• 締切済み

競馬

質問します。競馬のレースで馬のハミをはずすとか聞きますが、騎手はどのようなことするのですか。初心者です教えてください。御願いします。

• 競馬

みんなの回答

回答No.1

「はずす」という言い方よりは「ぬく」という言い方をよくするようですが・・ ハミというのは、馬の口の中(舌の上)に乗っけてある金具です。 イメージ的には「さるぐつわ」のように棒状のモノ(実はいろいろな形があって、ただまっすぐな金属棒ではないのですが)をひっかけてあるわけですが・・ 常時これががっちり噛んでいる状態だと、意思伝達の馬具としての用をなしません。 ある程度の遊び(口元に指一本分のしわがよる程度)をもたせて噛ませてくのが通常です。 「ぬく」というのは手綱をゆるめて、はみが舌の上で遊んでいる状態です。 こういう場合でも、騎手は体重移動で馬を操作していますが・・ ほぼ自由に走らせている状態と言っても良いでしょう。 逆に手綱を絞って「かませ」た時には、手綱がハンドルになり、かなり大きなアクションを操作できる事になります。 短距離レースでは、最初からハミをかませて追いどおし・・というケースが多くなりますが、中・距離レースでは、勝負どころまではハミを「ぬいて」馬をリラックスさせるのが普通・・というか必須の乗り方になります。

loveksan
質問者

お礼

有り難うございます。大変、参考になりました。