• ベストアンサー

カラープリンターのインクについて教えてください

ヒューレットパッカード1220Cを使っています。カラーの方のカートリッジが大体1ヶ月位で無くなってしまいます。お金がないので、もっと安くあげたいのですが、メーカーのカートリッジではなく、安いインクを注入したりしたら、まずいでしょうか?何かいい方法があったら、教えてください。写真等を印刷したりするので、どうしても消耗が早い様です。設定は標準にしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.1

純正以外のインクはお勧めしません。 私自身職場でCannonのプリンターを2台使っていますが経費節減ということで詰め替えインクで代用した時期がありました。 しかしこれが全然ダメで、すぐ根詰まりする、色は汚い、写真入りを印字するとにじむ、など全然使えませんでした。 文章のみ印字とかだったらまだ耐えられるのですが写真印刷だったら今のままがいいと思います。 もちろんこれは私の環境で発生したことであってすべてそうなるわけでもないですし、どこかのメーカーを批判する物でもないです。 一度試してみてください。キレイに印字できるのだったらそれはそれでいいのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#53281
noname#53281
回答No.4

http://www.ecotte-shop.com/index.html http://www.sepoms.co.jp/index.htm ↑↑↑↑ここで僕は購入しています。 確かに詰替えインクは、画像の品質は落ちます!! ですがコストパフォーマンスは断然詰替えです。 --------------------------------------- 詰替え完了時に詰まってしまった時の裏技なんですが ボールペンの真を抜きストロー代わりに液の注入口に押し当てて思いっきり吹くとうまく印刷できるようになる時が多いです。

参考URL:
http://www.ecotte-shop.com/index.html
  • kensaku
回答No.3

量販店に行くと、結構いろんな種類のインクがあります。詰替用も出ていますので、必ず対応機種を確認して使用してください。違う機種のものを入れると、カートリッジの中で固まってしまったり、噴出口が詰まるなどのトラブルの元になります。

• YJK
回答No.2

私も昔、サードパーティー(?)製の詰め替え用インクを買ってきて使ったことがあります。パソコンショップなどで今も売られていると思います。が、空になったカートリッジに注入する作業が非常に面倒で手も汚れこぼれたりして失敗しやすい上、結局満タンにもかかわらずきれいに印刷できず、使うのをやめてしまいました。メーカーによっても違うと思いますが、きれいな印刷出力が大前提なら純正品をお使いになるのがよろしいかと思います。でもダメ元で一度使ってみるのもいいかも。一度インク売り場をのぞいてみて下さい。