• ベストアンサー

普通自動車第一種免許の技能試験について

こんにちは、今回普通自動車第一種免許の技能試験を受ける事になりその事について分からない事があるので伺いたいのですが、路上でのコースは同乗した試験官が指示してくれるのでしょうか?又はコースを暗記して挑まなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の場合の事例を参考までに。 私の場合は、技能試験のコースは試験直前に発表されました。 路上講習で通った道を使うので、コースを暗記するという意識はなかったです。つまり、いままで講習で走ったことのある道なので暗記どころか覚えてしまってます。 ただ、私が通っていた教習所では、指定コース+自分で決めた経路ということだったので、自分が決めた経路が難しかったりすると自滅という場合も多々あったようです。 技能試験についてわからないことがあるなら、教官に質問してみてはどうでしょうか…。教習所によって技能試験は様式が異なりますので…。 ただ、1つ思うのですが、 暗記しないと走れないのであれば、免許取得して実際に運転しても危険なだけと思います。 技能試験まで行けたのですから、自信をもって試験に望めばいいですよ。

makoto777s
質問者

お礼

迅速丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• t-rac
回答No.4

No.2さん同様、指示してくれませんでした。でも、間違えたからといって、減点ではないです。 しか~し、前もって覚えたコースをすべて走らなければならないので、間違えた時点まで迂回して戻る必要があります。 当然、迂回している間も検定中ですので、油断は禁物です。 間違えるとその分検定の時間が長くなるので、なるべく間違わないようにしないと。

• 86tarou
回答No.2

指示はしてくれないので、予め覚えておかないといけません。でも、道を間違えたことによって減点されることはありませんのでご安心を。ただ、間違えたことを指摘され焦ってミスする可能性は高いです。

makoto777s
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。

• ptyfsu
回答No.1

普通自動車第一種免許って一般的な普通の運転免許証のことですか? であれば試験管がコースを指示してくれました。 事前に「こういうコースです」という説明もなかったので覚えようにも覚える材料がない状態でしたよ。 あ、私は国外免許証からの書き換えで取得したので正規の試験だと違うのかもしれませんが・・・。

makoto777s
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。私も今回うっかり失効で免許を失効してしまったので、直接受験で仮免からとってきてやっと最後の試験です。Ptyfsuさんのいうとおり確かにコース表なんかもらってない事にいまさら気づきました・・・Orzということはやはり指示してくれるという事だと思います。ご迷惑おかけして申し訳ありません^^;