• ベストアンサー

横田基地 上空 騒音 深夜も 地デジの映りが

羽村市在住です。 私は嫁いでまもないのですが 飛行機の音が日中、夜間でも飛んでいます。 かなり気になります。また、朝5時くらいから「きーん」というファンの音みたいのがなります。主人に聞くと、エンジンを暖めている音との事。 前からすんでいるから主人は気にならないらしいですが、 越してきたばかりの私にとっては、かなり上空を飛んでいる 騒音がきになります。 夜中などは、目がさめてしまうほどです。 昼間も振動が伝わります、ヘリコプター か低空の飛行機で かなりうるさいです。 戦争のテレビをみてるくらい飛行機が来たーってかんじなんです。 防音にしたいですが、なにかいい方法ないでしょうか? あと。。。地デジにしたのですが 地デジなのに テレビの映りが 時々ですが悪いのです。ノイズが走ります。 近くにお住まいの方で、地デジの映りの悪い方いらっしゃいませんか? 最近よるもバンバン飛んでますね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

二重窓、窓を開けなくて良いようにエアコンの設置でしょうか。 (エコと両立は厳しいですが…) 対象区域の場合は工事の補助金が出るハズ。 羽村市 - 横田基地に係る住宅防音工事対象区域の見直しについて http://www.city.hamura.tokyo.jp/kankyou/taisaku/bouon.html

ken7ken7
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速問い合わせてみたいとおもいます。 エアコンはありますが、子供が産まれたので 空気の入れ替えや、日を入れたいのでどうしても雨戸しめきりが きついんです。

その他の回答 (1)

回答No.1

こればっかりはいくら文句を言おうが向こうが折れることは ありませんので、申し訳ありませんが 1.慣れる、2.引っ越す、3.飛行機好きになる で防音方法ですが、大阪伊丹空港の騒音問題では2重サッシ窓など の対策をされていたようです。 ちなみに、ご近所お隣では何かされていないのかな? それを参考にするもいいかも知れません。

ken7ken7
質問者

お礼

嫁いだばかりで、ご近所にまだお友達がいないんです。 飛行機は好きです。横田基地の民営化なども気持ち賛成派のほうですが 低空の飛行機、ヘリの地響き、夜中の演習なのでしょうか。 きになりまして、 なれるしかないですね ありがとうございました。