• 締切済み

NPOが学べる大学院、捜しています。

今年大学4回生になるものです。 大学では経営学を学んできたのですが、その中でNPOのマネジメントや会計に興味を持ちました。 出来れば近畿圏内で、しかし国内外問わず、NPO(まちづくり、アートマネジメント、福祉施設、子育て支援等)が研究できる専門の先生が在籍する大学院があれば教えてください。 あと、著名な先生もいましたら、あわせて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

NPO論が学べると強調している大学院は多いのですが、残念ながら日本では長期的に成功しているNPOが少ない為体系的なNPOの理論がなく、自然、研究や教育は抽象的な理論や限られた事例の学習等、先生のもともとの専攻や興味関心を基本としたものとなります。この事自体は悪くないのですが、貴方の望んでいた事と、先生の教育方針とのミスマッチが起こる可能性が高いという問題があります。  こういった問題を回避する為に、まずはシンポジウム等に参加して、いいなと思った先生のところに行くというのはいかがでしょうか?そういったイベントの懇親会に参加して、ゼミ情報をつかむというのもお勧めです。

• gwkaakun
回答No.2

九州大学大学院の安立先生も有名ですよ。

参考URL:
http://www.lit.kyushu-u.ac.jp/~adachi/
  • simox
回答No.1

近畿圏ということであれば、大阪大学の山内教授の研究室などよろしいのではないでしょうか。 日本NPO学会の会長さんです。

参考URL:
http://www2.osipp.osaka-u.ac.jp/~yamauchi/