• ベストアンサー

Word 2007で原稿に通し番号をつけたい

今、Word2007を使っています。PCはVista、VALUESTARです。 Wordで原稿を書いているのですが、通し番号をつけたいのにどこにそれがあるのか分かりません。 どなたか教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netring
回答No.3

ページ番号のみ入れるのでしたら、挿入タブ→ヘッダーとフッターの所 でページ番号のポインタを合わせると入れる位置を選択できます。 例えばページの下とすれば、その時左右の位置を指定します。 番号のみか或いは1/12の様に下にスクロールすると選択できます。 青い線は印刷されません。 文書の境を表示する目印です。

applen3
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 挿入タブ→ヘッダーとフッターのボックスには、ヘッダー、フッダー、ページ番号、というボックスがあります。 それぞれ開くと、テキスト形式が出てくるのですが。 どこでポインタを合わせればいいんでしょう?? すみません、ど素人なもので。 再度回答いただけたらありがたいです。

その他の回答 (5)

• netring
回答No.6

元の文書ファイルのページの追加、削除でしたら問題はないと思います。 それに応じて変更されると思います。 ファイルを右クリックしてプロパティで、 詳細→コンテンツの所にページ数が表示されている筈です。

applen3
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。 おっしゃる通りにやってみたところ、できました(*^_^*) 本当にありがとうございました!!

• netring
回答No.5

ページ番号はページの通りに自動で入れてくれます。 その入り方のタイプを選択するだけです。 ヘッダやフッタの所に自分で書き込むと、それは主文本体の外に文章が付けられます。 例えば、「    ○○○株式会社    様式F1-001」…等の様に、 ここに書き込めばそれも印刷されます。

applen3
質問者

お礼

度々、ご丁寧にありがとうございます。 本当に助かります。 再再再質問で申し訳ありませんが、 文書を作成するのに5日間かかるとします。上書き保存を繰り返して。 その場合、一回保存して、次の日にまた立ち上げて文書を書き足す時も、通し番号が入ったままで次につなげてくれるんでしょうか? それともその度ごとに、挿入から通し番号を入れないとだめなんでしょうか? 本当に基礎的な質問ばかりですみません。

• 70dai0001
回答No.4

>再度質問なんですが、下部に入れた通し番号は、印刷したときに印刷されるのでしょうか? A・・・できます。再質問するまでも有りません。 ヘッター&フッターに記入があれば、そのままでの印刷ではそれも印刷します。 これ 常識です。

applen3
質問者

お礼

ありがとうございます<m(__)m> 本当に、恥ずかしいくらいの素人で。。。 そりゃぁそうですよね、ページ番号を入れて印刷されなければ意味がありませんもんね。 助かりました、ありがとうございました。

• netring
回答No.2

Word2007を立ち上げてF1キーでWord Help「ページ番号を挿入する」と入力して検索します。 「ページ番号を挿入する」の項目で「ページ番号または "X/Y ページ" 形式のページ番号を挿入する」から 1.[挿入] タブの [ヘッダーとフッター] で [ページ番号] をクリックします。 2.文書内のページ番号を表示する位置に応じて、[ページの上部]、[ページの下部]、または [ページの余白] をクリックします。 3.デザインのギャラリーでページ番号のデザインを選択します。ギャラリーには、"X/Y ページ" 形式のオプションも含まれています。 等を参考にして下さい。

applen3
質問者

お礼

ありがとうございます。 再度質問なんですが、下部に入れた通し番号は、印刷したときに印刷されるのでしょうか? ヘッダーに番号を入れたら、青い点線が文字の周りを囲んで、その線の下に番号が表示されています。 わたしは通し番号を入れて印刷したいのですが。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

フッターに通し番号がつけばよいのでしょうか? それならば、クイックアクセスツールバーのカスタマイズ→その他のコマンド→フッターの編集を追加してあげればフッターの書式設定ができると思いますが・・・

applen3
質問者

お礼

ありがとうございます。 再度質問なんですが、下部に入れた通し番号は、印刷したときに印刷されるのでしょうか? ヘッダーに番号を入れたら、青い点線が文字の周りを囲んで、その線の下に番号が表示されています。 わたしは通し番号を入れて印刷したいのですが。 よろしくお願いいたします。