• 締切済み

メインジェット交換

06年グランドアクシスに乗っています エアーフィルターを交換しようとして、ショップに行ったらフィルターの目の粗いパワーフィルターというのを見つけました このパワーフィルターに交換するとメインジェットも交換しなければならないと書いてありましたがGアクのメインジェットの交換ってどうすればいいんでしょう どこか詳しく書いてあるサイトとかあれば紹介してもらえませんか よろしくお願いします

noname#62325

みんなの回答

• Qoo1985
回答No.3

そもそもなぜパワフィルを交換することによってメインジェットを 交換しなきゃいけないのか?が理解できていないのに どーやってメインジェットを交換するのですか? メインジェットは重要な部品であり、走りを左右するだけでなく、 選択を誤るとエンジンを壊してしまう大切な部品です。 一概にメインジェットと言っても沢山種類(番定)があります。 何番を交換するのかお分かりですか? とえらそうに言ってますが、ここの回答者、誰もわかりません。 バイクも生き物なので、季節、気温、湿度、エンジンの状態等々 によって、同じバイクでもジェットの番定は異なります。 それがセッティングです。セッティングが分からない。 でも改造車には乗りたい。だったらお金積んでメカニック雇ってください。としか言いようありません。 厳しいようですが、これができてこそ、改造車の楽しさが分かるのです。 メインジェットとはキャブの中についているアクセルを半分以上 開けたときに(目安で)エンジンにガソリンを供給する部品です。 メインジェットが付いている場所はキャブの中についてます。 キャブはお分かりですか?エアクリを交換されるのでしたらお分かりですよね? エアクリの根元についている銀色のものです。 エンジン→インテークマニ→キャブ→エアクリ の順です。キャブを取り外し、後ろのネジ2本ないし4本を外すと フロートがあります。 そのフロートを丁寧に外せば念願のメインジェットがお目見えします。 それをマイナスor7mm(だったかな?)のレンチで外し あらかじめ用意したメインジェットと交換します。 で、元に組みます。 わかりましたか?

質問者

お礼

メインジェットの講義などいりません あなたが思っているほどの素人ではありません MJの番手の講義もいりません 質問をもっと正確読んでください 最後に説明しているように書いている部分もあいまいで、そんな説明が多いから今回の質問をしました 適当な回答はいりません 適切なサイトでも紹介してくれたほうがましです

• katokundes
回答No.2

パワーフィルターに交換するとメインジェット 大きなごみを吸わないためのフィルターでは。 フィルター何にも無しで知らないうちに菓子袋が詰まっていたことがありました。 砂埃などの吸着性能よりもパワーを求めて、空気抵抗が少なくなるのでメインを大きくすると、パワーが出るよと言う事では。 または、レースなどレースごと短期間で交換? フィルターは舗装路で砂埃が少ないところでは、純正、社外品関係ないのでしょうが。 メイン交換しなくてもよいのでは。商品の売りがパワーだから換えろと言っていると考えますが、間違っていたらごめんなさい。

質問者

お礼

説明不足ですみません マフラー駆動系も少々いじっています

• inu2
回答No.1

サービスマニュアルを購入してください パーツリストを購入してください 質の良い工具を購入してください キャブのパーツは精密でやわらかい金属(銅など)で出来ていますので、精度の低い安い工具だとすぐに部品をつぶします。 そのパワーフィルターの説明書に記述されている必要なメインジェットを含めて上下1サイズづつ、合計3サイズをそろえてください サービスマニュアルを熟読して作業手順を覚えてください。 一番大きいサイズのメインジェットから試して アクセル全開状態から、プラグチョップしてプラグの焼けを見る 濃い目だったメインジェットを1つ下げる。再びプラグチョップして確認。 薄めだったら、改めて大きなメインジェットを購入して交換作業の繰り返し という作業内容になります。 サービスマニュアル、パーツリスト、工具をそろえるだけでも2万や3万くらいかかりますが自分で交換作業を行いたいのであれば最低限必要なものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます キャブをさわるのをためらっていたので質問しました MJはすでに現在の番手以降6サイズ購入済みです できるだけ簡単に交換できるか質問をしたのに 今回は質問に対する中傷する回答が多かったです 丁寧に答えていただきありがとうございます