• ベストアンサー

献血時の心電図検査で

献血時に、年齢の為、心電図検査があり、問題なく献血(成分献血)しましたが、検診の医師に方が、心電図を見て(検査機械から出てくる紙を見て)、スポーツされてますか?と聞かれました、明らかにちょっと心配!とゆう表情でした、血液を送り出す心室か心房?にスポーツされる方の傾向があるとゆう説明でした、あまり気にしませんでしたが大丈夫でしょうか?私は週一回ジムに通っています、健康の為ではなくリフレッシュの為でそれほど負荷の高い運動ではないつもりです、有酸素運動と筋力トレーニングの組み合わせで、約2時間ほどみっちり!!結構きついかな?しかし、翌々日などにつらい筋肉痛が出ることのない範囲の運動です、それとも無理してるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.2

こんにちは。 >心電図を見て(検査機械から出てくる紙を見て)、スポーツされてますか? 難しい話は省きますが、スポーツと言われてまず思い当たるのは洞性の不整脈とそれに続く徐脈です。これは特に持久力を高める運動を長年続けてきた人に起こりやすい変化で、継続的なトレーニングの結果心臓が大きくなったこと(心拡大)によって起こるものです。おそらくbeniotomeの心電図上に、上記のような変化の兆候を示す変化が現れていたのかもしれません。ただ上記の変化は継続した運動に伴う一種の生理学的な反応であり、極端に危険なものではありません。 beniotomeさんのECG上の変化が上記に該当するかどうかは分かりませんが、ご心配であれば、近所の内科クリニック等でも結構ですので再検査してみればよいと思います。 心臓に明らかな器質的病変(単に心拡大であればそれ自体は病変ではない)がない限りは、あまり心配することはないと思います。

beniotome
質問者

お礼

定期的にジムに通うようになって、15年位になります、あまり気にしていないのですが、お医者さんの“え ”とゆう感じがどうしても気になり、投稿しました次回の会社の健康診断も参考にします、御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は医者ではないので正解ではないと思いますが、 私も以前そのようなことがありました。 原因は心室性期外収縮。いわゆる不整脈です。 親戚の医者にも聞いてみましたが、心疾患がなければ心室性期外収縮は危険ではないらしいです。 また、スポーツやっている人や男性に多い傾向があるようです。 ただ、やはり心配なので、 私は2年に1度のペースで、心電図検診やってます。 ホルター心電図といって、24時間心電図をとって、そのデータを病院で分析してもらっています。 もし、心配なら病院で検診やってみてはどうでしょうか。

beniotome
質問者

お礼

ホルター心電図、テレビで見たように思います、今はそれほど心配していませんが、次回の健康診断等を参考に、気になったらチャレンジします、アドバイスありがとうございました!!!