• ベストアンサー

カメラとデジタルカメラ

makoteruの回答

• ベストアンサー
  • makoteru
回答No.5

こんにちは、私は、両方を使い分けております。 カメラ(フィルム式)=算用数字  デジカメ=アルファベットにて比較  (1)シャッターを切った時点の写真が撮影される。  Aシャッターにタイムラグ、この一瞬が難しい。  (2)高速シャッターが切れる。  (3)連続シャッターが可能。  B連続するには、画像を落とさなければ、難しい。  (4)フィルム代、現像代、プリント代を要する。  Cフィルム代、現像代を必要としない。  D撮影した、写真をその場で確認できる。ピンぼけや、目を閉じてしまった!  E撮影には、メディアの要領に左右されるので、ある程度の投資を!  (5)フィルムさえあれば、何までも撮影可能。  F撮りためた写真は、デジタルであるので、ハードディスクや、外部の記憶媒体   に保存可能であり、なんていっても、コピーができること!!   などなど、細かい点は多々ありますが、使い分けが必要になります。   屋内で、更に、放れた場所からの撮影には、フィルム式の方がベターかと、  デジカメは、暗くなるし、写真としては、どうかと。   また、運動会などのように、走ってきて、ゴールの写真をといっても、難しい ものがあります。フィルム式のカメラのほうが、瞬間的なものには適しているも のと痛感しております。   沢山撮影して、CD-Rにコピーして結婚式などの写真をプレゼントする場合 には、デジカメがうってつけです。メールにも貼り付けて贈る場合も簡単です  し。   現在の我が家の必需品のランクは、デジカメが筆頭となっております。

keruru
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。