• ベストアンサー

DVDドライブに出てくるファイル形式について

バッファローの外付けDVDドライブを使っているのですが、マイコンピューターを開いてドライブをクリックすると出てくるDVD_RTAVというファイルの中にある、VR_MNGR.BUP、VR_MNGR.IFO、VR_MOVIEというファイルはなんなのでしょうか? DVDに焼いたり、MPEG2形式にするにはこれをどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.1

こんにちは >VR_MNGR.BUP、VR_MNGR.IFO、VR_MOVIE VR_MOVIEは、前の2つのファイルと同じように記述すれば「VR_MOVIE.VRO」ですね。 IFOファイルは、メニュー、チャプタなどの再生情報などのファイル、BUPファイルは、IFOファイルのバックアップのようなファイルです。映像本体がVROファイルになります。 ところで、これはDVDに書き込まれたもののことですよね? デジタル放送や有料放送などをムーブ、あるいは直接録画したものなら、コピーも変換も、バックアップも出来ませんよ。コピー制御されていますので。 上記のようでなければ、 普通にHDDにDVD_RTAVフォルダをコピー、データ形式で、ディスクアットワンスなどの追記できない設定で、DVD_RTAVフォルダごと書き込めば、DVD-VR形式のDVD再生に対応しているレコーダーやプレイヤー、PS2の一部(4000番台以降ぐらいでしょうか)で再生できるでしょう。 ほとんどのDVDプレイヤーなどが対応しているDVD-VIDEO形式への変換は、ソフトが必要になります。説明すると長くなるので、編集なども含めて、以下のサイトが参考になるでしょう。 http://homepage2.nifty.com/sophia0/vr2video/

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。コピーガードとかコピーエワンスではないです。これらがあればファイル状態からの色々な加工ができそうですね。ただ使いこなすのは難しそうですが、、とにかくDVD-VIDEOモードじゃないと意味がないんでそれにできるだけがんばってみます。有難うございます。