• ベストアンサー

カニカニ銀について(将棋)

自分がやっていた戦法とカニカニ銀がそっくりだったので 使おうと思ったんですが、76歩,34歩と角道を開けられたら どうやってカニカニ銀に組めばいいのですか? ちなみに、自分では初手76歩やらずに、銀二枚上げて中飛車にして 角を9筋に置いて特攻してました。(確実に組めるので) 最初に相手も角道を開けた場合、この戦法はゲームオーバーなんでしょうか?あるいは無理やりでも方法があればカニカニ銀に組める方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.1

それはいささか無理です。 そもそも▲77銀~▲88角とさりげなく組むのが容易でない。 カニカニはこの矢倉模様の出だしを擬態として使うので さりげなく組むというのは相手の警戒感を下げる上でも重要です。 奇襲マニアには76歩34歩の出だしでも魅力ある筋はたくさんあるのですし、 機会があったらやってやるぞくらいでレパートリーの1つにしておけば十分です。