• 締切済み

排卵日を夫に伝えようか悩んでいます・・・

sweet666の回答

  • sweet666
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

こんにちは。同じ境遇で共感しました。 私は34歳、主人は32歳、結婚して2年半経ちます。 主人ともども子供が欲しいと願っていますが、なかなかできません。 (最初の1年は2人きりで過ごそうと、膣外でしていました。) 私も基礎体温をつけていますが、かなり生理不順なので、排卵日が全く特定できません。 (もしかしたら無排卵かもしれない・・・泣) なので、一般的な排卵日であろう日を自分で予測し、前1週間くらいになったら主人に、 これから1、2週がチャンスかも、と告げるようにしています。 そろそろ子供が欲しいと話が出た時に、自分の生理不順を説明し、排卵日が特定しにくいことを伝えると、 主人から「俺はいつなのかよくわからないから伝えて欲しい」と言われました。 「でもなんか露骨に言うとあなたの気分が萎えないか心配だよ」と言うと、 「じゃぁ、くま(寝室にあるぬいぐるみ)を枕にちょこんと置いておいて 笑」と。 そんな会話がありました。 排卵日直前に唐突に伝える前に、なんでもない時の日常会話の中で、 子供ほしい?→ほしいよね→じゃぁ排卵日が近くなったら伝えるね、などと話し、 次のステップへ進むのはいかがでしょうか。 私は気持ちの中では結構焦っていますが、主人にはあまりそれを見せないよう心がけています。 もうしばらくこのまま続けてみて妊娠の兆しが見えなかったら、病院に行ってみようと思っています。 お互い、頑張りましょう!(^o^)

sugarcanewoice
質問者

お礼

月に1、2回となってしまった今、自然に授かる事を待っていればいつになるかわかりません。 私も心の中では焦っています! 私も排卵日の事を今夜にでも打ち明けてみようと思っています。

関連するQ&A

  • 妊娠したい><排卵日について教えてください

    お世話になります。よろしくお願いします。去年の11月に赤ちゃんが成長してないという事を受けて11週で流産の告知を受けました。 結婚して3年半が経ちますが、結婚する前から赤ちゃんを授かりたい気持ちは強くて結婚前2年の間にも子供が欲しくて子作りを頑張っていました。でも2年の間に一度も妊娠せず私は妊娠できないのかと思っていて子供が出来ないのに結婚も出来ない・・と悲観的でした。結婚してもいいのかどうか不安でしたが彼に「子供出来なくてもいい、お前がいてくれるならいい」と言われ彼の子供を産めるかも分からない不安の中での結婚でした。 なので結婚して2年目(計4年)にして妊娠した事はすごく嬉しくてやっと母親になれるという嬉しさでいっぱいでした。流産の手術も受け入れたくなくて自然流産を待っていましたが結局流産してしまい手術を受ける事になりました。 結婚前は同棲していた事もあり週に2~3回はしていました。 結婚してからは主人の関心が薄らいできたのか余り求められなくなって週1回~2週間に1.2回くらいです。 1年で自然に妊娠する人も居るのに4年かかるという事は妊娠しずらい体質なのでしょうか・・? でも、流産をした事で妊娠するんだという事を知り少し自信を持ち始めて基礎体温を付けて排卵日を知りたいと思って今で3ヶ月付けています。 でも基礎体温がバラバラで下がっている日が1日ではなくイマイチ排卵日が分かりにくいです。 私の月経周期はバラツキがあり、月経と基礎体温から排卵日に詳しい親切な方教えていただけないでしょうか? 以下は私の基礎体温と月経周期です。 毎月月経の前に血が少しだけつきます。月経は2月は28日~3月2日まであり、3月29日~4月1日まであり、4月26日~30日(29~30は極少量)ありました。 基礎体温は排卵付近と思われる 5月4日36.5   5日36.6  6日36.6  7日36.55  8日36.3  9日36.4  10日36.4  11日36.1  12日36.3  13日36.5  14日36.3  15日36.5   です。  今月の排卵日はもう終わってしまったのか8日~15日まで排卵検査薬の反応はずっと陰性で陽性はなかったです。。 そろそろ赤ちゃんが欲しくてたまりません><赤ちゃんを出来やすくする方法などでもいいので助言よろしくお願いします。

  • 排卵日をどう伝えればいいでしょうか?それとも伝えない方がいいですか?

    34歳、結婚3年半です。1年前から夫婦で妊娠を希望しています。焦ってはいけないと思いつつ、年齢的にかなり焦っています。排卵日の把握も兼ねて病院にも行きました。その時の検査で片方の卵管が癒着しているかもしれないと言われ益々焦ってます(夫もその事は知っています)。夫との仲良しは月に2~3回と少ないので、チャンスを逃すこともしばしばです。病院に通っていた頃は夫も排卵日をきいてくれてたのでなんとなく伝えたりもしていました。でも伝えると夫の方が必ず最後まで出来ずに終わってしまいます。プレッシャーを与えるのも嫌だし、病院でタイミングが合いませんでしたと言うのも嫌で今は病院にも行っていません。基礎体温はつけているので何となくの排卵日は予測できるのですが、夫に伝えると最後まで出来ないし、伝えなければタイミングが合わないかもしれない。一人ですごく悩んでいます。夫にもどう接していいのかわかりません。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 排卵日について

    私はもうすぐ結婚2年目になる30歳です。もうそろそろ子供が欲しいと思っています。ですが、なかなかできません。 旦那とはもともとsexの回数は少ない方だと思います。他のご夫婦がどうなのか分かりませんが、私たちは月1回くらいです。 回数が少ない訳として、旦那が勃起障害でなかなかうまくいかないことも考えられます。病院で薬をもらいそれを服用するとうまくいくのですが、そんなに回数は求められません。 そこで排卵日を知り、その日にするのが一番良いのではないかと思い、3ケ月程前から基礎体温を測り始めました。排卵検査薬も使っています。 基礎体温というのは生理開始日から排卵日まで低温であり、排卵日が終わると急激に高温になると書いてありました。 ですが私の場合、周期により生理開始日からもうすでに高温であったり、日に日に低温、高温が交互にあったりと不規則のように思います。 生理周期も毎月バラバラなので、排卵日検査薬を使用する期間もいまいちよく分かりません。 基礎体温が不規則だということは私は排卵していないということなのでしょうか? 排卵日って見極めるのが難しいですよね!? 子供を作ろうと日を決めずに、自然に妊娠される方が多いかと思いますが、毎月この小さな確率でどうして自然妊娠ができるのかが不思議です。 できちゃった婚とか周りにも結構おられますが、どうして普通に付き合っていて妊娠できるのか疑問です。 私たちは回数が少ないのが問題なのかもしれませんが・・・ 排卵日、また妊娠についてお分かりになる方おられましたら、アドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 排卵日・・夫になんと切り出すか??

    結婚してもうすぐ2年。 やっとだんなさんが「子供をつくろう!」という気になってくれました。 私は嬉しくて嬉しくて、でもなんだか照れくさくて だんなさんからの言葉にうまく反応できないまま日がすぎてしまい、 そろそろ排卵日です。 だんなさんからは、「あなたからのアクションがないと排卵日とかわからないから、自分で管理してくださいよ~」といわれ アクション?管理?と思いつつ、1人でせっせと体温を計っております・・ 基礎体温でそろそろかな?というタイミングで仲良ししているご夫婦は どのようにだんな様に「今日ですよ」とお伝えしていますか? ・・・自然に伝えられますか? 私が身構えすぎ、考えすぎなのでしょうか???

  • 排卵検査薬&排卵日について知恵をください!

    初めての投稿です。よろしくお願いします。 妊娠を希望している31歳です。 今は基礎体温(半年前から)と3か月前から排卵検査薬をつかってタイミングしています。 生理は今のとこ安定しており、大体31~33日です。 今月も3日から生理になり、17日に「のびるおりもの」を確認したので、検査薬を始めました。  17日(-) 36.12  18日 薄く線あり 35.88  19日 薄く線(陰性と陽性の間?ぐらい) 36.04  20日 陽性 仲良しする!(ちなみに朝10時)  21日 完全真白の陰性 36.05  22日 36.10  23日 36.15  24日 36.46 高温期に入った。 大まかになりますが、こんな感じになりました。22日から段々あがり24日に高温期に入りました。 主人が淡泊なため、排卵期に2回ぐらいしか出来ず、今月も20日のみでした。私としては早く赤ちゃんが欲しいので、確かな排卵日をしりたいのですが、何点か教えて頂きたいことがあります。 1、この基礎体温、排卵検査薬からすると20日で排卵は合っていたのでしょうか? 2、検査薬の反応が先々月と先月と比べ今月は明らかに検査薬の線の濃さが薄く、LHの値の関係なのでしょうか?薄い反応でも妊娠された方はいますか? 3、排卵というのは段々体温が上がるとき(今月の場合だと22~23日)に起こるものなのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、なんでもいいので体験談や知恵を私に教えてください! 今月がもしダメでも、これからに参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 排卵日はいつ?間違ってますか?

    結婚して4年目になります。子供が欲しいのですがなかなか縁がなく 11月から不妊専門病院にも通いはじめ 仕事もしており遠いのでなかなか苦労しています。 夫33歳 私33歳です 12月に関しては 29日周期 12/21 13日目 おりもの増える 下腹部痛 12/22 14日目 おりもの増える 下腹部痛 12/23 15日目 おりもの増え半透明で伸びる ○ 排卵日? 12/24 16日目 病院で排卵していると確認 精子いる 動いているとの事 25か26に関係をと言われたのですが 夫の出張が多く一回しか関係もてず 12/29 21日目 着床出血と見られる 1/4  27日目 微量の出血 1/7 生理・・・  30周期 1/17 11日目 排卵確認のため病院 まだ排卵までかかる 21と23と関係もってこれるようなら見せに来て欲しいとの事 いけませんでした。 1/18 12日目  1/19 13日目 おりもの増える 下腹部痛○ 1/20 14日目 おりもの増える 下腹部痛 1/21 15日目 おりもの増える 下腹部痛○ 1/22 16日目 排卵日かな?と思います 1/23 17日目         ○ 1/24 18日目 2/6  生理  私の思う排卵日はあたっているんでしょうか? 基礎体温をつけたりつけなかったりで 検査薬は通院しだしてから やめたのですが 今月から使ってみようかと思います。○は関係を持った日です。 医師からは 夫婦とも異常は見られないとの事で タイミング療法をしています。病院にいけない時もあったりするので そういう時に 頼りは体温 検査薬 オリモノなんですが なんとなく排卵日あってるのかと思いまして皆さんに助言いただきたくよろしくお願いします。

  • 排卵日がいまいち分かりません

    結婚して1年数ヶ月の主婦です。夫婦で子供が大好きなのに、まだ子供はいません。最近少し焦り始めました。 夫婦仲は良いのですが、共働きのせいもあり生理後だいたい1週間以降で1・2回仲良しするという状態です。数が少ないせいもあり、なかなか難しいとは思いますが、排卵日をきちんと把握したいのが希望です。 一応、基礎体温はつけていて、高温期が36.6度以上で、36.4度代になるとその日に微量の出血?(下着にほんの少し着く程度)し、次の日に生理がきます。生理は4日程で殆ど終わってしまい、周期は26・27日です。その後36.5度以下の体温で上がったり下がったりして、だいたい生理開始日から14・5日目に36.6度以上、つまり高温期に入ります。低温期の体温がガタガタしてしまい一体どの日が排卵日か全然分かりません;今日14日は生理開始日から(微量の初日を入れて)10日目です。ご意見お聞かせ下さい。 ちなみに、2・3年前、今の旦那さんとの間に赤ちゃんを授かった事があります。しかし、周りの大反対と結婚前で当人同士にも迷いがあり、おろしてしまいました。今では、後悔ばかりが頭をよぎります。

  • 排卵と排卵日検査薬

    こんにちは、はじめまして。 似たような質問もあったのですが、すみません、教えてください。 私は妊娠を希望しています。 1年ほど前に繋留流産で9週の子どもを失いました。 それからしばらく妊娠することや出産することに恐怖があってなかなか前に進めませんでした。 しかし、少しずつ気持ちも前向きになり、また今、子どもを持ちたいと夫婦で考えられるようになりました。 基礎体温は3年ほど前からずっとつけており、自分の周期が非常に長いことが分かっています。 大体42~45日ほどです。 ですから、排卵も生理から30日くらいで起こります。 かかりつけの婦人科でも「排卵は起きているが、なかなか特定しにくい」と言われます。 もし今回自然妊娠が難しければ、次の周期からはまずクロミッドから始めようということになっています。 さて、そんな私なのですが、今回も8月20日から生理、26日まで続きました。 今がちょうど排卵期です。 体温は、ここのところ、 36.31 36.22 36.20 35.84 35.73 35.88 35.91 35.91 36.03 36.19 と推移しています。 高温期は大体36.5~36.8 ほどで、一般の人より少し低いそうです。 私は今がちょうど排卵が起こっている頃と思っているのですが… 「排卵日検査薬 ドゥーテスト」 をここ10日使い続けていますが、はっきりした陽性にはまったくなりません。 今が体温が上昇している時期なのに、おかしいなぁと思っています。 排卵日検査薬では陰性が続くのに、基礎体温は高温期に入り、タイミングが合っていれば妊娠する、と言うようなこともあるのでしょうか。 それとも、やはり陽性でない月は妊娠する可能性はないのでしょうか。 長くなりましたが、どなたかぜひ教えてください。 不安で不安で、それが帰ってストレスになっているのかとも思いますが…

  • 排卵日から高温期まで

    こんにちわ。妊娠を希望してから1年が経ち、なかなか妊娠しません。 一昨年の秋頃から基礎体温をつけ始め、生理の周期は30日で、安定しています。 ただ、排卵日の特定が難しいので最近排卵日チェッカーを使って 排卵日を調べています。 排卵日を過ぎると体温があがるのが理想のようですが、私の場合、 排卵日を過ぎてからゆっくりと体温が上昇していくのです。例えば 今回は排卵日から4日目にやっと36.6まであがりました。 この様に、排卵日から高温期までがゆっくりな場合、妊娠しづらいとか あるのでしょうか?

  • 排卵日から数日体温が、上がらないのは?

    不妊治療をして、三年になります。 卵胞の状態を毎月、病院でみてもらっています。 先月、排卵日と思われる日に、人工授精をして、その二日後にエコーで卵胞が無くなっていることを確認してもらったので、確実に排卵をしているだろうと言われたのに、体温が上がったのは、それから3~4日もたってからでした。 そして、今月も、18日ごろ排卵しただろうと言われたのですが、21日の今朝になっても体温が、上がってきません。 黄体機能が、少し弱いと言われて漢方を処方されてますが、排卵日から、3~4日しないと、体温があがらなくても妊娠するものでしょうか? 一年前に、繋留流産をしてしまい、今度こそは元気な赤ちゃんを授かりたいと強く願ってます。 何か、おわかりの方、アドバイスお願いします。