• ベストアンサー

会社の所有するビルの相続について

くわしく書きにくいのですが、教えて下さい。 主人の実家が 実態のほとんどない小さい会社(同族だけの株式会社、主人は 株主にしてもらっていません)をしておりまして 高齢の義父から義兄に社長は 交代しているみたいです(登記の事は 一切教えてもらえないのでわかりませんが)都内に賃貸マンション・ビルを複数と自宅を 会社名義で所有しています。義父母が亡くなった場合 次男である主人には 相続がないそうです。ほとんどないに等しい義父母の預貯金を 兄弟で割って 何億もあるビルは すべて長男のものとなるなんて 嫁いだ時には まさかありえないと思っておりました。私達は 50になりますが、まだ賃貸生活で これからローンを組んで マンションを購入しようとしています。嫁は うるさいと 主人だけ 呼び出されて話がすすんでいたようです。何か 分けてもらえるよい方法は ないのでしょうか?世の中の相続って こんなもんですか?私は 均等にもらえるとは 思ってなかったけど ローンの助けになるくらいは もらえるものと思っておりました。義父は 自分が 相続した際も 弟には 一切譲らず 訴訟されて ビルをひとつ 持っていかれており それに懲りて 次男にやらないように対策を練ったと聞きました。同じ子供なのに 主人がかわいそうになります。

noname#69697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.4

会社名義ですので不動産は相続対象外です。 会社の株式を贈与や相続しているのではと、推測します。 義父母にもしものことが発生し、株主のままであれば会社の財務状況から計算して相続することになります。これは遺言書があってもご主人の権利は残ります。主張したい場合には主張しましょう。 文面からするとすでに株などの移動もされている可能性が大きいでしょう。訴訟などで会社の株主名簿や財務状況を引き出すことにもなりかねません。そのような場合には専門家へ直接相談しましょう。 会社の登記内容は誰でも確認が出来ます。会社名と本店所在地がわかれば法務局で登記事項証明書(登記簿謄本)を請求できるでしょう。だいぶ電算化が進んでいるので電算化が済んでいる管轄であれば、電算化された管轄外の法務局でも取得可能です。またインターネットでの登記情報提供サービスというものもあります。どちらも有料ですが確認されてみてはいかがでしょうか? 長男や次男で権利は平等となっていますが、古い家督相続という意識が高い人もいます。また相続はあぶく銭です。期待しすぎるのはよくありません。義父母に不動産や預貯金が少しでもあればご主人の同意なく名義変更したりすることは難しいことになります。この辺で抵抗したり、訴訟という形を取るしかないと思います。また遺言書は家庭裁判所の検認義務もありますし、実際に検認するにはご主人の協力が必要になるでしょう。

その他の回答 (5)

• o24hi
回答No.6

こんばんは。  No.4さんのお答えと重なりますが… ・そもそも「会社の所有するビル」は,法人(会社)の所有財産ですから,相続の対象になりません。「法人」が存続する限り,つまり清算や倒産をしない限り,ずっと「法人」のものです。   ・つまり「法人」名義の財産である限り,「相続」という考えはなじみませんので,「会社の所有するビルの相続」はないです。 -------------  以上から, >主人の実家が 実態のほとんどない小さい会社(同族だけの株式会社、主人は 株主にしてもらっていません)をしておりまして 高齢の義父から義兄に社長は 交代しているみたいです(登記の事は 一切教えてもらえないのでわかりませんが)都内に賃貸マンション・ビルを複数と自宅を 会社名義で所有しています。義父母が亡くなった場合 次男である主人には 相続がないそうです。 ・個人の財産ですと,二男(「次男」ではないです。)は相続人ですから,最低でも遺留分がもらえます。 ・法人の財産ですと,民法での相続に当たりませんので,上記のとおりです。 >ほとんどないに等しい義父母の預貯金を 兄弟で割って 何億もあるビルは すべて長男のものとなるなんて 嫁いだ時には まさかありえないと思っておりました。 ・嫁がれたときは,「法人」となっていなかったということですか? >私達は 50になりますが、まだ賃貸生活で これからローンを組んで マンションを購入しようとしています。嫁は うるさいと 主人だけ 呼び出されて話がすすんでいたようです。 ・「法人」にする手続きをされていたということですか? >何か 分けてもらえるよい方法は ないのでしょうか? ・「法人」の財産に「相続」や「遺贈」「贈与」はないですから,申し出により分けてもらうことはできないです。 >私は 均等にもらえるとは 思ってなかったけど ローンの助けになるくらいは もらえるものと思っておりました。 ・上記のとおり,「法人」が消滅するまでは「法人」の財産です。 >義父は 自分が 相続した際も 弟には 一切譲らず 訴訟されて ビルをひとつ 持っていかれており それに懲りて 次男にやらないように対策を練ったと聞きました。 ・おそらく,義父が相続された際は,「法人」化していなかったため,弟さんが財産の一部を相続されたということですか? -----------------  全体の文章から感じましたのは,  義父は,財産が分散するのを防ぐため,相続財産にならないように「法人」を設立し,固定資産のすべてを「法人」の財産にして,代々「長男」を「法人」の代表者にするという手を打たれたということなのではないでしょうか。

質問者

お礼

わかりやすく ありがとうございました。 なんとなく おっしゃる通りだと思います。 弟さんに分けた土地も、弟家族が住んでいながら 法人名義だったそうで、それがどうして負けてしまったのかは 謎です。(戦前から 住んでますので あやふやだったのかも) ただ その時期と同じくして 会計士となにやら やっておりました。主人が実印を 預けたのも その時期です。 もう今となっては 手遅れというべきなんですね。株主になるとか ならないとか もれ聞こえてきた事が 一度ありました。まだ 若かったので、わかりませんでした。 婚約した時から うちの父母・親戚にまで 自分達の所有の土地・建物は これとこれと現地案内までされ 最近まで、そういう表現で 聞かされてました。確かに うちの会社の所有という意味なら 間違いでもないです。 うちの親戚も、当時 あいさつに行った際、義父母から そう聞かされたので 最近になって 実情を聞いて 驚いていました。会社といえば 聞こえはいいですが、もう何も商売は してないんですがね・・・

• -phantom2-
回答No.5

ANo3です。 補足を拝見しました。 まず質問者さんは納得されてないけど、ご主人はそれらの不公平な配分に不満を言ってないのですね。すべての親戚関係が良好なのに、弟だけが著しく不公平な扱いになっている。ふつうに考えたらおかしいですよ。なのにご主人は不平を言ったり騒いだりしてないのなら・・・つまりご主人の親戚関係の中だけに関係する事で、何か弟に相続させない理由があるのでしょう。としか考えられませんけど・・・。 ここは法律カテですし、>分けてもらえるよい方法は ないのでしょうか?との事ですので考えますと、相手が法的に相続させない対策をうってきてるのなら、質問者さん側も相続に強い弁護士に相談して綿密に状況を調べ切り崩すことを考えるしかないと思いますよ。 文面ではご主人の事情は判りませんし、質問者さんもおそらく全部は知らないのでしょうから、専門家に相談することをお勧めします。 ただ相続権者はご主人ですから、ご主人本人がもっと相続を受けたいと考え、ご主人自らが動かないとうまくいかないと思います。つまり質問者さんがやきもきしても、それには限界があるのではないでしょうか。

質問者

お礼

本当に 私が言いたいのは そこなんです。 主人もその不公平は よくよくわかっているけど 叔父と父の訴訟を繰り替えしたくない、自分が 辞退すれば 良好な親戚関係が保てる、自分の蓄えだけで、郊外に中古マンションを買って 暮らせばいいじゃないかと言っております。譲渡の手続きを知った法律に詳しい主人の友人も 当時それで 本当にいいのかと助言したそうです。主人は、おとなしい性格です。私が 投稿した理由も やっぱり小さい建売がほしいし、こんな方法を お義兄さんに提案してみたらともちかけたかったからです。 おっしゃるように 私の男性の知り合いは 弁護士入れないと 無理だよ~、まとまったお金なんて もらえる機会は 二度とないんだからと 全員が言ってます。  義父母が相続させない理由は、相続させると 長男と自分の家賃収入が減る、名義を分けると 孫の代で また名義が分かれ 地価が地価ですので 結局売却する事になる。将来に渡って 1坪も減らさない事に執着しているだけです。長男には 2人の男児がいますが、上の子に 全部相続させるように執着してまして まだ小学生の弟の方に 「兄ちゃんの土地を狙うんじゃないよ」言い聞かせています。 主人の事は、自慢の息子で(学歴その他の理由で)嫌って相続させない訳では ありません。ですから 実情を知って 愕然とした訳です。 いろいろありがとうございます。

• -phantom2-
回答No.3

文面の状況からの推測ですが、相続というより譲渡か継承のような形(財産を所有する会社の社長の交代)で財産はすでに長男に渡ってますね。これが>次男にやらないように対策を練った、ということですね。 ここまでして質問者さんの次男(ご主人)に渡らないように義父がする理由に心あたりはありますか?ご兄弟とお父さんとの間での問題と思いますが、この心情的な問題を解決できれば、現在どのような形に財産がなっていようと分与してくれると思いますが・・・? 逆に心情の雪解けが望めないのなら、相続させない対策を施されてるのですから、何も得られないでしょう。 義父が相続を受けた時に弟から訴えられて、苦い思いをしたのは判りましたが、だからと言って自分の財産を相続させるのに自分の子供を差別するのは解せません。何か義父の意に添わない原因があるのではありませんか?

質問者

補足

私も 義父母に対して この件で意見を言った事は ありませんし 嫁姑 兄弟間 親子間も良好です。 おっしゃる通り、主人が20代の頃から 何年もに渡り、印鑑証明を要求されまして、譲渡の手続きらしきものを会計士・銀行とやっていたように思えます。 まだ若かった主人の実印を舅が勝手に作り、印鑑登録もさせて 自由に使っておりましたため 結婚当初 驚いて かなり夫婦でもめました。どんな用途で実印が 使われたのか 主人は 他人には言わないと 一切語りません。また 電話で呼び出されて その手続きを進めておりましたので 私には、絶対わからないようにしてありました。 現在も 口をはさまないようにしてますが、この件で 夫婦の溝は 新婚当初から できてしまいました。主人の名前で 借入金もあります。 舅 姑は 土地建物は、たとえ1坪でも よそに売らない、全部 長男のものといい続けております。長男は、若い頃から、その建物の管理をしているだけで、これが 2家族8人の生活費、収入のすべてです。 現金のないなか 借り入れをして 建ててる訳ですから つましい生活をしているようで、現金は ほとんどないので 相続税が あるのかさえ 疑問です。

回答No.2

>何億もあるビルは すべて長男のものとなるなんて 嫁いだ時には まさかありえないと思っておりました。 所有者は会社のようですので、何億ものあるビルが、長男が経営する(オーナーになっている)会社のものになるわけですよね。現実は長男の者と見られてもしょうがないですが・・・。 >世の中の相続って こんなもんですか?  低所得者の家庭なら、質問者さんの言う通り法定相続で相続するでしょうが、そこそこな会社を経営している場合ですと、その経営権を引継ぐ人が必要になります。相続人が法定相続どおりに株式(経営権)を持ってしまうと、株主の意見が割れ、会社は機能的に動けないので、オーナーは亡くなる前に、贈与したり遺言で株式を分散させないようにするのが、一般的・・・というか賢い経営者です。  私の家も現に、家業を継ぐ長男に相続が沢山行くようになっています。僕はそれで良いと思っていますし、自由に仕事や住居を決める事が出来るので、それでも良いと思っています。 >何か 分けてもらえるよい方法は ないのでしょうか? >次男にやらないように対策を練ったと聞きました。同じ子供なのに 主人がかわいそうになります。 もし、義父がまだ会社の株式を持っていて、遺言で会社の株式を、長男に・・・とあった場合は、遺留分減殺請求で、会社の株式を、いくらか請求できる可能性があります。ただ、そうい言った場合はその株式の価値を出して、お金で償還するかと思います。 まあ、期待するのも気持ちは分かりますが、義理の父の財産はあくまで、義理の父の物なので、遺言等で誰に何を相続させるという意思が最優先なのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。事業と言っても 実態は ワンルームマンションの賃貸業です。以前は 商売をしていましたが 廃業寸前で、親の代で終わりです。 土地建物だけで 現金がないようなので、主人は、空けてあった土地を分割してもらえるとずっと思っていたようでした。(それで 私達も住まいを 買わずにおりました)ところが そこにも めいっぱい建ててしまったので、主人も 苦い顔をしておりました。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

これは単なる個人意見ですが。 親の財産というものは、天から降ってきたお金のようなもので。 相続する人があげたくないと、おっしゃられているんだから。 そんなものじゃないでしょうか。 特にお話では、高価な不動産(ビル)は、きっと法人名義のもので いわゆる養父様のものではなく企業の財産ですから、ましてや 関係ないかと思います。 車会社の社長が亡くなって、身内が「遺産として車をくれ、 工場をくれ」と言っているようなものじゃないかなぁ。 それよりは、お兄様より融資をお願いするというのが筋かと思います。