• 締切済み

結婚相手の学歴について

僕は24歳で、国立大大学院生です。 今年から有名な大企業で研究開発職として働きます。 彼女は高卒で、居酒屋の社員(キッチン)として働いてます。 21歳。 母親に彼女がいることを話したら、特に悪い反応はありませんでしたが、彼女が居酒屋で働いているということを言ったら とたんに、表情がくもり悪い印象を持っていました。 理由は、居酒屋で働いていることが気に食わないみたいで。 「普通の親なら、娘を居酒屋で働かせたりしない。居酒屋は水商売。結婚するなら、相手も学歴が同じくらいの大卒でなければだめ。周りに恥ずかしい。肉体関係などのめりこむことは絶対にだめ」 と親は言いました。 そんなに結婚に関して学歴のつりあいは大切なのでしょうか? お互いの気が合うなどが重要だと思いますが、親はいくら言っても聞く耳を持ちません。これって学歴差別ですよね? そもそも24歳を過ぎるような男に肉体関係すらだめだというのもどうかと。 僕はちなみにまだ彼女との結婚は考えていません。付き合っている関係で。 ちなみにうちは、田舎で普通の家庭で、父 高卒 母 高卒 です。 特に母親の実家は、男女関係に厳格だったらしく、恋愛に関してはあまり好ましく思ってないようです。

みんなの回答

• snowplus
回答No.1

親御さんにしてみればご自分らは高卒で苦労したから院までいってくれた事が嬉しかったのでしょう 例えば結婚相手が高卒でそれが相殺される風にみられるのが怖いのだと思います(そんな事ありえませんが) 多少知的な部分をアピールすればいいのではないでしょうか(資格を取得したとか)

tacahirojapon
質問者

お礼

相殺される・・・おそらくそうなのかもしれませんね。家族で先祖代々で、大学に行ったのは僕が初です。兄弟は高卒。 田舎で古い考えの頑固な親の考えは、変わりそうにありません。