• 締切済み
  • すぐに回答を!

壁紙以外何も表示されない

Norton SystemWorks 2003をインストールしたときに必要とされたIE5.01以上を(実際はノートンのフォルダーにあったIE6を)インストールして、再起動したところ壁紙の画面で止まり、強制終了(Ctrl+Alt+Delete)してもダイアログは開くが起動しているプログラムの一覧が表示されません。 シャットダウンを選択するしかない状態です。 Explorerのエラーメッセージが出たような気がします。 このような状態のときにどうすればいいのでしょうか? 他のパソコンで作った起動デスクで起動すればいいのか? セーフモードで起動することが可能なのか? リカバリーするしかないのか?その場合にメール関係のデータだけでも保存することができないのか? 教えてください。 パソコンはCompaq Presario 3571、OSはWindows98SE 知人のパソコンで私の手元にはなく、これらのことを今すぐ試すことができません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数69
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • gotyan
  • ベストアンサー率33% (17/51)

完全に立ち上げ時に引っかかってますね。 とりあえず立ち上げなければ話になりませんので セーフモードで立ち上げたらどうでしょうか? 起動ディスクで起動してもメールの内容自体をバックアップ するにはそれなりの知識がいります。 セーフモードで立ち上がったらメールの保存先のホルダーを 最悪フロ一ピーに分割するかメールのバックアップ機能使えれば一番いいのですが その後でもしNorton SystemWorks 2003アンインストールができるようでしたら してみてはどうでしょうか? それでもだめなら添え付けのディスクにWIN98の現状のOSでの上書きがないでしょうか? ただその系統に詳しい人がいないとつらいです。 これまで言ったことはこの状態ですと保証できませんので 一番安全なのはお金を取られてもパソコン屋に持っていくのがいい思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結果報告です。 Safeモードでも同じことでした。どうにか起動させたくて、別のパソコンで作った同じOSの起動ディスクを使ったのですが、うまくいきませんでした。 DOSは起動したので、DOSで必要なファイルをバックアップし、その後リカバリーをしました。 パソコン屋も考えましたが、費用を調べてみると10000円から20000円かかるのでやめました。

関連するQ&A

  • 強制終了のダイアログのショートカット

    Ctrl+Alt+Delete でプログラムの強制終了の ダイアログを出す事が出来ますが、この実体は どこにあるものなのでしょうか? 現在、Ctrl+Alt+Deleteが無効になってしまって いるので、別な方法で起動したいのですが、、、 プログラムの強制終了のショートカットを作る事が 出来ればありがたいのですが。 分かる方がいましたら、回答お願いします。

  • Win98起動時の不具合について教えて下さい

    Win98起動時の不具合について教えて下さい パソコン起動後、画面が背景色のみで何も表示しなくなってしまいました。 唯一マウスカーソルだけは表示されていて、普通に動かすことはできるのですが、 左右のクリックをしてみても何の反応もありません。 そこでリセット(Ctrl+Alt+Delete)を試みたところプログラムの強制終了ダイアログに ”Wmexe”という項目が1つあるので、そのプログラムを”終了”させてみるのですが、 何の変化もありません。 そこで、再度リセット(Ctrl+Alt+Delete)してみると、今度はプログラムの強制終了ダ イアログには項目が何もありません。仕方なくそのままCtrl+Alt+Deleteで再起動をして みるのですがやはり同じ状態です。また、safeモードで起動しても同じ状態になります。 DOSからレジストリの修復も試してみたのですが、全く変化がありません。 私的には”Wmexe”というプログラムがOSの正常起動を邪魔をしていると思うのですが。 他に何か良い対処方法があったら教えて下さい。

  • デスクトップに壁紙しか表示されない

    パソコンを使っていたら、「更新してください」または「更新できます」といったようなメッセージが出たので、更新をしていたところ、パソコンが固まってしまったので、強制終了した(電源を押した)のですが、次に起動させてみると、デスクトップ画面に壁紙しか表示されず、アイコンが出ません。右クリックしても何も表示されません。 Ctrl+Alt+Deleteを押すと、タスクマネージャというウインドウが出てきます。そこで「シャットダウン」→「電源を切る」で電源を切っています。また、「ファイル」→「新しいタスクの実行」→「参照」により、パソコン内の写真などを見ることはできるので、データは一応パソコンに残っているのかな、と思うのですが、とにかく何もできない状況で困っています。 どうすればいいでしょうか。 この質問は別のパソコンからしています。

  • Vistaを使用しています。

    Vistaを使用しています。 パソコンを起動したまま放置する→スリープ→マウスいじる →画面上のアイコンとタスクバーが消え壁紙のみになる →Ctrl+Alt+Delete→タスクマネージャ起動せず画面真っ暗→強制終了 よい対処法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 少し古い富士通のWindowsXP パソコンなのですが、起動しても壁紙

    少し古い富士通のWindowsXP パソコンなのですが、起動しても壁紙しか表示されないことがたまにあります。 アイコンは一つも表示されず、タスクバーもありません。 WindowsキーやCtrl+Alt+Deleteを押しても何も起きず、仕方なく電源ボタンを長く押して強制終了挿させてから再起動すると何事も無かったようにデスクトップが表示されます。 毎回ではないし、強制終了からの再起動を繰り返せば起動しますし、あまり使用頻度が高いパソコンではないのでそれほど困ってはいないのですが、強制終了の繰り返しで壊れてしまっては困ります。 なにか対策はないでしょうか。

  • 壁紙しか表示されなくなる原因

    通常起動したところ壁紙しか表示されなくなり、Ctrl+alt+delやctrl+shift+escのショートカットキーはきかず、再起動のショートカットキーはきくので現在セーフモードで起動している状態です。 以前にもこのような状態になったことがありシステム復元で治ったのですが、今回も試したところ壁紙しか表示されないままでした。 インターネットは繋いでおらずウイルスとも考えにくいのですが 最近の心当たりとしては、 ・Macで作成されたデータをUSB経由で移動しWindows7でまたそのデータを編集している ・USBから持ち帰ったフォルダをデスクトップに置いた ・携帯を繋ぎデータの移動をした ぐらいなのですが… どうしたらいいでしょうか? また原因はなんでしょうか?

  • 起動してから壁紙しか表示されない

    windowsXPを使っています。 ここ最近、突然調子が悪くなり、ユーザーを選ぶ画面?から入ろうとすると、「個人情報を読み込んでいます」がとても長く表示され、デスクトップに移ってもアイコン、スタートメニューが表示されず壁紙しか表示されません。 そこでctrl,alt,deleteの強制終了を押したとたんにアイコンやスタートメニューが表示されます。 そのあとの動作はいつもどうりです。 何故こうなったかわかるかたがいたら教えていただきたいです。

  • XPでの再起動の仕方

    PCがフリーズして、開いてるウインドウのいずれも選択できなくなった時、再起動させたいのですが、 CTRL+ALT+DELETEでタスクマネージャーが起動しても マウスカーソルは動くけれど、タスクマネージャー画面が選択できないので、マウスやキーで応答なし表示のプログラムのタスク終了やシャットダウン→再起動をすることができません。 CTRL+ALT+DELETEを再度押すとタスクマネージャーが複数開いて再起動しません。 電源を押しっぱなしで強制終了(電源オフ)させるしかないのでしょうか? OSはXP Home ServicePack1、HP COMPAQ NX9110です。

  • スキャンディスクをすると固まる

    COMPAQ Presario3571 WIN98SEを使用しています。 急にスキャンディスクや ウィルススキャンをすると 必ず同じ所で 固まるようになりました。何回かの試行の後 ウィルススキャンは出来ましたが スキャンディスクは16万クラスターで必ず固まってしまい こうなると Ctrl+Alt+Deleteを押しても 何もなりません。 30分くらい待ちましたが何もなりませんので 強制終了させています。 6回くらい試行してみましたが 必ず同じ所で固まってしまいます。 他のアプリケーションなど何も使ってないのに「……が10回に達しました」との メッセージもでます。 手の静電気で マウスを触るとパソコンが再起動してしまう事が たまにあるのですけど これも悪影響があるのでしょうか…? 宜しくお願いします。

  • 「システムがビジー状態です」のエラーが出て・・困っています。

    フリーズしたりして、「Ctrl」「Alt」「Delete」を、押したりすると、青い画面に、白字で、 「システムが、ビジー状態です。」の、画面が出ます。 その下には・・・ 「プログラムの強制終了」ダイアログボックスの 表示待ちで、システムがビジー状態になっています。このダイアログボックスが表示されるまで待つか、コンピューターを再起動してください。 *どれかキーを押すと Windowsに戻って このまま待ちます。 *Ctrl,Alt,Deleteを もう一度押すとコンピューターが再起動します。   どれかキーを押すと 続行します。 ・・・と 書いてありますが、この文章の意味が、よく分からず・・・ ほとんど SUS/RESスイッチを押して、「強制終了」しております。 度々あるので、心配です。 (「強制終了」ばかりしていると、PCが、壊れるんじゃないかと・・心配です。) (1)「ダイアログボックス」の表示を待つ・・とありますが、、待っても待っても、何も 表示されません。 (2)どれかキーを押すとWindowsに戻って・・、また 下 には、・・続行します。とありますが、ほとんど何も起こりません。(Windowsに戻らないし、どう続行するというのでしょうか?) (3)Ctrl,Alt,Delete をもう一度押すと 再起動します。・・とありますが、たまに再起動してくれますが、ほとんどの場合 何も起こらず・・「強制終了」しております。 この場合 どう対処するのが 良いのでしょうか?? 「強制終了」するしかない のでしょうか? アドバイスを、お待ちしております。