• 締切済み

ご存知ありませんか?片目が不自由、そんな人へのPCアクセサリー

Niiの回答

  • Nii
  • ベストアンサー率48% (79/162)
回答No.1

下記ページ等で紹介されている画面読み上げソフトなどはどうでしょうか? http://www4.point.ne.jp/~slash/

niigatacio
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。何かハードウエア・はこものでプレゼントしてあげたいなと思ったのですが。。。やはりソフトウエアになっちゃいますかね。

関連するQ&A

  • 片目が見えにくい!

    PCをいじった少し後に 片目(右)の視野?が狭くなり見えにくくなりました。 はじめはなかったのですが、 目の痛みも少しあるそうです。 いきなり、こういった症状は起きるものなのでしょうか? 年齢は16歳 男 サッカーや日常的にPCを使っています。 こんな時間で 病院もやっていないので、 出来ればすぐにお返事いただきたいです。

  • 片目だけ眼孔が開きっぱなし

    54歳の母のことで相談です。 夜急に目の前が真っ白になったので家族に見てもらったら、片目の眼孔が開きっぱなしだったそうです。 寝て翌朝には戻ったそうです。念の為眼科で受診してもらったのですが、原因がわからないそうです。 目ではなく、脳に異常があるのではないかと心配です。 また、母は田舎に住んでおり、専門知識のあるお医者様や、設備の整った病院があるのか不安でもあります。 以前、疲労で目にヘルペスが出て以来、コンタクトをやめて眼鏡生活になっているのですが、このヘルペスと関係があるのでしょうか? 原因がわからないと言われて、仕事も忙しいようなので本人はそのまま気にしていないようです。正月休みは家族が家にいましたが、普段一緒に暮らしていないため、何かあったらと気が気ではありません。 何が原因なのでしょうか。また、様子をみるだけで大丈夫なのでしょうか。

  • アクセサリーが嫌いな男性へ質問です。

    仕事が職人で 傷をつけるため(品物に) アクセサリーが身につけられず 本人も 嫌い、と言います。 が…去年の誕生日 アクセサリーが嫌いと言っていたので シルバーのキーリングをプレゼントしました。 ですが プレゼントを開ける時 「なんだよ~俺、付けないよ?」と言いながら開けて。。。 キーリングなんでつけてくれてますが…(アクセサリーと思ったようです) 彼の仲間と飲んでる時も ぺアリングしてる仲間に 「こんなのつけて~」と絡んでいて 仕事柄つけられないけど 欲しいのかな、と思う節がありました。 今年の誕生日は リング買うから サイズもあるし 計りに行こうね、と言いました。 「俺はつけないから意味がない」と言いました。 彼は本心ではほしい、と思っていると思いますか? どんなに聞いても応えてくれず 本当に嫌なら 買いませんが 何となく、欲しいのかなと思ったので 提案しましたが 「いらない」の一点張りで…。 私は 彼に「薬指につけてほしい」と言われ 誕生日にもらった指輪をいつもつけています。 実は 彼も欲しい、という気持ちがあるんでしょうか? アクセサリーが嫌いな人は 彼女にも 付けて、と言わない気がして… 以前 (結婚してた時は ネックレスにしてつけていたそうです)は 付けていたこともあるようですが 今は つける気もないとは言います。 男性の心理的には どう思われますか? 宜しくお願い致します。

  • アクセサリとスタートアップが2つ???

    Windows2000Professionalを新規インストールしたPCにWin2000SP2とIE5.5とIE5.5SP2をインストールしたところ、どの時点でできたのかはわかりませんがアクセサリとスタートアップが2つできてしまいました。半角と全角1つずつです。 半角カタカナのアクセサリには、アドレス帳が入っています。 また、半角のスタートアップは新規のユーザーアカウントでは作成されません。 これらを1つにしたいのですが、アクセサリについては削除しても問題ないように思われますが、スタートアップは削除できるのでしょうか? 2つあっても使用に支障があるわけではないのですが、気持ちが悪いです。 気長に待っていますので、よろしくご教授お願いいたします。

  • 50才男性です。数ヶ月前から片目のみ涙が出て、目がかすむ様な症状が続き

    50才男性です。数ヶ月前から片目のみ涙が出て、目がかすむ様な症状が続きました。先日眼科へ行ったら色々検査し、白内障があるとの診断を受けました。確かに目がかすむ様なきがしますが、涙によるかすみが強いように感じます。白内障は涙目になる様な症状があるんでしょうか?この涙が出なければ見え方もそんな不自由が無い様にかんじています。この症状は手術をしなければ無くならないのでしょうか?どなたかご存知のかたよろしくお願いします。

  • この人と付き合って大丈夫?(長めです)

    先日、友達から相談を受けました。 合コンで、知り合った男性から、いきなりティファニーのアクセサリーをもらったそうです。付き合うとも返事していないのに、「もらえない」と言ったら、「ちょっと過ぎちゃってるけど、誕生日プレゼント。別に付き合わなくても良いよ。付き合うのがイヤでも返さなくてもいいから」って言われたそうです。 付き合って欲しいから、プレゼントするというのは、解るんですけど、 『どちらでも良いよ』みたいな感じがして、この彼の気持ちというのがよくわからないそうです。 あと、貯金がたくさんあるとか言うそうです。知り合って間もない人に、自分の貯金額とか言うでしょうか? 私は、実際にその彼と会っていないので、印象とかがわからないのですが、ちょっとその子の話を聞いたら、『女慣れした遊んでいる男』みたいなイメージがあるんですよね。お金で釣ろうとしている感じがするんですよね。でも、いきなりティファニーをプレゼントするということは、どちらでもいいとは格好つけて言っているだけで、本気なのかな?と思ったりもしてます。 とりあえず、付き合ってみるそうですけど、大丈夫なのかなぁとちょと心配です。こういう男性ってどう思いますか?

  • 仕事中の怪我。片目が見えず困っています。

    仕事中に有機溶剤が目に入ってしまいました。 私は視力が悪いのでコンタクトを着けている為、洗う=外してしまうと車の運転が出来ず 帰れなくなってしまうので、とても痛かったのですが、その時一緒にいた 社長は大して心配もしてなさそうなので、大丈夫だろうと思い、その場は何とか我慢し、 家に着いてからよく洗ったのですが、2日経っても目の痛みが取れませんでした。 かといってそれを言った所で休ませてくれない会社なので仕方なく我慢していました。 翌朝、コンタクトを着けた瞬間に激痛が走り痛みをこらえつつ何とか着いたと思ったら、 左目だけ視界が真っ白で何も見えず、コンタクトをいくら替えても見えないので、仕方なく 片目が見えないまま車で仕事に行き、事情を説明して何とか自分で眼科に行きました。 やはり溶剤が目に入り角膜がかなり溶けてしまったようで、痛いのも見えないのも「角膜障害」 が原因なので、当分の間は僅かな菌も入らない様に、出来るだけ清潔な環境で目薬で治療する しかなく、いつ治るかは今はまだ分からないと言われました。 それだけでもかなりショックだったのですが、運転も困難な状態で報告をしに会社に戻り、 医師から言われた事を社長にはきちんと伝えたのですが、いつも通り仕事をやらされました。 しかもその社長は「片方は見えるんだから大丈夫だろう?」とか「原因はコンタクトが もったいなくて外さなかったから」など、訳の分からない事を言ってくるだけです。 結局、今休まれるのは困るという事を遠回しに言われてるようで本当気分が悪いです。 結局そのまま夜まで働かされ、何とか無事に家に帰ってきましたが限界だったので、 休養させて欲しいというメールを送り、昨日1日休んで家で色々考えたのですが、 とにかく目が治るかどうか不安な状況で、会社の事を考えると頭がおかしくなりそうです。 実際に片目しか見えないというのは日常生活も不自由で仕方ありません。 こんな状態でも休んではいけないのでしょうか? 仕事はもちろんですが、それ以上に個人的に失うものの方が大きいと思うのですが、 何もかも納得がいかず本当に困っています。 労働基準局や弁護士などに相談した方が良いのでしょうか? どなたか良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 男性向けアクセサリーのお店探しています(都内)

    こんにちは。 都内でたくさんの男性用アクセサリーが見られるお店はありませんか? デパートなどのアクセサリー売り場のように、 いろんなメーカー・ブランドが並んでいるといいのですが・・・ (あくまでも希望なので、1店舗でたくさんの種類があればOKです) 女性用はたくさんあるのですが、男性向けがなかなかありません。 探しているものはネックレスなのですが、 コレといったものが見つからず困っています。 先日、池袋のマルイ・西武・東武・パルコあたりは見たのですが、 そもそも男性向けの数が少ないこと、 シンプルなものを希望しているのに、 デコラティブなものが多かったこともあって、 「コレだ!」というものが見つかりませんでした。 <希望> ※価格帯は~50000円くらいです。 ※ペアで買うわけではありません。  またペアものの片方だけを買うのはできれば避けたいです。 ※材質はシルバー・ステンレス・ホワイトゴールド。 ※立体的なものよりも、平たい感じのものが多いと嬉しいです。 ※できれば山手線沿線希望ですが、都内であれば行けると思います。 ※通販不可 ★先日、彼へのプレゼントについての質問をしたのですが、  アドバイスをいただいた「枕」と本人の希望で「ネックレス」になりました。  ご回答いただいた皆様、その節はありがとうございました。

  • 糖尿病からくる白内障について

    主人が10年ほど前に血糖値が高く、糖尿病の診断を受けました。 最近片目だけ曇ってきてほとんど見えなくなりました。 片目がこのような状態になった場合、もう片方の目もすぐに同じ症状が出てくるものでしょうか。 本人はあまり血糖コントロールに協力的でなく、以前はジムなどに毎日通いウェイトトレーニングをしていましたが、最近半年ぐらい前からそれもしなくなりました。 どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 糖尿病で失明の危機・・・

    ウチの親がずっと糖尿病でとうとう失明の直前までいきました・・・。 行ってた病院が悪かったみたいでひたすら強いインシュリンを出して二言目には 「食事改善!食事改善!」っていう始末でした(もちろん本人が一番悪いんですけどね) 今、硝子体出血の状態らしくて片目がほとんど見えない状態です。 当方福岡ですので福岡の糖尿病の専門の病院に行ってるのですが、糖尿病のことは的確に 指導してもらえてるのですが、目のことになるとわからないようで・・・ 近くの眼科で見てもらってるのですが「血糖値が下がらないことには硝子体手術ができない」 と、糖尿病のことを切り分けて考えてるようで(レーザーの手術は何度も受けてるそうです)。 hba1c 7.2~7.3まで下がらないと手術が無理だと眼科の病院で言われました。現在8.6だそうです (眼科計測8.2、糖尿病専門病院計測8.6 計測の方法が違うので値が違うそうです) ようやく親も重大性に気づいたみたいでかなり凹んでて(遅すぎ!)、食事も運動も積極的に 改善しようとしています。 なんとかこの目の状況だけでも改善させてあげたいのですが。。。 どこか糖尿病をふまえて診療してくれるよい病院はないでしょうか? 病院でなくてもなんらかの情報でもあればと思っています。。。 よろしくおねがいしますm(_ _)m