• 締切済み

地上デジタル放送

豊田市の貝津町のアパートなんですが 大家さんに聞いたところ、アパートのアンテナでは地上デジタル放送は見れないとのこと。 個人でベランダに設置するのはいいみたいなんですが ベランダがあるのは瀬戸の反対側だから無理だと思いますと言われました。 他に方法はないですか?

みんなの回答

• t-y70
回答No.3

No.2さんが勘違いされているようですが、 東山タワーからはデジタル放送の電波は出ていません。 東山タワーからは、 アナログ放送の中京テレビ(35ch)とテレビ愛知(25ch)が送信されています。 瀬戸デジタルタワーからは、 NHK総合名古屋(3番)とNHK教育名古屋(2番)のNHK2局と、 東海テレビ(1番)、中京テレビ(4番)、 CBC(5番)、メ~テレ(6番)、テレビ愛知(10番)、 の民放5局の計7局が送信されています。 No.2さんが受信できてる事でも分かると思いますが、 東山タワーに向いたままでも受信可能な事も多いので、 試しに受信してみることをお勧めします。 ちなみに、私は岐阜羽島で受信していますが、 東山タワー向きでも地デジが受信できています。

sakuqed
質問者

補足

ありがとうございます 簡易アンテナえ確認してみます

• maku_x
回答No.2

うちは県下西尾張地方ですが、UHFアンテナは従来の方角(東山タワー)を向いていますが、デジタル放送は普通に受信できています。 おそらく、東山タワーからも地上デジタル放送の電波が出ているのだと思います。 もっとも、これはアナログ放送停波までの暫定措置でしょうが。 とりあえず知人・友人の方から、デジタルチューナーを借りてきて、映るかどうか試してみることをオススメします。

sakuqed
質問者

補足

ありがとうございます 地デジ対応テレビと地デジ対応HDDレコで確認してみましたが 受信出来ませんでした。 アンテナの向きが違うのかなと思うので 簡易アンテナを使って受信出来るかどうか確認してみます

• tsline
回答No.1

反対側でも反射波をうまく捕まえれば受信できる場合もありますよ。 電気屋に捨ててある古いUHFのアンテナをもらってきて試すもよし

sakuqed
質問者

補足

ありがとうございます 簡易アンテナを作って試してみます