• ベストアンサー

重力加速度

fuuraibou0の回答

回答No.2

昭和33年にできた高さ333mの東京タワーのてっぺんから、物を落としたら、どんな重い物でも、1秒後の速度が9.8(m/秒)、2秒後に 2×9.8=19.6(m/秒)、3秒後に 3×9.8=29.4(m/秒)になります。このときの1秒ごとに 速さが加速される割合、9.8{(m/秒)/秒=m/秒^2} が重力の加速度です。 といっても、これは地球上での話で、同じ地球上でも、赤道は 9.80 ぐらいで、北極では 9.81 ぐらいなので、平均したら 9.806 ぐらいですよ。

0000000002
質問者

お礼

ありがとうございます。でも本当にそんなに 早く落ちるものなんですか!?