• 締切済み

水をはじく油性クリーム(皮膚保護用)ってなんですか?

セルフでパーマしようと薬剤を買ってきたのですが、自分で用意しなくてはならない物の中に「水をはじく油性クリーム(皮膚保護用)」というのがありました。 肌に薬剤がつく事はよろしくないのは知ってますが、皮膚保護用のクリームなんてものは知りません。 どこの店のどのあたりのコーナーに売ってあるんでしょうか?

  • mairao
  • お礼率37% (289/777)

みんなの回答

回答No.5

美容師です、ハンドクリームで大丈夫ですよ、 問題はセルフの毛染めです、毛染め液に「ジアミン」と言う薬品が入っていれば要注意です、「猛毒」に分類される強力な化学薬品です 皆さん簡単に締めますけど、自分の健康と引き換えで染めていることを知っていますか、髪を染めると免疫機能の低下が起こり、あらゆる病気を起こしてきます、すぐ病気になることはありません10年20年とじわじわ体は弱くなり、貴方も病人の仲間入りです 日本人の何人が病気もせず、長生きできてますか、すべて化学薬品の多用で体の機能が崩れた結果ではないでしょうか

noname#53883
noname#53883
回答No.4

美容院で働いているとき、パーマのときお客の生え際などに「ワセリン」を塗ってました^^薬局でワセリンといえばすぐ分かります。 個人的意見ですがわたしはセルフでする際にクリームなど使いませんね。 肌は丈夫な方ではありませんが特に異常はありません。

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.3

コールドクリームのことでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0 染毛のときにも生え際近くの肌が染まらないように使うように説明書にありますね。 ポンズコールドクリームなんかは有名ですが。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/3409 量が多いのでマッサージやクレンジングなどにその後も使うのなら買ってもよいですけどね。 他のメーカーでも出てますのでドラッグストアの店員さんにお聞きになるとよいでしょう。 ニベアとか代用したこともありますよ、アトリックスとか安いハンドクリームでもよいのでは。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

マッサージ用のコールドクリームなどで十分です。 乳液はゆるいので、クリームです。 こってり系のハンドクリームとか、 ふき取りタイプのメイク落としクリームでも良いような気がしますねー。 洗い流しタイプだと、1・2分で肌になじんでオイル化してきますので・・・。 ちょっと使うぐらいなので、100均にあるようなものでどうでしょう?

noname#65902
noname#65902
回答No.1

薬局か、スーパーの薬品コーナーなら確実でしょうね。 手荒れ防止を目的とするものです。 商品例 http://www.rakuten.co.jp/kusuri-orange/660711/712728/ http://cera-shop.net/SHOP/TM-01.html http://www.pricept.co.jp/seihin_syoukai/slowlife/skinguard/skinguard.html

関連するQ&A

  • 白髪染めを自分でする時に塗る「油性のクリーム」とは

    白髪染めを自分でする場合に、 『皮膚についた色を落ちやすくするために耳や髪の生え際に「水をはじく油性のクリーム」を塗ってください』 と説明書に書いてあったのですが、これはどのようなものなのでしょうか? できれば、商品名と売っているところ(薬局などで買えるのでしょうか)を教えていただけますでしょうか?

  • ベタつかないハンドクリームを教えてください

    乾燥肌で指先も皮膚が薄くよくきれてしまいます。ひどい時は皮膚科に頼りますが、普段のケアに使えるハンドクリームを探しています。仕事がデスクワークなので塗った後にベタつかないものがいいのですがなかなかいい物がなくてついさぼりがちになってしまいます。 仕事中にも気にせず使えるいいハンドクリームを教えてください。

  • 化粧品かぶれで皮膚科(美容皮膚科)に行った事のある方、教えてください。

    元々敏感肌なのですが、今までずっと使っていた基礎化粧品が 3月下旬頃から急に合わなくなり、痒みが出るようになり アトピー肌、敏感肌でもいける ファンケルのFDFシリーズにして一時期マシにまったのですが また痒みが出て、常盤薬局から出ている敏感肌用のノブ(NOVE)のトライアルセットにしました。 しかし、顔の頬辺りが特にかぶれているような感じで赤くなり、 ニキビぽいのも出てきてしまいました。 基礎化粧品だけ、敏感肌寄りで化粧品は大体は外資系でも大丈夫だったのですが クリームファンデを変えた辺りから痒みがでたかな?とも少し思いましたが それを使わずにいて基礎化粧品も敏感肌用のみ使用していたのですが 洗顔後、前のように普通の肌にならずとにかく赤ら顔になってしまい 今日の朝は、洗顔後かぶれているような感じで赤く皮膚の下から ブツブツぽい感じで出ていたので、皮膚科に行こうと思いますが、 原因を調べる為と、これからの為にアレルギーテストや、パッチテストを出来ればしていて きちんと見てもらえる所がいいのですが、 なかなか探しても、よくわからず、美容皮膚科的なピーリングなどをしている所もあるので、皮膚科選びに困っています。 化粧品かぶれ、基礎化粧品かぶれなどで、皮膚科に行った方 どのような病院が良かったでしょうか? 又関西地区(できれば大阪府)でいい皮膚科や、 皮膚科に行くまでに今どうすればいのか、アドバイスなど教えて下さるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • ポンズ拭き取るコールドクリームの使い方教えて

    こんにちは。 20代前半の女性です。 POND'S(ポンズ)の 拭き取るコールドクリーム(緑)を 買おうと思ってるんですが、 拭き取るとは一体… クリームでマッサージ兼メイク落とし後、 水で洗い流してはだめなんですか? 食器洗いでいう、 洗い流しやすいように先に汚れを取っておく感覚 と同じですか? なんとなく、拭き取るティッシュやらコットンやらが もったいない気がするし、 その際こすれて肌に負担なんじゃ…?と思うのです。 なんせ、初めてで よくわからないのです。 アイメイクリムーバーも買おうと思ってて、 その時もコットン使わなくちゃいけないから、 まあ、仕方ないことなんですかね?? あと、 「拭き取るタイプだから、多少肌に残っても大丈夫」 という文をネットで見かけたんですが、 そうなんですかね? まだ、化粧品の肌トラブルなどなったことがなくて、 何か異変が起きるのは怖いです…… 「クリームを拭き取った後、水で洗い流して終わり」の方もいれば、 「クリームを拭き取った後、洗顔料で洗顔する」方もいれば、 「夜に顔に塗って寝る」という方も居るみたいで、 よくわかりません……!!(´・ω・`) クリーム自体は、美容成分たっぷりだから、 肌にはいいんですかね?… じゃあ、あまり洗い流さないほうがいいんですかね… でもポンズのHPには、 「クリームでマッサージ後、水で洗いながし、洗顔料で洗顔することをおすすめします」 みたいなこと書いてました。 もう拭き取ってもいないじゃん………!!! 使うと油膜が気になるらしいんですが、 それは気にしなくていいんですよね…? なんか保護膜みたいな感じなんですよね?きっと……! 実際に愛用されてる方、 愛用してないけど私にアドバイスを下さる方、 どなたでもなんでもいいので、出来るだけたくさんのご回答お待ちしております!! よろしくおねがいします!

  • プロカリテの・・・

    最近、市販のストパー液、プロカリテEXを買いました。 説明書に、『肌を保護するために油性クリームを額・生え際に塗る』と書いていたのですが、油性クリームなんて持ってないんです・・。 持っているクリームのほとんどが中性とか弱酸性で;油性クリームの代わりになるものってありませんか? プロカリテを使用したことある人、「こんな風にしました」みたいなコトがあれば、是非教えてくださいませんか? 回答お願いします。

  • 顔にクリームをつけた後の食事(水飲むことも含む)などが気になります

    私は顔にクリーム(洗顔料、ニベアスキンクリーム、化粧水)をつけた後に食事、水などを飲もうとすると クリームとかが食べるときに食品ついてクリームが体の中に入って毒なんじゃないか・・とか歯ブラシを口に入れる前に手をつかってゆすぐ時に汚いんじゃないか・(口に入れた物を手でゆすぐ、手でゆすいだ物を口にいれる)と 思ってしまってクリームをつけたりするのが 長続きしないのですが、これは神経質ですか? 皆さんはこういう事きになりませんか? もし私が神経質すぎるなら気にならないような考え方、 クリームつけたほうがメリットがあるなどの アドバイスをいただけませんか?

  • 除毛クリーム

    除毛クリームを買って、しばらく使っているのですが、未だにいまひとつ、使い方がよくわかりません。 除毛クリームって、毛を溶かすんですよね? クリームを落とす時点で、毛はクリームの中に完全に溶けてしまっているものなのですか? 私は、説明書に書いてあるとおり、毛が短い状態で10分~程度クリームをつけたまま置き、時間が経ったらヘラやティッシュでクリームを取り除き水で洗い流す…という方法をとっていますが、 このとき毛はふにゃふにゃになった状態ではあるものの、しっかり肌に残っています。 仕方がないので半分千切るようにして取り除いているのですが、あまりクリームの意味がないような気もしています… これで正しいんでしょうか? それとも、剛毛なためにクリームの効果は期待できないのでしょうか?

  • 私に合うUVクリームを紹介して下さい。

    私は、50台の男性です。皮膚が弱くて非常に過敏症です。特に、顔は紫外線に弱くて、最近は、冬でも紫外線の弱い季節でも毎日UVクリームを塗らないと、顔に小さな赤い斑点が出来る状態です。つまり外出する時は、必ずUVクリームを塗らないといけないのです。現在、某UVクリームを使用していますが、どうもしっくり来ません。他のUVクリームを探したいのですが、余りにも多くのUVクリームが、店に並べられてどれが私に良いのか全く分かりません。どなたかこの製品について詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。UVクリームに望む機能は、次の通りです。(1)過敏症対策の商品である事。つまり刺激に少ない製品である事。(2)無色であること。先日買った製品は、少し色が付いていて困りました。(3)水の様にさらさらしてサッパリしている事。ねばねばしているとどうも塗りにくい。水の様な感覚である事。(4)価格が手頃な事。UVクリームには、安い物から非常に高い物と幅が広いのですが、どの様な違いがあるのでしょうか。以上の条件のクリームを紹介して下さい。メーカー名、商品名と大体の価格を教えて下さい。宜しくお願い致します。もう購入の失敗をしたくありません。

  • シュークリームの硬いクリームは何ですか?

    数年前に多分遊園地とか動物園のお土産屋さんなどの売店で買ったシュークリームだったと思います。 名物とかじゃなく、冷凍庫コーナーの4~5個入ったどこでも売ってそうな(未だに再会してませんが)シュークリームでした。 ケーキ屋さんのシュークリームのように凝った物ではないのでしょうが、とっても美味しかったです。 そのクリームなんですが、何のクリームか分かる方教えて下さい。 売ってないので作ってみようと思ってます。 確か、色はカスタードのような真っ黄色ではなく薄いクリーム色で、硬さは絞った金口の模様のまま維持してる位硬めでした。 生クリームとカスタードを混ぜてみたのですが、とろりとしたクリームになってしまい違いました。 色的には生クリームとカスタードを混ぜた感じだったんですが。 いろいろ検索してみたのですが、カスタードとバタークリームを混ぜた物があるみたいで、それだとある程度硬さがでるのでしょうが、バタークリームの味は記憶に無いです。 クリームチーズも違うと思います。 塩気はなかったですから。 薄いクリーム色って事でカスタードが混ざってるのは確かなんだと思うのですが、 他に何を混ぜるクリームの種類があるか分かりません。 確か冷蔵庫に入れないで常温に置いておいても溶けた記憶がないです。 似たようなシュークリームを見つけた時にお店の方に聞いたのですが、シュー生地は近くのパン屋さんで作って貰って、クリームは業務用ですみたいな事を言ってました。 業務用で似たようなクリームを知ってる方もいましたら教えて下さい。 シュー生地は半分に切った状態でクリームがぐるぐると大量に乗ってたような…。 クッキーシューに近かったような気もします。 うろ覚えで申し訳ないですが、分かる方いましたらお知恵をおかし下さい。 よろしくお願いします。

  • 刺激が少なくべたつかないクリーム教えてください。

    夜のお手入れのクリームで、使用感がベタベタせず、刺激が少ないものを探しています。 今まではラフラのスキンリペアエッセンスを使っていましたが、もう少しニキビ対策とアンチエイジング・美白効果のあるものを探しています。 某サイトで発見したEgyptian Magic Creamを使ってみたのですが、あのベタベタ感があまり好きではなく、 皮膚の保護にはなるけれど、他の効果については可もなく不可もなくという感じでした。 今のところトゥベールのホワイトクリームIIを考えていますが、リッチすぎて逆に刺激になりそうな気もするし、迷っています。 顔に皮膜の貼った感じになるのがニガテなので、できれば肌にすっと馴染む感じのを探しているのですが…ご紹介いただければありがたいです。 ちなみに肌質はインナードライ型だと思います。よろしくお願いします。