• ベストアンサー

ラグビー

こんにちは。 どなたかお願いします。 ラグビーの日本代表になんで外人さんがいるんですか? なんかへんなルールがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.2

その国にプレーする直前36ヶ月継続して住んでいればその国の代表になれるというルールがあります。なので外人さんでもOKです。

参考URL:
http://www.rugby-japan.or.jp/IRB/by-laws_8.html
pekoiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

もともとは「日本代表」というより「日本ラグビー協会代表」という意味合いが 強かったように思います。 国籍は問わずに日本協会のもとでプレーしている選手の代表、ということで。 ところが安易な強化のために、他協会での代表経験のあるプレイヤーをどんどん 入れるようなことが国際的にも見られるようになったため、 ・居住期間の制限 ・代表経験のあるプレイヤーが他協会の代表選手となることの禁止 等の制約が加えられるようになってきているようです。

• nozomi500
回答No.1

野球の「メジャー代表」に「野茂」がはいったこともあるけど・・。 オリンピックじゃないからね。