• ベストアンサー

自社サイトの更新で困ったこと

自社サイトの更新について質問があり投稿させていただきました。 WEBの他にDTPの技術もあるので、そちらの仕事もさせていただいております。 今回、お聞きしたい点は、 現在勤務している会社は、今まで自社サイトの更新は、テキストレベルの更新や、新規ボタンを挿入など小さい範囲では自社で「Frontpage」を使用して更新されてきたそうなのですが、新しい製品の発売に伴い、その紹介のページを私が新しく組み込むことになり、元のデザインを損なわないまま、ページをプリントスクリーンでコピーして、Fireworksで作図のデザインをしたり、グラフィックのデザインをしています。 後は、それをどうやってサーバにアップするか戸惑っています。 会社にあるのはInternet explorerのマークがついた「htm」ファイルと、各イメージが入ったフォルダはそろっています。 この Internet explorerのマークがついた「htm」ファイル をFrontpageで開いて更新をされていたのですが、私はデザインをFireworksでしたのでこれをスライスしてFrontpageに流しこめばよいのでしょうか。(画像の挿入などで) ちなみにFrontpageは触ったことがありません。 (社員の方に聞くとWORDの感覚なのですぐできるとのことでした) (私のレベルは、以前の制作会社では、デザインまではしており、 コーダーがいたので、分業でWEBの仕事をしていました。) もしくは、会社にあるその「htm」ファイルをDreamweaverで開く方法というものがあるのでしょうか。 試して見ましたが、へんなタグが出てきて、うまくいきませんでした。(きれいに表示されませんでした) 今後、結構自社の製品が新しくなるたびに私がデザインしていくのですが、この会社でのベストな更新の方法は、やはりFrontpageでしょうか。 友人に尋ねたところ、普通は、 自社サイトをつくった制作会社からデータを引き上げて(買い取る)、それを更新していくのがベストだと 言われました。業者に構築方法も聞くように言われました。 特にCGIなどはありませんが・・・。 私も、業者と接触できるのがいちばんいいとは思っているのですが、 今の会社は、デザイナー(私)を入れるのが初めてと言うこともあり、 皆で話し合いながら進めています。 私は、WEBはまだ新人なので、質問しながらでも許される範囲内でおりますので こちらでアドバイスいただけたらぜひ参考にさせていただきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。 会社のPCはWINで、CS3全部揃っており、私はDreamweaver以外は ほぼ問題なく(イラレ、PS,FW)使用できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

>自社サイトをつくった制作会社からデータを引き上げて(買い取る)、それを更新していくのがベストだと言われました。業者に構築方法も聞くように言われました。 とのことですが、その「htm」ファイル以外に何か必要なのでしょうか? オールFLASHのサイトなどで情報は全て外部読み込みならば、設計変更するためにはFLAファイルが必要でしょうが・・・・ >新規ボタンを挿入など とあるので、オールFLASHのサイトではないと判断して書きます。 Dreamweaverがあるのならば、Frontpageから変えてもいいんじゃないでしょうか? もうすでにバージョン更新のないソフトで、新しいプラウザに対応するのは、ちとつらいのでは? もし、DreamweaverでなさるならCSSを利用したテンプレートを使うと、後々の更新がずいぶん楽になりますし、SEO対策にもなると思います。 参考URLに「若葉のDreamweaver入門」をあげておきます。 サイトの立ち上げのための準備は、ここの「Dreamweaver での作業」がわかりやすいでしょう。

参考URL:
http://wakabano.cool.ne.jp/dream/index.html
asn0128
質問者

お礼

大変お忙しい中ご回答ありがとうございました。 非常に参考になり感謝しております。 解決いたしましたので、ご報告いたします。 またご縁がございましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

FTPソフトというのを使ってデータをサーバーにアップロードします(もちろんダウンロードもできます) http://www.vector.co.jp/search/re_0007.html うちはNextFTPを使っています。

asn0128
質問者

お礼

ftpの件を教えていただきありがとうございました。 大変参考になりました。 またご縁がございましたらよろしくお願いいたします。 このたびは本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • webサイトのデザイン方法について

    webサイトのデザイン方法について 自分はillustrator photoshop dreamweaverを使ってwebサイト制作を勉強しております。 最初に全体のデザインをillustrator上で作って、使用した画像を個別にphotoshop illustratorでgifなどのファイルに書き出してdreamweaverで組み立てています。 しかしこんなやり方は効率が悪いのではないかと不安になります。(illustrator上でデザインしても、その画像の大きさはdw上のメモ リを参考に大体で決定しています。) illustrator上でpx数を決定して、全くそのデザイン案通りに作業を進めていくような上手なやり方を知りたいです。 fireworksというソフトは持っているのですが使ったことがありません。 みなさんのデザインの行程を是非詳しく教えていただきたいです。 例えば、まずは、illustratorで ~px × ~pxのドキュメントを新規作成して~~~という風に教えていただけたら幸いです。 fireworksを使っている人や使っていない人の両方の意見をお聞きしたいです! よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 制作実績を自社サイトに載せていないWeb制作会社

    制作実績を自社のサイトに全く載せていないWeb制作会社はどんな会社ですか? 載せない理由が何かあるんでしょうか?

  • fireworksを使ったwebサイトのデザインについて教えてください。

    はじめまして。ホームページ作成は初心者ですが、dreamweaverとfireworksを使っています。webサイトのデザインをするとき、fireworksで全体のレイアウトをしていらっしゃる方に質問したいのですが、まず、レイアウトを決めたあとのdreamweaverへの書き出し方など、とにかく、ベテランの方の作業の流れを教えていただくことってできますでしょうか?特に、スライスを使った書き出しの仕方を詳しくおしえていただきたいのですが。おねがいします!

    • 締切済み
    • CSS
  • サイト制作が全く上達しない…

    こんにちは。 大学時代に、HTMLで本当に簡単なHPを作っていたことがあるため、WEB制作やSEOに興味がある、と会社の申告書に書いたらいきなりHP制作部署へ異動となりました。(かなりブランクがあります) 1ヵ月半ほどで、基本的なHTMLやDreamweaver、Fireworksなどの操作は覚えましたが、業務として必要なクオリティとスピードには全く追いついていません。 既存ページの簡単な修正などはほぼできるのですが、デザイン→コーディングまで行う部分修正には驚くほど時間がかかってしまいます。大枠はそこそこの時間でできるのですが、表示の崩れや細かい部分の構成がどうしても上手くいかないのです。 既存のcssとの関係に気づかなかったり、色々ミスの原因はあるのですが… 個人的には、WEBに興味があり長時間の作業は苦にならないのですが、とにかく問題の発見に時間がかかり上司や周りに迷惑がかかっています。1ヶ月半でデザインからの部分的な修正(4ページ)に2日かかってしまうのは遅いですよね?(自社サイトが複数あり、随時制作・修正業務が入るため、効率的な制作が求められます)どうしたらもっと短時間で制作できるようになるのでしょうか…。

  • 画像の高さと幅はhtmlに書かないとだめ?

    fireworksとdreamweaverでweb制作しています。 画像を挿入した時、画像の高さと幅はhtmlに書いておかないとどのような不具合が発生する可能性があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HPデザイン制作は「Photoshop CS3」か「Fireworks CS3」か?

    個人でWEB制作の仕事をしております。 WEB制作は大きく分けると、 「デザイン制作」と「HTMLコーティング」 に分かれる思いますが、 私は、Photoshop CS3、Fireworks CS3も持っておりますが、 「HTMLコーティング」はDreamweaver CS3で制作しますが、 ★「デザイン制作」に関しては、 Photoshop CS3か、Fireworks CS3の、 どちらを勉強した方が宜しいでしょうか? 以前までは、古いIllustratorと古いPhotoshopで作ってましたが、 現代のデザイン制作の主流は、Photoshopか、Fireworksと聞き、 ソフトの買い替えを機会に、 どちらかを本格的に勉強しようと思ってます。 WEB制作のお仕事をされている方、 どうかご教授アドバイスよろしくお願い致します。

  • 自社Webサイトの管理者の仕事

    このたび、自社のWebサイトの管理者になりました。 上司からは既存のサイトから一新リニューアルするように言われ、近々会議でプレゼンをすることになりました。 そこで質問ですが、まず提案書と企画書を作成しようと思います。 そこにはどのようなことが書かれていればよろしいでしょうか。 たぶんWebサイト制作会社の方のワークフローと同じになるのでしょうか? また、何か参考になるサイトなどもありましたら、そちらも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 2人で、それぞれ違う手法で、同じサイトの更新を行いたい。

    こんにちは。とある販売サイトの運営・更新をしている者です。 これまで1年間、1人でサイト運営を行ってきましたが、 5月下旬から新しくウェブ担当の人が入ってくることになりました。 「これで負担が減るな~」と思っていたんですが、困ったことがひとつ。 それぞれ使えるソフトが ◆自分 → タグ打ちのみ(編集ソフトは長い間使っていない) ◆新しく入ってくる人(前職:ウェブ制作会社勤務) → Dreamweaver使用(タグ打ちは出来ない) …なんです。 新しく入ってくる人が「ソフトがないと出来ません」と言われたので、 Dreamweaverなどその他諸々のソフトを購入することが決定しています。 ですが、自分はDreamweaverを触ったことがありません。 自分がある程度、Dreamweaverの使い方を覚えるべきかも…と思っていますが、 どうすれば混乱なく、なおかつ効率良く2人で更新作業を行えるのか 皆さまのご意見をお聞かせくださいませんか?  (新人)Dreamweaverで大まかな枠組みを作ってもらう    ↓  (私)HTMLとCSSのソースチェック という流れも考えたんですが、明らかに新人の負担が大きくなりそうで。 ページ作成のほかに「PPC広告の管理」「アクセス解析」「メール対応」「メルマガ執筆」もあるので、 これでいいのかなと思ったり…悶々としております。 ご回答よろしくお願いします。

  • 転職活動にあたりWEB制作会社などの自社WEBサイトのクオリティについて

    デザイン事務所でWEB&グラフィックデザイナーとして働き、転職を考えて います。 そこでFind Jobや職安などで制作会社の求人を見て自社のWEBがある場合は 必ずチェックしているのですが、疑問が。。。 転職活動するにあたりみなさんはその企業の自社WEBサイトのクオリティな ど参考にしたりしますか?スタッフからのメッセージなどがあったりして クリエイター意識が高い人がいるのは転職するにあたり意識が高まるので すが、その企業自体のデザインが正直ありえなかったりするのです が。。。(プログラムに関してもXHTML+CSSに自信がありますと書いてあっ たりするのにすごい崩れていたりとか…)生意気なこといってすみません。 みなさんどういった点を重視していまの会社に決めましたか?

  • クライアントが更新できるウェブサイト作り

    はじめまして。 個人でウェブサイト制作を始めて一年未満のウェブデザイン初心者です。 サイト制作の際には主に Dreamweaver MX、必要に応じて Flash や ImageReady を使っています。 XHTML や CSS は何とか理解できますが、それ以外の事はまだ分かりません。 新しいクライアントから、更新が自分で行えるサイトを作って欲しいとの希望を頂いたのですが、どうやって作ればクライアントが簡単に更新できるウェブサイトが作れるのか分からず、結局この話はなくなりました。色々と検索もしてみたのですが、分かりませんでした。 HTMLの知識が全く無いクライアント自身が、簡単にサイト更新が行えるようサイトを作るには、どういうソフト、あるいは技術が必要なのでしょうか。

専門家に質問してみよう