• ベストアンサー

カメラとデジタルカメラ

カメラとデジタルカメラって何が違うんですか? 何となくわかるんですが、いざ説明しなくてはいけないとなると難しいです。 両方の利点と不便な点が知りたいです。 結構急いでるのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makoteru
  • ベストアンサー率29% (128/440)
回答No.5

こんにちは、私は、両方を使い分けております。 カメラ(フィルム式)=算用数字  デジカメ=アルファベットにて比較  (1)シャッターを切った時点の写真が撮影される。  Aシャッターにタイムラグ、この一瞬が難しい。  (2)高速シャッターが切れる。  (3)連続シャッターが可能。  B連続するには、画像を落とさなければ、難しい。  (4)フィルム代、現像代、プリント代を要する。  Cフィルム代、現像代を必要としない。  D撮影した、写真をその場で確認できる。ピンぼけや、目を閉じてしまった!  E撮影には、メディアの要領に左右されるので、ある程度の投資を!  (5)フィルムさえあれば、何までも撮影可能。  F撮りためた写真は、デジタルであるので、ハードディスクや、外部の記憶媒体   に保存可能であり、なんていっても、コピーができること!!   などなど、細かい点は多々ありますが、使い分けが必要になります。   屋内で、更に、放れた場所からの撮影には、フィルム式の方がベターかと、  デジカメは、暗くなるし、写真としては、どうかと。   また、運動会などのように、走ってきて、ゴールの写真をといっても、難しい ものがあります。フィルム式のカメラのほうが、瞬間的なものには適しているも のと痛感しております。   沢山撮影して、CD-Rにコピーして結婚式などの写真をプレゼントする場合 には、デジカメがうってつけです。メールにも貼り付けて贈る場合も簡単です  し。   現在の我が家の必需品のランクは、デジカメが筆頭となっております。

keruru
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.4

殆どの利点が出ているので、他の部分でデジタルカメラの利点を言うなら ・撮影が失敗したかその場で確認でき、気に入らなければその場で消せる ・プリントアウトせず、PCで見るだけなら現像費が掛からない ・機種によってはTVに映し出せる ・撮影枚数が多くても記録メディアが小さいのでかさばらない

keruru
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu333
  • ベストアンサー率28% (54/187)
回答No.3

自分で感じたものを残すための道具としては同じ物です。 それを記録する方法・手段が違うだけで、見たものを記録するという基本は 何も違わないと思います。 仕組みとしての違いはNo.1、No.2の方が言われていますので、後はどう使いたいか によりますね。 私はフイルム現像から自分でしますが、その後印画紙に焼き付けると徹夜になります。デジカメだと、そこまで時間をかけなくても、似たような写真は印刷できます。(デジカメだと、それほどシビアにしてないかもしれません) 今のデジカメは、かなり綺麗に写ります。どちらを選んでもかまわないと思いますけど。同じ感じで言えば、使い捨てのカメラでも、それなりに撮れますし。 写真を撮ってきて、やっと分かったのは、いい写真は機械のおかげではなく、撮る 人の感性によって決まるってことですね。

keruru
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4242
noname#4242
回答No.2

こんばんは。 【デジタルカメラ】 ○素子が光を感じて、電気的な0と1の信号に変換してメモリーに記録します。  ※利点 ・フィルムがいらない ・撮影した写真を加工しやすい ・失敗の確認が早い ・特殊なレンズを使わないである程度まで特殊なレンズで撮影した効果(望遠、広角レンズの効果)が電気的な処理で出来る  ※欠点 ・発色がフィルムよりも劣る(改善されてきてますが) ・高性能のものを手に入れようとすると高い ・連写がフィルムカメラよりだいたい遅い ・個人的な好みになりますが、撮影したときの感触が悪い 【フィルム・カメラ】 ○光によって化学反応を起こさせることによって記録する  ※利点 ・デジタルカメラと同じ値段であれば、安価にて高画質が得られやすい ・発色がいい(上記と同じになってしまいますが) ・モータードライブの高速のものを使えば連写は早い ・カメラによっては電池がなくても撮影できる  ※欠点 ・失敗の確認が現像までわからない ・フィルムが必要なのでフィルム代がかかる ・加工がしにくい 大ざっぱに言えばこんなところです。

keruru
質問者

お礼

ありがとうございました。 デジカメとカメラに分けて書いて頂いたのでわかりやすかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

デジタルカメラの利点 ・フィルムがいらない。 ・パソコンに簡単に取り込める。 ・撮影後すぐに失敗していないか確認できる。 欠点 ・発色がフィルムに比べると、自然な色合いにならない。 ・一眼レフだと機種が少なく高価 銀塩カメラの利点 ・一眼レフでも廉価版があり、手軽にいい写真が取れる。 ・自然な発色、色合いが楽しめる。 欠点 ・フィルム代、現像時間がかかる。 ・現像するまで失敗に気づかない。

keruru
質問者

お礼

ありがとうございました。 欠点が書かれていたので参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジタルカメラ[IXY DIGITAL10]について

    デジタルカメラ、Canonの[IXY DIGITAL10]についてお尋ねします。 このデザインが気に入り購入を考えているのですが、機能の事と言うか、デジカメについて殆ど詳しく知りません。 至近距離が綺麗に撮れるものを探しており、このデシカメは最大何㎝離れた所から写す事が出来るのでしょうか。 また、このデジカメの利点や不便な所などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • デジタルカメラとフイルムカメラ

    カメラで撮影している人を見ていると稀にフイルムの一眼レフを使用している人を見かけます フィルムカメラを使用する利点はなんでしょうか? 利点があればデジタルカメラとフィルムカメラの利点、欠点を教えてください カメラは素人なので専門用語はなるべく避けてください オタクに多い回答ですが自分が解っていることは相手も解っていると思っている回答も避けてください ここは質問回答の場なので謎掛けめいた回答でない回答もお辞めください 自分のスタイルにそぐわない人はカメラをする資格は無いような回答をする方はお控えください 失礼と思われる注意内容を含みますが、このカテはこういった方、素人には理解しにくいような回答が非常に多いので記載させてまらいました よろしくお願いします

  • デジタルカメラを買おうと思うんですが

    近いうちにデジタルカメラを買おうと思っているんですが、初めてなので、どういう物を買えばいいのか分かりません。 4万円前後で出来るだけ良い物を買いたいんですけど、選ぶときに気をつけたり、注意することや、この機能がついていると良いとかこのデジカメはオススメなど、デジタルカメラについて教えてください!! 説明が足りなかったらすみません。

  • デジタルカメラ!!今買うならどれがいいですか?

    デジタルカメラが故障しました 子供の成長記録を残すためにも買いなおしたいと 思うのですがデジタルカメラの種類が多いために 悩んでいます 以前に使用していたデジタルカメラのテープが特殊だった ために高価でありながら手に入りにくく不便でした 今はSDカードだったりDVDに撮影したりテープだったりHDとか いうものもあるようですが詳しくないためにどれが良いかが わかりません デジタルが進化しているために高価なものを買っても 長く使い続ける可能性も低いのではないかと思いますし そのときに買ったものがこれからの時代に合っているかも 予想できませんので悩んでいます ですから高価なものを買うのではなく安いものを 探しています 今買うのであればどの種類のデジタルカメラが良いでしょうか?

  • デジタルカメラ用語、ズームの種類について

    価格コム(www.kakaku.com)にてデジタルカメラを物色していたのですが、スペックの見方で不明な点がありました。 光学ズームとデジタルズームという項目があるのですが、両方搭載されたカメラもあれば、中にはデジタルズームのみが搭載されたものもありました。 これらはどういった違いがあるのでしょうか? 目を付けたカメラにはデジタルズームしか搭載されていませんでした。これは問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタルカメラのメーカー

    こんばんは。 デジタルカメラのメーカーについてお聞きしたい事があります。 現在、カシオのEXILIM ZOOM EX-Z250を使用していますが、故障により、新しくデジタルカメラを購入しようと思います。 ですが、今使用しているカメラは単に見た目で判断して買ったようなもので、 どのような点に着目して購入すべきかもわからない状態です。 加えて、現在、多くのメーカーからデジタルカメラが発売されており、選ぶのが一苦労と感じています。 そこで、メーカーごとのデジタルカメラの特徴と、購入に当たっての注意点、着目点などについて教えていただけないでしょうか。

  • コンパクトカメラかデジタルカメラか迷っています

    過去に似たような質問があったとも思い恐縮ですが宜しくお願いいたします。 この度妹の結婚祝いにカメラのプレゼントをしたいと思っています。 私はデジタルカメラを使用していますが、画質はコンパクトカメラのほうが良いなとは感じています。 画像をすぐ見られる点、パソコンで処理できる点、フィルムを買わなくて良い点など デジタルカメラは便利とは感じています。 妹はパソコンを持ってなくて、写真はきちんと焼いて、アルバムに収めたいタイプで、 今までもコンパクトカメラ愛用でしたが、それが壊れてしまったとの事です。 コンパクトカメラが良いかなと思うのですが、デジタルカメラが主流の時代ですし、皆様のご意見を伺えたらと思いました。 ちなみに新婚旅行でオーストラリアへ行く予定で、カメラが必要です。 宜しくお願いいたします。 また、お勧めカメラもアドバイス頂ければ有り難いです。簡単に使えて、普通によく撮れれば問題ないです。 宜しくお願いいたします。

  • 古いデジタルカメラが見付かりました。

    こんばんは。 今日掃除していたら、推定4~6年前のデジタルカメラが見付かりました。 電源を付けてみると、何枚か撮られているのですが、そのデジタルカメラは液晶が無いタイプなので、パソコンに繋げないと見ることが出来ません。 でも、説明書も恐らく昔はあったUSBケーブルも見当たりません。 このデジタルカメラの中身を見ることは出来ないでしょうか? 試しに、ジャックの合う付属品ではないUSBケーブルを使ってみたんですが、パソコンの方が認識しませんでした。 ちなみにカメラの機種は CASIO LV-20 パソコンのOSは windows vista です。 どなたかよろしくお願いします。

  • デジタルカメラでの露出

    フィルムよりもデジタルカメラで露出を多く外してしまうのですが、カメラに原因があるのでしょうか? 撮影時にフィルムとデジタル両方使うのですが、デジタルの場合は暗く表現したいのに0では暗すぎてプラス補正しなくてはいけない事があります。 同時に使っているフィルムカメラではそんなことはありません。 モニターで確認できる為、デジカメの露出計のつくりは厳密ではなく甘いのでしょうか? フィルムは645デジタルはK20Dを使用しています。被写体は風景です。

  • デジタルビデオとデジタルカメラが・・・

    いつもお世話になります。またまた教えてください。 先日、2泊3日の家族旅行に行きました。 その時、デジタルビデオカメラと、デジタルカメラの2つを持っていきました。 最初に行った水族館で、ビデオを撮っていたら、最初のうちは普通に撮れていたのですが、一度電源を切って、また入れたら、液晶画面に「つゆがつきました」と警告が出て、そのあとすぐに「つゆ付き」とでて、勝手に電源が切れてしまいました。 また、デジカメの方なんですが、1日目は順調に撮れたものの、2日目の夜にホテルで撮ろうとしたら、電源を入れると「ピー」と警告音のようなものが鳴り、「電源を切る」と、「カードのフォーマット」という2種類のうちどちらかしか選択できなくなってしまいます。フォーマットはしたくないので(一日目の画像があるため)、電源を切っています。 両方とも、調子が悪く、せっかくの家族旅行の記念写真や映像が撮れなかったのは残念ですが、ビデオもカメラも、このままでは今後のことも考えると困ります。ビデオはどうしたらいいのか、カメラは、どうやって画像をPCなどに保存すればいいのか(どこか外部に保存すれば、フォーマットしてもいいですよね?)、2点の質問になりますが、詳しい方、教えてください。 原因として考えられるのは、カメラについては、旅行の2日目に、プールに行ったため、車の中にカメラを置いておいたことなのかなとも思っていますが、(置きっぱなしが良くないとは思いますが)、これで故障することってあるんでしょうか? また、両方とも、旅行に出かける前に、濡らしたタオル(きつく絞りましたが)で、表面(外の部分)を拭きました。そこから内部に湿気が入ったということも考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • wi-fiが繋がらず困っています。以前同じ症状があり、オペレーターに指示を受けて再設定しましたが、今回も同じ状況です。ウェブの管理画面からプロバイダのユーザー名とパスワードを入力すれば解決するのか曖昧です。ネット検索もしていますが、解決策が見つかっていません。
  • wi-fiが繋がらなくなって困っています。一昨日も同じ症状があり、オペレーターに指示を受けて再設定しましたが、今日また繋がらなくなりました。ルーターのプラグは正しく接続されており、Wi-Fiのマークは表示されますが、実際には繋がりません。リセットも試しましたが、改善されませんでした。
  • wi-fiが繋がらず困っています。一昨日も同じ症状があり、オペレーターに連絡して再設定しましたが、今日また同じ問題が発生しました。ルーターのプラグ接続は正常であり、Wi-Fiのマークも表示されますが、実際にはインターネットに接続できません。プロバイダのユーザー名とパスワードの再入力が必要かどうかは曖昧であり、ネット検索でも解決策が見つかっていません。
回答を見る