• 締切済み

地上デジタル放送

豊田市の貝津町のアパートなんですが 大家さんに聞いたところ、アパートのアンテナでは地上デジタル放送は見れないとのこと。 個人でベランダに設置するのはいいみたいなんですが ベランダがあるのは瀬戸の反対側だから無理だと思いますと言われました。 他に方法はないですか?

みんなの回答

  • t-y70
  • ベストアンサー率38% (42/109)
回答No.3

No.2さんが勘違いされているようですが、 東山タワーからはデジタル放送の電波は出ていません。 東山タワーからは、 アナログ放送の中京テレビ(35ch)とテレビ愛知(25ch)が送信されています。 瀬戸デジタルタワーからは、 NHK総合名古屋(3番)とNHK教育名古屋(2番)のNHK2局と、 東海テレビ(1番)、中京テレビ(4番)、 CBC(5番)、メ~テレ(6番)、テレビ愛知(10番)、 の民放5局の計7局が送信されています。 No.2さんが受信できてる事でも分かると思いますが、 東山タワーに向いたままでも受信可能な事も多いので、 試しに受信してみることをお勧めします。 ちなみに、私は岐阜羽島で受信していますが、 東山タワー向きでも地デジが受信できています。

sakuqed
質問者

補足

ありがとうございます 簡易アンテナえ確認してみます

  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.2

うちは県下西尾張地方ですが、UHFアンテナは従来の方角(東山タワー)を向いていますが、デジタル放送は普通に受信できています。 おそらく、東山タワーからも地上デジタル放送の電波が出ているのだと思います。 もっとも、これはアナログ放送停波までの暫定措置でしょうが。 とりあえず知人・友人の方から、デジタルチューナーを借りてきて、映るかどうか試してみることをオススメします。

sakuqed
質問者

補足

ありがとうございます 地デジ対応テレビと地デジ対応HDDレコで確認してみましたが 受信出来ませんでした。 アンテナの向きが違うのかなと思うので 簡易アンテナを使って受信出来るかどうか確認してみます

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

反対側でも反射波をうまく捕まえれば受信できる場合もありますよ。 電気屋に捨ててある古いUHFのアンテナをもらってきて試すもよし

sakuqed
質問者

補足

ありがとうございます 簡易アンテナを作って試してみます

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送・・・受信できるか

    教えて!goo初めての利用です。 少しネットで調べた程度のまったくの素人です。 よろしくお願いします。 現在マンションに住んでいますが共同アンテナがVHFのようで地上デジタル放送が受信できません。 私が問い合わせるまで一度も地上デジタルが受信できるか聞いてくる人がいなかったらしいので当分はアンテナは立たないみたいです。。 仕方なく、ベランダに地上デジタル用のアンテナを立てることを検討しましたが、ベランダ側に電波塔がありません。 マンションですので玄関側ということになります。 電波塔からの距離は約10kで肉眼で十分見ることができます。近くに少し高いマンションがありますが電波を遮るって感じの場所にはありません。 で、質問ですが 1.距離なら反対側(ベランダ側)にアンテナをつけても受信は可能なのでしょうか? 2.肉眼で見える距離なので室内アンテナも考えてるのですが受信できるのでしょうか? 3.ベランダ側につけるアンテナは http://www.dxantenna.co.jp/newpro/03/2003dec-1.html https://www.satellite.co.jp/udc2ag-set.html このようなものを検討していたのですが玄関側につけるにしてもブースター内臓の方がよいのでしょうか? 4.できればどのような方法をとればうまく受信できて安く済むか、アドバイスお願いします。 受信できないのであればアナログ放送が終了する近くまで見れないと思いますので、機材を買うのも慎重にいきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送について

    ワンセグ放送電波=地上デジタル放送電波という考え方でいいのでしょうか?例えば、ワンセグ放送が観ることができる所では地上デジタル放送を受信できる室内アンテナを設置したら地上デジタルは観ることはできるのでしょうか?分かる方おられましたら是非教えてください。 お願いします。

  • 地上デジタル放送で

    最近デジタルチューナーを購入しまして映像を見たんですがアンテナがアナログしか受信できないみたいなんです。 デジタル放送対応のアンテナを設置したいんですが、何年か前に近くにでかいビルが建ちまして 電波障害が出るために屋根に設置されていたアンテナを取っ払い家の脇にボックス型のアンテナ?が取り付けられたんですが、これにうまく細工してデジタル放送が見れないんでしょうか? ベランダ等設置のデジタル放送受信アンテナを設置しなければならないんでしょうか? 

  • 地上デジタル放送について教えて下さい!

    はじめまして! 最近地上デジタル放送対応テレビを購入したのですが、地上デジタル放送視聴について何も分からず困っています(/_;) 詳しい方いらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します! ・購入したテレビはSHARP AQUOS LC-37DS-B ・中古で購入しました!B-CASカード?は再発行手続きをしました! ・設置場所は埼玉県草加市のマンション2階ベランダ側です。 管理会社に確認したところUHFアンテナは個人で用意して下さいと言われました… 室内アンテナ?屋外アンテナ?こういったものに疎いので、何を買えば良いのかも良く分からず困っています… 一応アンテナを探しては見たのですが、下記URLのアンテナで良いのでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4979850155207/ 地デジの相談センターにも電話してみたのですが、近所の電気屋さんに相談して下さいと言われてしまいました(*_*; テレビが届くのは月末なのですが、せっかく地デジ対応テレビを購入したので是非地デジを視聴したいので無恥で申し訳ないのですが、皆さん回答宜しくお願い致します!

  • 地上波デジタルについて

     新しく液晶TVを買おうと考えてるんですが、うちのマンションのアンテナは地上波デジタル対応ではないので地上波デジタルが見れないそうなんです。  ベランダに個別アンテナを設置してみようと考えていますが、デジタル放送発信地はうちのマンションの北東で、ベランダは南向きです。こんな状態ではたして受信できる可能性はあるのでしょうか?ちなみにマンションの4階です。  あと、液晶やプラズマでアナログ放送を見るとすごく画質が悪いと聞いたのですが本当でしょうか?  よろしくお願いします。

  • 地上デジタル対応アンテナの設置について

    最近、アパートに引越し、そこで地上デジタル放送を見たいと思っていました。 しかし、そのアパートは、地デジ対応アンテナではありませんでした。 なので、大家に連絡し、個人でアンテナの取り付けが可能かどうか聞いたら、「建物に傷や穴が付く恐れがあるから無理」と断られました。 大家を納得させられる、「傷や穴を付けずに取り付けられるもの」を教えてください! 注意点は、以下の通りです。↓ ※ベランダがない、一階部屋。 ※D-PaのHPで「放送エリアのめやす」に入っている地域。 ※大家がアパートを地デジ対応にするのは未定。 ※アパートの周りには、ビル等の高い建物はない。 屋外アンテナが希望ですが、もし、感度のよい室内アンテナがありましたら、紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 埼玉県北部で地上波デジタル放送受信

    埼玉県北部(深谷市)の共同住宅に住んでいますが地上波デジタル放送が受信できるかを教えていただきたい。 現在 UHF放送は児玉TVにアンテナが向いているために東京からの地上波は受信できません。児玉TVの地上波デジタルの開局は時期未定 共同住宅のためアンテナの向きを調整できません。個人での設置を考えて降りますが、デジタル放送を受信している方がおりましたら機器をお教え願います。アンテナのサイズ ブースターの有無等を 良好に受信できるか 4階のベランダに設置を考えております。向きは問題なし 番組はVHFと同じですがHV画質で見たいので 宜しくお願いいたします。

  • アパートの地上デジタルアンテナ設置について。

    アパートの大家をしています。 現在、アパートの屋根に共用アンテナが設置してあります。この地域は今年の12月に地上デジタル放送が始まる予定なのですが、一部の入居者から『地上デジタルを観られる様にして欲しい』との要望があり、アンエナの設置を考えているのですが、分からない事があります。 1.地上デジタル放送と既存の放送(アナログでしたっけ?)を同時受信するアンテナと言うものは存在するのでしょうか? 2.業者さんによってそれぞれでしょうが、費用はどれぐらいかかるのでしょうか?ちなみに10世帯を一つのアンテナでまかなっており、アパートは二階建てです。 3.各部屋に一個づつ、テレビにつなぐ丸いコンセントみたいなのがありますが、これはこのままで良いのでしょうか? 専門用語が分からず、たどたどしい説明になりましたが、どうかアドバイスお願いいたします。

  • 地上デジタル放送が見たい

    現在、アパートに住んでいます。 入居するときに、ケーブルテレビの契約を強制的にして、月々1500円を支払っています。で、近頃気付いたのですが、アパートの屋根にアンテナが乗ってます。地上デジタル放送用のUHFアンテナのようなカタチではなく、ちょっと大き目のVHFアンテナというのでしょうか・・・。月々1500円も支払うなら、屋根にUHFアンテナを取り付けてもらって、地上デジタル放送を見たいのですがどうしたらよいでしょうか。(もしくは、当分はアナログアンテナでもいいのですが) 余談ですが、少し前に問題になっていたパロマの室内湯沸し器が私のアパートにも取り付けられてありました。壊れていて、うまく点火しないのでお湯がでない状態が続きました。入居の際にも、ガス会社の方が「これは交換したほうがいいですよ~」と言っていました。お風呂に入るたびに寒い思いをしたので「壊れているから交換してください」とアパートを管理している不動産屋さんに問い合わせたところ(大家さんは相当離れたところに住んでいるらしい)、最初は全然渋って取り替えてくれませんでした。「まだ、使えるには使えるンでしょ~、あれ高いから完璧に壊れたらね!!」みたいな感じでした。なので、父親に頼んで不動産屋に苦情を言ってようやく交換してもらいましたが・・・。(その際に「お父さんに言わないで直接いってくれればいいのに」みたいなことを言われました・・・私が言っても何も動いてくれないくせに!!) 愚痴ってすいません。 こんな管理者ですが、替えてくれると思いますか?

  • 地上デジタル放送を見るには

    現在、新潟市で貸家に住んでいて先日地上デジタル内臓のテレビを購入しましたが、地上デジタルが見れません。 不動産屋さんにアンテナを確認した所、共同アンテナを使用してるため写らないのでは?と言われました。 地上デジタル放送を見るには、UHFアンテナを購入するしか無いのでしょうか? 知識のある方、教えていただければと思います。