• 締切済み

入学式の歓迎の言葉

僕は中3で生徒会長です。今度の入学式で在校生からの歓迎の言葉を言うのですが、どのようなことを言えばいいでしょうか?結構、文はながくかかなければならないので・・・・ どなたでもよろしいので回答してください。

みんなの回答

  • fiy2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も中3で生徒会長です。実は、私も文章力が全然ありません!笑 これって先生に「原稿用紙3枚位で書け」とか言われちゃうんですよね。 私も「歓迎の言葉」書くんですけど、私が書こうと思っているのは ・季節の言葉(やわらかな日差しとなり・・) ・入学おめでとう!っていう感じのこと ・新入生の皆は今どんな気持ちでしょう?っていう感じのこと ・小学校とは違うけど、大丈夫だよ!的なこと ・学校の校訓について ・しめの言葉(・・・歓迎の言葉といたします) って感じの流れにしようと思ってます。ちょっとありきたりかもしれないけど、頑張れば原稿用紙2枚位はいきますよ。私の学校の先輩では、最後に詩を入れている人もいましたよ!あとは先生に見せれば直してくれると思いますよ。 お互いに頑張りましょうね!!

noname#81416
noname#81416
回答No.2

プロのアナウンサーが言ってましたが、結婚式などのスピーチは1分を過ぎると長いと感じるそうです。まして、緊張の入学式。さらにいくつもの祝辞の後の歓迎の言葉となれば、長いのは厳禁と思いますが。45秒くらいに抑えていただきたい(去年息子の入学式で疲れた;;)。できれば、暗記して前を向いて話せるといいですね。書いたものは忘れたときに見る程度にして。 NO.1さんの文なんかいいじゃないですか。「生徒会長」と言いきるのがプレッシャーなら、「生徒会」「先輩」なんかに置き換えてもいいと思います。

  • RICORICO
  • ベストアンサー率25% (57/228)
回答No.1

長い言葉でないとダメなのでしょうか。 短く簡潔にまとめた言葉では、いけませんか? 入学式って緊張したり退屈したりで、早く終わって欲しいものです。 その時に、いかに立派な「歓迎の言葉」であっても それを延々と聞かされたら、たまったものではありません。 「入学おめでとう」とか「これから楽しい生活が待ってます」とか、 そんなありきたりの言葉を言われても迷惑そのものです。 「僕は、この学校の生徒会長の●●です。 何か困ったことがあれば、いつでも僕に相談してください。 皆さんを助けてあげられる力を持っているからこその『生徒会長』なんです。 そのことだけは絶対に忘れないでください。以上!」 ゆっくりと心をこめて、大きな声で胸を張ってハッキリと話してください。 これで十分だと思います。 話す時間は1分もかかりませんけど、新入生の心には1年間残りますよ。

関連するQ&A

  • 在校生からの言葉

    僕は今度中三です。4月にアル入学式で在校生からの歓迎の言葉を言うことになりました。どういうことを言ったらいいのかわかりません。漠然とした質問ですが、けっこうなやんでいます。

  • 教えてください;;入学式!!

    入学式の在校生代表として、新入生に祝辞(歓迎の言葉)を読むことになりました。どんな文が良いのでしょうか。 教えてください!!!!!!!!!!

  • 入学式の在校生の言葉

    私は通信制高校のサポート校に通っています。 もうすぐ入学式なのですが、前年、生徒会の副会長をしており、先生から声がかかり 入学式で在校生代表として言葉を述べることになりました。 こういった場合はどのようなことを言うと良いのでしょうか? サポート校なのであまり長くしないで、堅苦しくな方がいいかと思うのですが、 あまりこういう役をしたことがなく、どうしたらいいかわからなくて困っています。

  • 中学校入学式 新入生歓迎の言葉

    もうすぐ入学式です。 生徒代表で歓迎の言葉をやらなければならなくなりました。 文章作りが苦手でどういった文章を作ればいいか分かりません。 何方か経験者の方や文章作りのお上手な方がいらしましたら、 参考にしたいので どういった言葉を書けばいいか教えてください。 お願いします。

  • 着任式の歓迎の言葉

    こんにちは。 私は今学校で生徒会役員をしていますが、 今度の着任式の歓迎の言葉を言わなければなりません。 着任式などで言葉を言うのは初めてなのでどんなことを言ったらよいのかわかりません。(特に言い始めの部分) どんなことに気をつけていったらいいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 新入生歓迎会で・・・。(急ぐ)

    新入生歓迎会で新入生に歓迎の言葉を いうことになりました。 それでまず、「入学おめでとう。」というのは 決めているのですが、そのあとの文がわかりません。 「早く高校になれてください」とか応援する言葉を いえばいいと思うのですが…。 アドバイス下さい。 短い文みたいなのを作ってもらえれば 参考にしようと思います。

  • 新任される先生への歓迎の言葉

    本当に急いでるんです。 実はこの度、生徒会代表で新任される先生への歓迎の言葉を言うことになったんですが、本当に思いつかないんです。 どういうことを言えばいいのかアドバイスお願いします。。

  • ALTの先生へ歓迎の言葉

    ALTの先生へ歓迎の言葉 今度新しく私の中学校に来られるALTの先生に全校集会での歓迎の挨拶を頼まれました。(もちろん英語です ちなみに中3です 2~3分程度の挨拶ってないですか?

  • 生徒代表の言葉(中学の入学式)

    私は新中3で副生徒会長をやっています。 今回、入学式に何か読まなければならないのですが(答辞とか祝辞みたいなもの) どう書き出していけばいいのか分からず原稿が進みません。 書き出し 内容(例があったら助かります・・・) を教えていただけないでしょうか。 時間が無くて困ってます。宜しくお願いします。

  • 入学式の言葉

    入学式で生徒代表として新1年生に言葉を送るのですが,なにか良い文章などはありますか?? できれば自分が入学したときの事も少し入れて作りたいと思うのですが・・・ よろしくお願いします。