• ベストアンサー

借り入れしやすい時期

年明け早々に銀行系のカードローン(限度額300万円) に申し込もうと思っています。が、知人から決算前に(銀行の)申し込んだほうが審査がゆるいよ。といわれました。借り入れしやすい時期、しにくい時期があるのでしょうか?もし、年明け前のほうが良いのならすぐにでもと思っています。どなたかご存知の方宜しくお願いします。

• Lisa
  • お礼率66% (20/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

10年ほど前までは、ノルマがあり、9月・3月には必死で勧誘をしたことがありますが、今は関係ありません。 どの時期でも同条件で審査をします。 しかし、他に全く借入れやクレジットカードの枠がなければ、月々6万円(年間72万円)の返済額の4倍(288万円)の安定収入(勤続1年以上・自営の場合3年以上)さえあれば通ると思います。 他に借入れがある場合も年間返済額が、年収の4分の1 以下が目安です。 参考にして下さい。

Lisa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。今は関係無いのですね。だったら予定どおり源泉徴収ができるのをまって年明けに申し込もうと思います。ありがとうございました。