• 締切済み

山手線の車内放送、英語案内音声を収録し直した?

非常にマニアックな話題ですみません。 “公共交通マニア”から質問があります。 (ちなみに“鉄ヲタ”とは少々異なります。w) JR山手線の自動車内放送についてです。 おととい2週間ぶりに山手線に乗りました。 浜松町駅から東京駅までの3駅を利用しましたが、 放送音声の一部が変わったような気がします。 クリステル・チアリによる音声(英語案内部分)が、 以前とは変わったように感じました。 内容は変わっていないと思いますが、 アナウンスの『口調』が変化した気がします。 何らかの理由で、音声を収録し直したのでしょうか。 ちなみに、三浦七緒子の音声(日本語案内部分)は、 以前と変わっていないと思います。 アナウンスの音声が修正された理由をご存知の方、 その理由を教えていただけると助かります。 詳しい方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 12345896
回答No.1

3月30日から開業する 舎人ライナー それで日暮里のお乗換えで 舎人ライナーが入るので新しく収録したさいに英語の放送が分かりにくいとでもいう意見があって再度取り直ししたのかもしれません 日本語はそのままですよね OPENの発音がプが新しいのはペに変わっていました 後早口になっておりました よくは分からないのですが... 京浜東北線のE233の頃には舎人ライナーのことが分かっていたので 最初から収録されていたと思われます 山手線の初期は舎人ライナーのことがはっきりしていなかったので 再度とりなをしたと思います 3月30日から 日暮里駅到着前の自動放送が変わりそうですね

fuss_min
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 あれからまた山手線に乗りましたが、 やはり音声が収録し直されたようですね。 クリステル・チアリの声の高さやスピードが、 JR東日本の他の路線の自動放送に近くなりました。 三浦七緒子の方は変わっていないと思います。 理由は謎ですね・・・。