• 締切済み

社会保険労務士事務所で働いている方に質問です。

社労士事務所の書類選考が通り、来月末に筆記試験があるとの連絡をいただいたのですが、持ち物が筆記用具と電卓のみなのです。 通常、社労士事務所では、電卓を用いてどのような試験がなされるのでしょうか。 1月あるのでやれるだけのことはやりたいと思っています。 どうかお力添えをお願いいたします。 簿記3級の勉強は個人的にしているのですが、社労士合格のつもりで問題を解いたほうがいいのでしょうか。 (でも社労士として就職ではなく、希望は事務なんですよね…。一応、社労士を目指す人歓迎、と記載があるのですが)

• 転職

みんなの回答

• odaigahara
回答No.3

NO2です。すみません。社労士事務所で勤務している者でないので、あくまで参考マデ。

• odaigahara
回答No.2

簡単な?計算問題ではないでしょうか。  労働保険など、算定式が決まっており、その計算式が示された上での問題では。。給与額の総計をして、それに1000分の何を掛けたり。。  あくまで想像です。計算を間違えられると困るので、きちんとできるところをみたいのではないかと思います。

googoo87
質問者

補足

回答ありがとうございます。 要するに、+-×÷ができればいいのでしょうか。 算定式・・・数学の公式みたいなものでしょうか。 もう今から胃が痛いです…。

• godmars
回答No.1

簿記は関係ないですよ。 社会保険料関連の計算問題があるということです。

googoo87
質問者

補足

回答ありがとうございます。 要するに、+-×÷ができればいいのでしょうか。