• ベストアンサー

東京学芸大学について

こんにちは。私は、行きたい大学のことで質問させていただきます。私は、演劇や映像などに興味があり、東京学芸大学のG科である、表現コミュニケーション科に進学したいと思っています。 ここからが質問ですが、偏差値はどれくらいでしょうか。 もうひとつ、私は私立には言ったらダメといわれているので、国公立大学の中で演劇や映像関係の大学を探していますが、なかなか分かりません。関西圏か、関東圏でそういう科がある国公立を誰か教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

新聞奨学生とかやって、自分で金払えば私立でもいいんじゃないでしょうか?親に私は、「てめぇの道ぐらいてめぇで何とかするよ!」と言って、私は新聞奨学生になって、自分で金払って好きな大学に進みましたがねぇ。親という生き物は「金を出さないと口も出さない」生き物です。『金は出すが、口も出す』のが普通ですよ。なもんで、自分でお金を払って日大芸術学部に行った方がいいと思うんですがねぇ。 まぁ余談はさておき、となると 【演劇学科がある大学】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%94%E5%8A%87%E5%AD%A6%E7%A7%91 【映画学科がある大学】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB%E5%AD%A6%E6%A0%A1 国立には演劇系といったら東京学芸大のG群以外では 「お茶の水女子大学文教育学部芸術・表現行動学科」 しかないでしょう。ただ、男は入れませんよ。

purupuccyo
質問者

お礼

感謝です!ありがとうございます。 お茶の水もリサーチしてみますね(●^o^●) そうですよね。じぶんでなんとかしますよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京学芸大学

    こんにちは。東京学芸大学の芸術・音楽を志望している高校3年生です。学芸大学を受けたいと、ピアノの先生に相談したところ、今の実力では無理と言われました。以前は音大も考えていましたが、学費に負けました・・・。国公立しか無理だと親に言われました。先生には無理だと言われましたが、どうしてもあきらめ切れません!! そこで質問なんですが、東京学芸大学の2次試験(実技)は、初等・音楽、中等・音楽、芸術・音楽、ではレベルも同じくらいなんでしょうか? ちなみに、将来の夢はピアノの先生になることです。

  • 東京学芸大学について教えてください!(長いです)

    以前進路のことについて質問した者です。 私立の史学科の方向に傾いていましたが、やはり、東京学芸大学教育学部中等教育社会専攻も気になります!しかし情報があまりなくて困ってます。 今年の学芸大のオープンキャンパスに行きたかったのですが、田舎に帰省していたため、行くことができませんでした。 でもオープンキャンパスは年に1回しかないと聞きました。来年は行こうと思えば行けますが、受験生になってしまうし、国立を受けるのであれば今から理科の勉強も始めなければならないと思うので、なるべく今年中には学芸大を見学したいと思っています。 (ちなみに私は将来は中学又は高校の社会科(特に歴史)の教員になりたいと思っています!) 東京学芸大学はいつでも校内見学とかできるのでしょうか?できればその時に学部・学科(専攻)についての説明も聞きたいのですが、できるのでしょうか? 学芸大の生徒さんがいらっしゃったら是非学校の雰囲気とかも教えてください!よろしくお願いします☆

  • 東京学芸大学と東京海洋大学

    センターの結果からこのどちらかの大学に出願しようと考えています。 食品などに興味があるので海洋大がいいかなと思ったのですが 海や魚といったかなり限定された分野ですし、あまり生き物を扱うのが好きではありません。 生き物と触れ合うのが苦手となるとやはり海洋大は入ってからきついですよね? 学芸大は学校の雰囲気がすきでいいなと思っているのですが いまのところ教師になりたいという願望はあまりないのです。 だったらやりたいことがある私立に行ったほうがいいのかとも思うのですが やはり金銭的なことや研究設備などを考えると国立のほうがいいのかなとか… 学芸大、海洋大に対する意見など なんでもいいのでご意見待ってます!

  • 韓国語が学べる大学

    関東、関西、九州で韓国語を学べる大学で偏差値が良い順、またはあなたが思う頭の良い順に国公立と私立別にベスト4を教えてください。 学校で志望校調査があるのでよろしくお願いします。

  • 大学の偏差値についてしりたい。日東駒専~国立・下流大学

    こんにちは 私は田舎の進学校の高校生です。 日本大学か専修大学への進学を考えています。 ところが、クラスの人から「国立?私立?」と聞かれて、「私立」と答えると、楽に入れる、偏差値の低いという目でみられます。 クラスのなかでは国立への進学が数名いるのですが、、偏差値的に見ると日本大学・専修大学が国公立のどのラインにいるのかがわかりません。(模試などでは比べにくいですし…) 難しい質問ですが、簡単に分かる方いましたらお願いします。 ちなみに、クラスでいる国公立は 茨城・大分・愛媛・山口・高知 などです。 日本大学・専修大学より下の大学もしりたいです。。 クラスの人は関東の大学などあまり知らず、 なのでこの二つの大学は一般的に見て、上流ですか?下流ですか? 私の高校はあまり頭の良くない田舎の進学校なので、上出来か 普通かどうかがいまいちわかりません… 宜しくお願いいたします。

  • 東京学芸大に合格したい

    今高校2年生で都内の私立高校に 通っている者です。 今日東京学芸大のオープンキャンパスに行き 国際教育理解課程という学部に とても興味を持ちました。 私は高校受験の際、 一番行きたかった都立高校に行けず 悔しい思いをしました。 合格できなかった理由は、基礎固めが足りなかったこと、 過去問演習が少なかったこと、 精神力の弱さが原因だったと思っています。 そのおかげで、中学の担任に大変迷惑を かけてしまいました。 けれど私は、結果は失敗だったけれど 合格できると信じてくれた中学の恩師には とても感謝していて、中学の担任のような 人のことを信じる勇気のある教師に なりたいと強く思いました。 東京学芸大学に行きたいです。 でも、6月に受けた河合塾の模試では 偏差値53。評定はE判定でした。 このままではいけない、と今日 実際に大学を見てきて思いました。 私立でお金がかかっている分 予備校には通わず合格したいです。 センターで8割とらなければ厳しいと聞いています。 東京学芸大学の国際教育理解課程に 合格するために、今からどのような勉強を していくべきなのでしょうか。 長くなりました。 ご解答宜しくお願いします。

  • 私大他学部卒。学芸員になるには、大学へ?大学院へ?

    当方、25歳女です。現在、会社員をしております。 学芸員を目指すにあたって、調べていくうちにどうしてもわからないことがありましたので、投稿いたしました。教えていただければ、大変嬉しいです。 私は4年生私立大学の経済学部を卒業し、卒業後は金融機関で働いております。 よって、美術館での勤務経験はありません。 以下で迷っております。 ・関連学部がある大学へ進学をし、専門性を身につけ、大学院へ進学する ・早稲田大学の夏季集中講座で学芸員の資格を取得し、大学院へ進学する。もしくは、学芸員資格取得後に、アルバイトでどこかしらの美術館へ入る ・大学院へ進学する ・大学へ進学する 私としては院へ直接行きたかったのですが、院試がやはり口頭試問で専門研究についてというものがありまして、大学でそのようなことを全く学んでいない私には厳しいのかと思っております。よって、その為には大学を出る必要があるのでは?と思いました。 しかし、基礎的な分野を学んだ上(資格取得した上)で、院へ行けるのであれば、早稲田大学の夏季集中講座があります。学芸員の採用は院卒ではないとなかなか厳しいということで、独りで考えても埒が明かなくなってきたので、質問させていただきました。 知識不足で大変申し訳ありません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 大学後も考えて

    来年、大学受験をするものです。 国際関係、法律、政治について興味を持っており、将来は国際機関などで働きたいと思っています。 経済的事情で国公立大学に進学したいと思っているのですが、今まで私立大学についてしか調べていなかったり、国公立大学は私立に比べて情報公開がされていないためいまいちよくわからず焦っています。 1.国際関係、法律、政治が学べる学科がある 2.インターンシップを実施している 3.関東地方にある ような大学を知っている方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • 大学の進路選択について

    私は地域のまちづくりや地域振興などに興味があり、 大学で学びたいと思っています。 しかしメディア系にも興味があり、 どちらも学べる社会学系へ進学を考えています。 大学のHPやパンフなどを見ましたが、 どちらかに偏ってしまうようなところが 見受けられました。 入学してからどちらも学べて そのなかでどちらを重視していくかを 決めたいので、 そのような専攻ができる大学を探しています。 国公立でも私立でも構いませんが、 できれば首都圏で、 偏差値は50以上くらいのところを 第1希望にしたいと考えています。 どこかありましたら、 教えていただけたら嬉しいです。

  • 大学院に進学しないつもりなのに国公立の大学にいく必要はあるのですか?

    自分は今、大学受験生です。地元の私立か地方の国立かで迷っていますいます。大学院に進学しないのに国公立に進学する意味はあるのでしょうか?親には国公立に進学しろと言われているのですが迷っています。ちなみ私立の場合は名城大学に進むつもりです。国公立では岐阜か三重を考えています。センターのボーダーと模試での偏差値(三重、岐阜、名城) は十分満たしています。 合格してから考えろって意見はなしでお願いします。