• 締切済み

地デジ対応の機器教えてください。

現在、テレビ4台で1台のテレビの上にブースター電源供給部があり、外壁の分配器から 各テレビへ配線されています。また分配器から350m離れた山の頂上のアンテナ(20素子位)に ブースターが付いています。 日立市風神山のからの地デジを受信しています(地デジチューナーを使用)、近いうちCS110°BS 対応の液晶テレビを購入予定です。現在のブースター(N-45U日本アンテナ)では、CSとBSが対応 していないと思われます。ので対応のブースターに買い換える事になりそうです。 上記対応に自分で取り付けたいのですが、混合器・分配器・ブースター等で推奨機種教えてください。 BS等アンテナは何処に付けるのが適切ですか、350m離れたアンテナ近くか又は、外壁の分配器近く でしょうか。アドバイス・注意点などもお教えください。

• hitok
  • お礼率70% (19/27)

みんなの回答

• my-hobby
回答No.3

地デジ利用出来て居れば地デジはそのままで BS/CSは減衰が激しいので、分配器の前で混合、分配数が多い場合BS/CSの専用ブースターが良いと思います、「衛星ですので山の上に付ける必要無いと思いますので」 350m引いて減衰無いのは地デジ高電界強度地域ですね、 350m引いて雷被害今まで無かったのですか、 埋設しても地電流で被害多いですが、 テレビの為に宅内の前に保安器付けた方が良いですね。 部品はBS/CS対応してれば問題無いと思います、 昔は電磁ホーンで供給しましたね。

hitok
質問者

お礼

保安器があるんですね。探してみます。 ありがとうございました。

• souji77
回答No.2

ご自宅にBS/CS110のアンテナを設置し、単独でテレビまで5Cの同軸で引っ張って直接テレビのBS/CS110入力端子に接続されるほうがよろしいのではないかと思います。  既存との混合には特殊な条件のため高額な機材が必要になる可能性があります(特に350メートルはなれたところにBS/CS110アンテナを設置する場合)

hitok
質問者

お礼

既存のTVのところまで再配線は不可能なので、保安器と混合器を使用する方法をとりたいと思います。 ありがとうございました。

• takaya0131
回答No.1

自宅の分配器近傍にBS/CS110°アンテナを取り付け、宅内テレビまでは、別の同軸ケーブル(S-5C-FBが最適)を使ってください。山の上の同軸ケーブルと同じ配線にすると、落雷等でアンテナが故障する可能性大です。混合器、分配器、ブースター等は特殊条件となりますので、下記DXアンテナの茨城営業所に直接ご相談されたほうがよいと思います。 http://www.dxantenna.co.jp/company/associated_area.html#02

hitok
質問者

お礼

相談してみます。ありがとうございました。