• ベストアンサー

こういう中学生の性格

男子中学生で、それほど目立たない程度の違反のズボンをはき、微妙に違反のシャツを着ているような学生についてです。 よく言えば、すごくクールな印象で、無口で表情も乏しく、活気がない 印象の学生がいるのですが、これは無口なのが、格好いいと思って、そういうしぐさをしているのでしょうか?それとも、ただ単に、性格が非社交的で会話が乏しいだけなんでしょうか? ちなみに小学生時代は至って普通の場合です。 そういう学生というのは、大人になってからも、こういう態度を とっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ertyerty3
回答No.3

まだその年齢では、アイデンティティーが確立されていないのだと思いますよ。 自分とは一体どういう人間なのかが分からないのでしょう。 思春期になると、周りの人気のある子を真似して自分も格好よく見せたくなる。 格好付けている子って、結構人気がありますよね。 だから自分もそうすれば人気が出るのではないかと考える。 しかし、それも完全にはできず、 微妙な表現になってしまっているのだと思います。 「>小学生時代は至って普通」 だったのは、まだあまり周りを意識していなかったからだと思います。 まだ様子を見ているだけでいいと思いますが、 そのままそっちの方に流されてしまうのを止めた方が良ければ、 本来持っているその子らしい良さを褒めてあげてください。 他人の真似をするのではなく、自分の良いところを一層伸ばすよう働きかけてみてください。 また、慎重に考えると、実は見えないところで何か悩みを抱えているのかもしれません。 家族や友人関係は良好でしょうか。 グレ始めかもしれないとも考えられるので、陰ながら見守ってあげてください。

miffy384
質問者

お礼

微妙な表現になっているんですね。だからなんだかおかしく感じられるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#59489
noname#59489
回答No.2

中学校相談室にいた者です。微妙に校則違反をしている(苦笑)というのは、かなり、知恵者!ですね。良くも悪くも。 このこと自体は、さして問題ないと思いますよ! 男子の中学生というのは、思っているよりかなり、デリケートなものだと思っています。 にきび1つでも、女子より悩んでいたり・・・可愛い所がありますね。 彼が、いわゆる思春期と言われる状態にいて、家庭や学校でも、考え深い?表情をしているのか? 単に、かっこつけてる。だけなのか? は分かりかねますが、大人になるまでの成長というのは、目を見張るものがあるので、今は、「こういう子」と決めつけずに、ありのままを受け入れてあげたらどうでしょうか? 学級活動で、支障が出るようなことがあれば、もちろん、注意していいと思いますよ。

miffy384
質問者

お礼

デリケートなんですね。学校の行事は普通に参加しているので、問題はないと思います。ありがとうございます。

noname#65712
noname#65712
回答No.1

人はいろんなことで成長するもので今現時点でその子の性格を判断するのはどうかと思います。 自分も人からみれば変わってると思われているかもしれないのですから。 確かに自分の周りにそんなひといるけど気にするほどの相手でもないし、気にせず自分の人生を歩みます。 世の中いろんな人がいますよ。 その子がきになるなら是非関わってみてください。 案外面白いやつかもしれないですよ。

miffy384
質問者

お礼

ありがとうございました。