• 締切済み

親知らずを抜いたら違和感はどれくらい続きますか?

半年ほど前に定期健診に行った時に、親知らずが横向きに生えているので抜いた方がいいと言われました。 ですが特に痛いわけでもなく、虫歯もなかったし、なかなか忙しかったこともありそのままにしてしまいました。 今も痛いことはないんですが、将来のためにもやっぱり抜こうと思っています。 調べてみると、横向きに生えている親知らずを抜くのは大変みたいなんですが はれたり痛み、違和感はどれくらい続くんでしょうか? これからちょっといろいろと忙しくなりそうなので、 抜いてから1週間以上とか普通に戻れないなら・・と思うと不安です。それとも忙しい時期が終わってから(秋以降)抜いた方がいいと思いますか?

みんなの回答

noname#57630
noname#57630
回答No.5

一度に2本とか、4本全部一緒に抜くなんてやめておきましょう。 それをしたいのなら、入院が必要かもしれません。 1本だけでも術後は十分辛いです。 食べにくいし、痛みもあります。もちろん、痛み止めは処方されますが。 抜糸までは、口腔内の消毒も必要です。(食後、うがい薬で消毒します) 口腔外科で、真横に生えていて全く見えなかった親しらずを、歯茎を切開して抜いたことがあります。 腫れは、下の歯の方がひどかったです。頬まで膨れ別人のようになりました。 術後2~3日がピーク、その後は除々に引いていきました。 一般的には、上より下の方を抜いた時の方が腫れます。 >横向きに生えている親知らずを抜くのは大変みたいなんですが 歯茎から出ていない親知らずの手術は確かに辛いですが、専門医に任せればそれほどご心配は要りません。 むしろ、手術中よりも術後の方が大変です。 私の主治医は、痛みがなかったら抜く必要はないという考えだったので、痛みが出てから抜きました。 4本とも、全て埋没している親しらずでしたが、真横に生えていた下の歯の時が一番大変でした。 個人差がありますが、抜糸まで1週間~10日。 歯肉が上がってきて、その部分の違和感がなくなるまで2ヶ月~数ヶ月でしょうか。 まあ、抜糸まで何とか乗り切れば、その後は爽快です。

noname#107342
noname#107342
回答No.4

患者さんの人によりけり、医者の腕によりけりだと思いますよ。まずはどんな方法でも良いので、情報を集めてみて医者を見つける事ですね。腫れとか、麻酔が切れた後の痛み、抜いた場所の違和感はしょうがないですが、良さHの腕で抜く時の不快感は全く違います。

• ako1582
回答No.3

私は上下4本とも顔を出していないのに歯茎を切って抜きました。 真横ではないけどちょっと横向きのもありましたが当日も全く腫れず、痛みも無く、あったのは麻酔をして口の周りが変だったのと抜いた所に穴が開いて3日位食べる時に気をつけたくらいです。 でも腫れや痛みは個人差もあるみたいなので何とも言えませんが1週間以上はかからないんじゃないんでしょうか。

yuiko_55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も歯茎から出てないので、切ることになると思います・・・。 気をつけるのは3日ほどでいいんですね。 でも4本全部抜くとなると、1週間に1回行くとして1ヶ月くらい通うことになると ちょっと大変かもしれないので、余裕ができてからにしようか・・悩んじゃいます。。

• testagogo
回答No.2

私も親知らずが4本とも真横に生えていて、まず歯茎から顔を出している左上下2本を大学病院で抜きました。 一年前なのでうろ覚えですが、術後2~3日は手術後の穴に食べ物が入らないように物を噛む時気をつけるという意味で違和感がありました。 でもそんなに長くは続きませんでした。 それよりも腫れは割と続きました。術後4~5日がピークでぷっくらし、その後は微妙(傍から見たら分からないかも)なのが術後2週間ほど。 要は、1週間あれば他人の目は気にならないが、自分の中では気にしてる感じです。 手術らしい手術は初めてだったのでとても緊張しましたが、終わってしまえばなんてことはありませんでした。 今すぐ抜かなければならない状況でなければ、時間に余裕がある時期に抜けばいいと思いますよ。

yuiko_55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ちなみに1度に2本抜いたりすることも可能なんでしょうか? 腫れはけっこう続くんですね・・でもたしかにそういうのって 自分ではすごく気にしてしまいますよね。。 私も手術はしたことがないのですごく不安です。 時間に余裕ができてからにするかどうか、もうちょっと考えてみます。

• rauren
回答No.1

こんばんは。 抜歯の痛みや出血は翌日には快復ですよ。 医学は進歩していますっ。

yuiko_55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1度も抜歯をしたことがないので不安で・・・。 でもそんなに早く回復できると聞いてちょっと安心しました。