• ベストアンサー

高額療養費制度

上歯、犬歯の隣の歯の奥に膿がたまり治療をしていますが改善が見られないのでその歯を抜いて膿を取り除いた方がよいと言われました。治療後は歯がないのでブリッジになると。保険での対応だと治療している歯までが白で、その奥が銀歯に。目立つところなので保険外でブリッジをと考えてますが3本ですので約30万ほどかかります。その場合高額療養費制度で申請出来るのでしょうか?

noname#75402

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanabi999
回答No.3

すでに良回答が出ていますが。 高額療養費制度は申請できません。 それが可能ならみんなどんどん高額の保険外治療を 受けてしまいますからね。 ただ、 三月の確定申告で医療費控除ができます。 大体ですが今回の場合だと2~3万ぐらい還って来ます。 細かい計算式は 【医療費控除の計算式】 は 【昨年支払った医療費の総額-保険金などで補てんされる金額-10万円】になります。     (  生命保険などで支払われる入院費給付金など) 額は最高200万円までです。 この額がそのまま還ってくるわけではなく、この金額は あくまでも課税の対象から控除される金額ですので、 この金額に対して支払った分の税額が戻ってくる金額となります。 【還付される税金】=医療費控除額×所得税率 税率は 課税所得 330万円以下10%          ~990万円以下20%          ~1800万円以下30% となります。

質問者

お礼

大変明快な回答有り難うございます。とても勉強になります。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.2

下記をご参照に http://insurance.yahoo.co.jp/report/0502_01_3.html 保険外ですので出来ません。 但し医療費控除申請は出来ます。

質問者

お礼

勉強になりました。有り難うございます。

noname#61576
noname#61576
回答No.1

保険外なので 保険の還付の意味合いの高額療養費は全然関係ないです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1932306.html

質問者

お礼

勉強になりました。有り難うございます。