• ベストアンサー

ラグビー

こんにちは。 どなたかお願いします。 ラグビーの日本代表になんで外人さんがいるんですか? なんかへんなルールがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.2

その国にプレーする直前36ヶ月継続して住んでいればその国の代表になれるというルールがあります。なので外人さんでもOKです。

参考URL:
http://www.rugby-japan.or.jp/IRB/by-laws_8.html
pekoiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

もともとは「日本代表」というより「日本ラグビー協会代表」という意味合いが 強かったように思います。 国籍は問わずに日本協会のもとでプレーしている選手の代表、ということで。 ところが安易な強化のために、他協会での代表経験のあるプレイヤーをどんどん 入れるようなことが国際的にも見られるようになったため、 ・居住期間の制限 ・代表経験のあるプレイヤーが他協会の代表選手となることの禁止 等の制約が加えられるようになってきているようです。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

野球の「メジャー代表」に「野茂」がはいったこともあるけど・・。 オリンピックじゃないからね。

関連するQ&A

  • ラグビーワールドカップの日本代表のこと

    第二戦が近づいて放映権のあるNHKは毎日朝から晩までW杯の宣伝で一生懸命です。 日本代表のラガーが半数以上外人なので賛否両論マスメディア界を賑わしています。 お教え願いたいのですがいくらルール上良いと言っても、半数が外国人の日本代表は果たして日本代表なのでしょうか。 サッカーは全員日本人ですし、バレーもバスケも外人は少数です。 外人が半数う以上でも勝てば良いとは思えません。 こんな日本代表を平気で応援されている俄かラグビーファンの気持ち緒をお教え願います。

  • アメリカは 何故? ラグビーが弱いんでしょうか?

    ラグビーワールドカップの 日本代表の活躍は 素晴らしかったのですが、 意外に思ったのが アメリカの弱さです 体力的には日本代表と あまり変わらないように 見えますし、 アメリカだから 先端技術的な練習もしている だろうし なのに何故? あんなに弱いのですか? フットボールは 強いですよね? 素人目で ラグビーと同じように 見えますが アメリカは 何故? ラグビーが弱いんでしょうか?

  • ラグビーの・・・

    ラグビーのルールやラグビーボールの投げ方などのを 親切に書いているサイトはありませんか? ルールは大体わかるんですけど 投げ方などのやり方がいまいちわかりません。 初歩的な質問ですが、ぜひ回答のほうをよろしくお願いします。

  • ラグビーのことをもっと知りたいのですが・・・

    この頃ラグビーに興味を持つようになりました。試合観戦を楽しみたいと思っているのですが、初心者はどういうところからラグビーを知っていくと楽しめるのでしょう。回りの友人でラグビーに詳しい人がいなく、「雑誌でも読めばわかるんじゃないの?」と言われます・・・。ラグビーの専用雑誌とかあるのでしょうか?ルールとかも全然わからないので、「ラグビー入門」はどこから入ったらよいのかわかりません。どなたか教えてください。ちなみに私は女なので、観る専門で楽しみたいと思っています。

  • ラグビーのエディ監督

    エディ監督が辞めてしまったら、ラグビー日本代表は弱くなってしまうんでしょうか?

  • ラグビーワールドカップで日本三連勝とか騒いでいます

    ラグビーワールドカップで日本三連勝とか騒いでいますが、こう言っては何ですが、ラグビーなんて日本ではチョーマイナーなスポーツではないですか。 それが自国開催で三連勝となったらJapan代表凄い凄いってw ラグビーのルールも選手名も知らないニワカなファンがマスコミに煽られてワーキャー騒いでいる姿は側から見たら滑稽でもありますよ。 私は馬鹿にしている訳でも応援するなとも言っている訳でもありません。 日本人の熱しやすく冷めやすい性質に嫌気がさしているのです。 私のこの発言でハッと我に返り、極端なJapanびいきではなく客観的な目で試合を観てもらえたら幸いです。 どうでしょうか皆さん?

  • ラグビーの日本選抜

    6月30日に大阪長居で行なわれるイタリア代表とのラグビーの試合なのですが、「日本選抜」とあります。「日本代表」とはどう違うのでしょうか? どんな選手が出場するのでしょうか?

  • ラグビーのルール

    ラグビーのことをもっと楽しみたいのですが、ルールがよくわかりません。 わかりやすくルールを載せているサイトってありませんか?

  • ラグビーの素人の質問です。

    ラグビーの素人の質問です。 先日、衛星放送で指導者の春口廣さんのインタビュー番組を見て、感銘を受けました。 これから日本でワールドカップも開くし、これからラグビーが盛り上がっていくのではないかと思いました。 しかしそれをラグビー部だった友人に話すと「ラグビーは日本代表が弱いので盛り上がることはない」と言われました。 確かに日本では学生や社会人ラグビーで盛り上がっていますが、国際試合では全く活躍していません。 ラグビーは大体どこの学校にも部があって競技人口も多いし、優秀な指導者もいるのになぜ世界には通用しないんでしょうか。 素人の私にも分かりやすく教えていただけると幸いです。

  • サッカーとラグビーでなぜ違う?

    アイルランドと北アイルランドは、サッカーでは各々別代表だが、ラグビーは合同してアイルランド代表になっている。 サッカーとラグビーでなぜ違うのか?

専門家に質問してみよう