• ベストアンサー

パソコンの仕事

今43歳の妻子もちです。 子供は二人いるんですが、二人とも私立高校に通っています。 2年前に会社と揉め事があり辞めるはめになってしまいました。 妻がパートをやっているんですが(情けない・・・)出費を 考えるとあまり足しにもなっていません パソコンで何か出来ないかと考えているんですが、どういうのをやったら良いでしょうか? 何かアドバイスあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

他の方のお話のように やはりきちんと就職活動の上で就職して収入を得て生活出来る様にして それからやりたい事をやり 流れが出来てから考えるのが通常でしょうかね コンピュータが面白いからとか 今まで会社でやってたからとか そう言う思い 考えでされる方もいらっしゃいますが 今の世の中それ程甘くないですよ  それとあなた自身の事なのに  何か有りますか とか どう言うのをやったら良いでしょうか とか 良いアドバイスをと おっしゃいますが 何が出来るかも分からない人にアドバイスは難しいでしょう あなた自身同じ事を問われた何てアドバイスしますか知らない人に それを問う事自体 ナンセンスですよね それも何処の誰だか知らない 人に 奥さんと2人で良く相談して 嘆いてる暇は無いでしょう 食ってく為にはとにかく銭を稼ぐ稼ぎながら探す地道にやる以外ないですよ 奥さんにこの文面を見せてあげたら良いと思いますけどね あなたにとって腹の立つ意見かもしれませんが 良く考えて行動してください 参考ですので 思い 考えが有れば相談どうぞ 奥さん子供を大事にしてください 

smile-smil
質問者

お礼

そうですね。 そんなに甘い考えじゃ何をやってもうまくいかないんだと改めて考える事ができました。 食べるためにも死にものぐるいでも仕事を見つけようと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

そんなことをこんなところで聞いているようではまず儲けることは無理です。 それよりもちゃんと就職活動をし、どんな薄給でも、どんな若い人間に馬鹿にされようが、ちゃんと給料を稼げるようになり、家にお金を入れるようになってください。

smile-smil
質問者

お礼

そうですね。 ちゃんと就職活動しなければなりませんね。 自分がしなければいけない事と少し向き合えたような感じがしました。 これから地道に就職活動をします。 ありがとうございました

回答No.3

パソコンで金を稼ぐ、 いくらでもあります 株式投資もあればイラストの作成、 CADで図面描き、その他いろいろ しかし肝心な事わすれてませんか? それはあなたにナニができるのか という事です ナニも出来ない人がパソコン使って(ってそもそもパソコンはただの道具でしかありません)金を稼ぐなど至難の業です 自問自答してくださいな

smile-smil
質問者

補足

甘く考えすぎていました。 自分が何を出来るのかもっとしっかり考えていこうとおもいます。 ありがとうございました

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

パソコンで・・・というよりもビジネスチャンスを求めるならネットです。 インターネットというのは案外と隙間産業ですから パソコン一本でビジネスを展開していくことができます。 あなたがパソコンで何ができるのかも重要になりましょう。 CGやイラストが描けるのか、音楽や動画編集設備があるのかなどです。 勿論、プログラミングの業務経験があれば視野は格段に広がります。 何の知識がない方でもヤフーオークションで年収何百万という方の話も聞きます。 ネットトレーダーで株取引なんかもパソコンで何かやっている人達でしょう。 パソコンに関する知識を有していてそちらを活用したいのか、 パソコンを道具として活用したいのか、 あるいは就職をしたいのかさえもよく分からないので、アドバイスとしてはこんなところです。

smile-smil
質問者

補足

ありがとうございます。 パソコンでやれる事は多くあるんですね。 私はやっぱりネットの知識がまだまだ足らないと改めて実感する事が出来ました。 すごくためになりました 

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

考える出発点は、あなたが、「何をできるか」ではありませんか?

smile-smil
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。 パソコンでとくくりつけずにできる事を探してみようと思います。 きつくても食べていくためには仕方ありません もっと職探しを真剣にやろうと思います。

関連するQ&A

  • 離婚と親権等についてお伺いしたい

    私は40代男.結婚19年で現在子供2人(女子高生・女子中学生、私立).私の両親と生活しています。 妻が妻子持ち男性(パート先の同僚)とおかしな(ラブラブな)メールのやり取りをしているのを発見し、問い詰め、相手も問い詰めましたが、肉体関係が有ったかは不明のままです。しかし、妻は「私を信用してない!携帯を勝手に見た!プライバシーの侵害だ!」等々言って、子供達を置いて実家に帰ってしまいました。別居して半年が経ちました。 それまでは、何の揉め事も無く、幸せいっぱいのつもりでした。私自身浮気どころか、ギャンブル・酒・タバコもやりません。ただ、商売上の多額の借金はありました。(借金に関しては妻に迷惑を掛けたと思っていますが、きちんと返済中です。) 現在は、パート先は辞め、別の仕事をし、正社員として働いているようです。来年は会社の寮に入るそうです。 そこで質問です。 妻は、(1)離婚して欲しい。(2)仕事が落ち着いたら、子供達を引取りたい。(3)子供達を引取っても生活が精一杯なので子供達の私立の学費を支払って欲しい。と言って来ています。 先ず、(1)私は離婚したくありません。(2)親権も渡したくありません。(3)万が一子供達が妻の所に行く様であれば、私立の学費は出したくありません。 以上の事ですが、周りの人に聞くと、親権は殆ど母親に行ってしまうよ。と言われていますが、本当でしょうか?法律的にどうなんでしょうか? また、反対に妻に対して慰謝料は請求できますか?(相手も含めて) 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 妻になにか良い資格ありませんでしょうか

    当方29歳で子供が2人3歳と0歳います。 取り急ぎ今はお金に困っていると言うわけではないのですが 妻は現在は働いてはいなく子供たちが小学校に入るぐらいから 将来の教育資金の足しにするためパートか何かで働く予定です。 妻は高校卒業までで特に何も得意なことや資格も無く普通に パート勤めになると思うのですが、それだと肉体的にもたいへんで 能率が悪くなにか少しでも有利になるような資格は無いか検討しております。 働くまでまだ7年近くもあるので勉強する時間はたくさんあると 思うのですが月6~7万程度の収入でいいのですがパート勤めよりも 割が良く需要が高く仕事に役立つような資格はなにかありませんでしょうか? 資格取得に費用がかかっても長い目で見ればかまわないと思っております。

  • 妻がどんな仕事でもクビになります

    こんにちは。妻のことで相談させてください。夫婦ともに、40代前半です。4年ほど前に私は大きく体調を崩し、やむを得ず当時勤めていた会社を辞めました。幸いにも回復後すぐに再就職できたのですが、前の会社の時よりもかなり収入が減ってしまい、子供たち(現在高3の娘と、中2の息子)の教育費の心配もあり、結婚以来ずっと専業主婦だった妻が、自分もパートに出ると言ってくれました。 しかし、妻はどこに勤めても長続きしません。というのも、妻は仕事であまりにもミスが多く、次第に社員や先輩パートの態度も冷たくなり、結局いじめ一歩手前のことをされていられなくなったり、もう来なくて良いとはっきり言われたりするからです。コンビニはレジの操作ができずにクビになり、ピッキングは間違いが多すぎてクビになり、総菜店では仕事が覚えられず他のパートから嫌味を言われたり制服を捨てられたりして、社員も助けてくれず・・という感じだそうです。他にも、工場でのライン作業やスーパーの品出しなどをやろうとしたものの、全て上記のような結果です。そして今日、パートを諦めて行った日雇いの派遣バイトの登録会ですら落とされたらしく、妻本人もすっかり落ち込んでしまっています。妻は家事や育児は普通にできるので、なぜそんなことになるのか私にもわかりません。 娘は推薦ですでに大学が決まっていますが、一人暮らしをして通わなければならない場所にある大学なので、なにかとお金が掛かります。パートが上手くいかずに情緒不安定になった妻が娘に、「やっぱり大学行かせてあげられないかも・・」というようなことを言ってしまい(実際は私の収入と貯金だけでもなんとかなるが、息子のことも考えるとかなり余裕がない)、娘が怒って大喧嘩になりました。お金が足りないかも、という不安から妻はイライラすることが増え、とりあえずそんなに焦らなくても、と私が言ったところで、無意味です。妻曰く、仕事になると真面目に話を聞いても覚えられない、というかなにか一つ二つ抜けてしまう、絶対にこうだと確信をもってやったことが間違っていると言われる、頑張っても人と同じスピードではできない・・だそうで、それが本当ならクビになっても仕方ない感じではあります。妻とは高校卒業後すぐに結婚し、彼女は働いた経験が一切なかったので、そのせいでしょうか?家庭内の雰囲気も悪く、困っています。また、経済的余裕をもつために働いてほしいというのが本音ではありますが(もし息子が高校は私立に行って、塾も通って・・となると、確実に厳しい)、元はと言えば私が病気になったことが元凶だし、妻も相当へこんでいるし、しつこくは言えません。もういっそのこと、私がバイトなどを掛け持ちしたほうが早いかもしれません。一体妻にどう接すればよいのか、どう振舞うのがベストなのか、毎日頭が痛いです。

  • 私立中学から受験します(>_<)

    ゎたしは,わりと有名な私立中学から高校受験を考えています。今,大手の高校受験の塾に通っています。ゎたしは私立中から受験するため受験する高校はトップの高校になってしまいます。あと受験まで1年半しか時間がなくてすっごく焦ってしまうんです。。そして最近は,成績が伸びなくてこまっているんです…。急に,何をしたらイイかが分からなくなってしまったんです。上手く文章にできないんですけど,なにかアドバイスを下さい(>_<)

  • おはようございます。

    おはようございます。 46歳会社員です。原因不明の病気にかかってしまい。近いうちに入院しなければならなくなってしまいました。 会社との話はこれからですが、給料保証等は全く考えられません。いかにその間に保険、社会福祉期間からお金が補助できるか凄く不安です。 妻(パート)がすべて会計を握っていて、詳細が不明です。ただお金が無いのでもうひとつ新しいパートを掛け持ちでしてでもなんとかする。と言い張るだけです。 高校1年(私立)、中学2年(公立)の二人の子供がいます。私立の子を公立転校させる気は妻にはまったくありませんし、最悪はマンション(返済中)を売ってでもなんとか生活すると言っています。 そうしないためにも、入院前に手を打てる方法はないでしょうか? 病院の治療費もかさみ、約2週間病院に通っているのですが8万円程度かかっています。 良い方法をお教えください。

  • 夫婦間の生活費の分担は

    結婚して約15年。子供3人です。 私の給料は手取りで月に約80万ほどです。妻は結婚後は専業主婦でしたが5年くらい前からパートで働いています。給料は手取り約15万です。 今までは、全ての出費は私の給料から出してきました。2年前に私名義でマンションを買い、ローンの支払いから、子供の積み立てや家族の保険の支払い、子供の授業料と教育費(上の中学性2人は私立に入ったのでその支払い)、日々の生活費、妻個人の分も含めて家族の買い物、全てです。妻の携帯料金も私の通帳から払っています(妻の携帯料金がずば抜けて高いです)。私のいわゆる小遣いは、月約3-4万くらいです。 今の状態では私の給料は殆ど消えて残らない状態です。 妻の給料は全て妻の口座に手付かずで貯金されています。今では400万くらいあります。その他に結婚時に妻が持っていた500万の預金も手付かずで妻の口座にあります。 私の帰りが遅いので、基本的には家事は妻がやっています。もちろん私も手伝えるときは手伝っています。 先日、妻にせめて少しでもよいから給料から生活費に入れないかと提案しました。子供一人分の授業料だけでもと話したところ、自分の少ない給料の半分も払えというのはひどいと怒り出しました。また、妻の職場関係の結婚式の出費や、妻が自分の娯楽(コンサート)で子供をつれて北海道に旅行に行く出費などは、妻の口座から払うように言ったところ、非常に不機嫌になりました。 以前、妻は離婚に備えて貯めておくといっていました。冗談と思っていましたが最近は本当かもしれないと考えるようになりました。 このことに限らず、他にも二人できちんと話し合おうとすると、妻は露骨に嫌な顔をして攻撃的になります。私の中では、そろそろ我慢の限界で、離婚も考えているくらいです。 私の言っていることはそんなにおかしいことでしょうか? この先一体どうしたらよいのでしょうか?

  • 子どもが成長した後の専業主婦

    専業主婦の人は子どもが小さいうちは、子育ての大変さも喜びで普段の暮らしも楽しいかもしれませんが、 子どもが中学~高校生以上になると、 やっぱり一人の時間が多くなり寂しくなったりするでしょうか? (一時期は学費の足しにとパートしたりするかもしれませんが) さらに子が家を出たら、旦那と二人で過ごして楽しいでしょうか。

  • 器が小さいです!!!

    妻とは再婚です、二人ともお互いに子持ちで子供を引き取っています。 その事で質問させてください。 僕は、正直に妻の連れ子(もう僕の子供と思ってます) が、父親(種)に会いに行くのがたまらなく嫌なんです。 というのも、僕の元妻と違い、種(父親)は、 「元々妻子もちで当時独身であった妻と不倫し、妊娠させ、離婚するからって言いながら認知もせず 産ませ3年も子供を抱えた妻を待たせ、挙句の果てには離婚を諦めさせ別れた」 そんなヤツです。 ただ、子供は可愛いから会いたいときに会わせてって言ってきます。 正直、子供が小さいので面接の時妻が一緒に付き添います。 それもたまらなく嫌なんです。 妻子に何にも告げずのうのうと生きている種に二人(僕の妻と子)の事を忘れてもらいたい。 出来れば、二人も彼の事を忘れてもらいたい。 でも、妻は 「元父親(母親)には、会わせていこうね。忘れる事なんか 出来ないもんね」って言います。 彼の事を父親とはどうしても思えない、出来れば二度と会ってほしくない器の小さい小さい僕に、皆さんアドバイスください。

  • 仕事を辞めようと思います

    こんばんは。旦那が変態かもしれないんですが、仕事辞めようかと思ってます。でも旦那の稼ぎだけでは生活できない状態です。けど、私も今の仕事がつらくて毎日行きたくないんです。疲れ果てて帰ってくると、こどもにも悪影響だし・・・。そこで、仕事は辞めるとして(落ち着いたら働きます)旦那がちゃんと働くような操縦(?)をしたいのですが、どうしたらいいでしょうか・・・。私がしっかり働いてるのも問題かなと思い、パートにすると言ってみたり、しばらく働かないと言ってみたり・・・。色々試してはいるのですが、働かないで何するの?といわれます。何って主婦ですけど・・・。仕事を辞めたいのは私のわがままだとわかっています。職場を変えるだけでもいいんです。でも、出来るならはこどものために家にいてあげたいです。というか、私がちゃんと子育てしたいんです。そういう気持ちって伝わったら旦那さんは頑張ってくれるのじゃないかな~と思うんですが、私は甘いんでしょうか・・・。就職難だから、妻子もちがバイトひとつで満足する時代なのでしょうか・・・。何を聞きたいのか分からなくなりましたが;全体的にアドバイスよろしくお願いします。投げやりですいません。

  • 妻子が会社に電話をかけてくるが。

    妻子が会社に電話をかけてくるが。 離婚はしていませんが 妻子と別居しています。 私が子供からの連絡を無視し続けていたり、 妻から給付金の手続きを連絡を無視し続けていたら 私の会社に電話をかけてきます。 そんな妻子は異常でしょうか? 妻から会社に電話があるため警察に連絡しています。 妻は警察から逮捕されたりしますか?