• ベストアンサー

痛みのない親知らずを抜くかどうか迷っています。

先日歯のクリーニングに行った際、口腔写真を見て先生に以下の事を言われました。 ・親知らずが横向きに生えていて、もう少しで痛みが出ると思う。 ・親知らずの下が少し黒っぽくなっており虫歯の疑いがある。 ⇒早めに親知らずを抜いたほうがいい。 痛みは全くないのですが、抜いた方がいいのでしょうか? それとも痛み出してからでもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは >親知らずが横向きに生えていて、もう少しで痛みが出ると思う。 こちらが原因で痛みが出てきた場合、痛みが出た時点で、隣の歯にダメージを与えています。痛みが出る前に早めに抜歯されることをお勧めします。 ご参考までに

masumi06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早めに抜歯ですね。 大事にならないうちに歯医者さんと相談してみます。

その他の回答 (3)

noname#177763
noname#177763
回答No.4

親不知が横向きに生えている事は、 親不知の1本前の歯をえぐる可能性があります。 そうなる前に親不知を抜いた方が良いと思います。

masumi06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯をえぐる…怖い事になりそうですね。 早めに検討してみます!

回答No.3

年齢が不明ですが、できるだけ早く抜去することをすすめます。 10代後半から25歳ぐらいまでが一番楽に(術者も患者も)抜去できます。 年々しんどい処置になります。

masumi06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今ならまだ楽に抜けそうです。 歯医者さんと相談してみます。

回答No.1

痛みが出てから(何らかの支障が出てから)でいいんじゃないですかね? 一生 なにも出ない可能性もあるんだから

masumi06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分からない事がおおすぎますね。。。 歯医者さんと相談します。