• ベストアンサー

利益余剰金と営業CF

ここで聞くものではないかもしれませんが、 四季報を見ていると、利益余剰金がマイナスなのに、 営業CFが前期、今期ともプラスになっている会社が 見受けられます。 どういうことなのでしょうか? また、利益余剰金のマイナスと営業CFのプラスでは どちらを重く見たほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kooreo
回答No.1

質問への回答となるかはわかりませんが、 簡単に言えば、キャッシュフローと会計上の利益は別物ということです。俗に言う黒字倒産なんかは上記要因によって起こります。 一利益剰余金のマイナスは過去の業績が痛んでいたことを意味します。 CFについては一定期間のお金の出入りです。営業CFがマイナスの企業はその要因にもよりますが、商売をすればするほどお金が出て行くことになりますので厳しいでしょうね。

takezo__39
質問者

お礼

kooreo さん、 早速有難うございます。 当方、決算書の勉強をかじり始めたばかりだったのですが 勉強になりました。