• ベストアンサー

今日のヘキサゴンで・・・

今日のヘキサゴンで計算問題がありました。 それの問題と解答を教えて下さい。 小学生の娘にやらせたいので・・・(^^;) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakechan
回答No.2

ANo.1さんの書かれているとおりですが、番組で出された問題は、以下の通りです。 つるのさんが山中湖へワカサギ釣りにでかけ 朝8時から夕方5時までかけて144匹釣りました たくさん釣れたので まず紳助さんに全体の4分の1をおすそ分けし さらに上地さんに残りの9分の4をあげ 残りを家族5人で均等に分けて食べました さて つるのさんの家族はワカサギを1人何匹食べたでしょう? 回答は、分からないと恥ずかしいと思いますが。(^^;

その他の回答 (1)

noname#58440
noname#58440
回答No.1

144匹の魚の1/4をAさんにあげた 残りの4/9をBさんにあげた 残りを5人で分けた、一人当たり何匹食べられるか。 答えは自分で考えて下さい。