学・小学のように「学習指導要領」と言うものが存在しないのをご存じですよね。 つまり、大学はそれぞれの学校が好きな科目を開講して、単位を認定し、学士・修士の免許を交付することが出来ます。(かなり乱暴な言い方ですがね)ただし、資格を所得させる事を目的にしている大学は、資格に必要なカリキュラムを組んでいます。 また、開講されている科目も教える先生によって、かなりアバウトに変更できます。自分の頃、一般教育の西洋史学で「中世十字軍」ばかり説明した先生がいました。はははは。かなりマニアックで面白かったです。 ですから、あなたが大学の案内を調べるなら、興味のある科目の教授・準教授の名前から著作を探し、調べることは出来ます。(だいたい、自分の研究内容を話しますから) ご参考までに。

yabukikenn
質問者

お礼

ご丁寧な回答、有難うございました。 どうにか頑張って調べてみます。

その他の回答 (1)

• apple-man
回答No.1

最近、大学の授業、または模擬授業といったものが 動画で流れていることがあります。 http://www.youtube.com/watch?v=zc2utjkg6eM  動画でも専門用語は分かりませんが、 各大学の雰囲気が一番よく伝わって くると思いますがどうでしょう。 >一体何が違うのだろうかと  大学は、ある程度共通の部分はあるものの、 高校までの先生たちのように、決まった教育 を受けてきた人たちの集団ではないので、 先生たちの経歴によって、授業の内容が 違うんです。  大学の先生たちの経歴などもネットで 公開されていることが多いので、こういった ものを利用するも1つだと思います。

yabukikenn
質問者

お礼

ご丁寧な回答、有難うございました。 どうにか頑張って調べてみます。